※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

来週、保育所の入所式と翌日から慣らし保育が始まります。娘が知らない…

来週、保育所の入所式と翌日から慣らし保育が始まります。
娘が知らない場所に置いていかれて泣いている姿が浮かんできて涙が止まりません...(T_T)

1歳で入所・入園させた方、お子さんはどれくらいで朝先生に預けた時に泣かなくなりましたか?

慣らし保育中や、その期間が終わってからも泣いて仕方ないから迎えに来るように呼び出されることはありますか?
預けた瞬間からずっと泣き叫んでいる、なんてことは慣らし保育中になくなるのでしょうか?

慣れない環境が苦手、でも柔軟に環境に慣れる力がある。
だから大丈夫...ですよね?(*_*)

自分で決めたくせに…等きついご意見はお控えください。

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

お兄ちゃんは初め泣かず慣れた頃に泣いてました。
私と離れたくなくて泣くようになって3ヶ月経つ頃には、泣かずに元気に行くようになりました☺️
長女は、1度も泣かずにルンルンで行ってますね(笑)
次女は2ヶ月の時なので泣くも何もないですね😅

• はな

はな

初めに泣かない子は慣れた頃にって言いますよね(*_*)
    1度も泣かずにって場合もあるんですね!

長女ちゃんのような子だと信じます!(笑)

• 3月30日
星

保育士してました。
ママさんのお気持ち察します💦💦
ママさんも、心苦しいですよね💦

もちろん、泣かない子もいますし
ギャン泣きの子もいます。

泣いてたら、とりあえず抱っこしたり、
ベビーカーで外にでたり
色々保育士さんしてくれます😊✨✨

もちろんさっさと慣れるこ
慣れない子いますが
いずれは絶対慣れるので
ママさんそんなに悩まないでください😊✨✨

帰ったら、頑張ったねーってたくさん抱きしめてあげてください✨✨

4月は保育士さんは毎日の泣き声には慣れっこですから🙆‍♀️

• はな

はな

保育士さんからの回答、とってもとっても心強いです...(T_T)

必ず慣れるとわかっていても、その慣れるまでが苦しいんですよね(*_*)
    でも少しの間ですし、しっかりしないとですね!

主に慣らし保育中など登園してからどうしても泣き止まなくて降園時間前にお迎えが必要になるような子もいますか?

• 3月30日
  • 星

慣らし保育は基本時間短いですし
    うちの保育園では返したりはなかったですよ!
    どーにかこーにか見てました☺️

• 3月31日
  • はな

はな

通わせるのは公立の保育所なのですが、ベテランの先生も多いと思うのでなんとか慣れてもらいたい...!(笑)

ありがとうございました(^^)

• 3月31日
まひろ

2人共1歳になる月に途中入園で保育園入園しました!
上の子は2歳児クラスの途中まで、ほとんど朝は泣いてバイバイでした😅
下の子は慣らし保育2〜3日で泣かずにバイバイです!
今では自分で靴下脱いで私に渡したら、スタスタと歩いて先生の元へ歩いて行きます☺️
兄弟でこうも違うかとビックリしました‼️
泣いて仕方ないからお迎えに・・・という事は一度もなかったです。
あと、バイバイする時ギャン泣きでも、いざお部屋入ると泣き止んでおもちゃで遊び出したりしてるみたいですよ😊
案外子供は慣れるの早いから大丈夫ですよー!!

• はな

はな

本当に兄弟でも正反対ですね!
    先輩ママさんの「今ではこうだよ!」ってお話を聞くと明るく考えられるようになるので感謝です(^^)

いつも初めての場所では固まってしまうのですが、説明会の時は1人でフラフラとおもちゃや近くの初対面の子と遊んでいたので大丈夫かな、という気持ちと不安が交互にきます(笑)

• 3月31日
  • まひろ

まひろ

いえいえ💦
    感謝だなんてとんでもないです💦
    入園前はやっぱり不安ですもんね!
    私もめっちゃ不安でしたが、なんとかなりました!!笑
    約2年ほぼ毎日泣きながら嫌々しながら朝バイバイしてた長男が、今ではお友達と玄関で会うとテンション上がってウキウキで手繋いでお部屋入っていってます🤣

説明会の時がそんな感じだと、慣れるの早そうですね☺️
    うちは途中入園だったので個別での説明だったんですが、長男の時に、説明とかお家での様子とか色々話があるから「こっちで一緒に遊ぼっかー!」と先生がお部屋に連れてってお友達の輪に入れてくださったんですが、話終わるまでギャン泣きでした😭

• 3月31日
  • はな

はな

2年?!( °_° )そんなに毎日…と思いながら読み進めていましたが「慣れるのが早そう」との言葉にほっとしてます(笑)

どうか早く慣れてくれ…と願ってしまいますが、始まってみないとわからないですね(笑)

また悲しくなったら頂いたコメントを読み直そうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 3月31日