※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員とパートで悩んでいます。収入と家計を考えるとパートが楽だけど、理想は正社員。どちらがいいでしょうか。

転職予定なのですが正社員で働くか
パートにするか悩んでいます。
正社員でボーナスもらいたいっていう気持ちもありますが
家のこと、子育て両立できるか不安です。

主人の手取りは27〜30なのでパートになると扶養内で
だいたい手取り7万ほどになると思います。

固定費は
食費5万
日用品2万
子ども関係消耗品2万
通信費5000円
家のローン10万
車ローン2.5万
保険料3.2万(積み立てあり)
水道光熱費2万
保育園3.2万
お小遣い2万

その他変動合わせて30万ちょっとが出費です。

パートで働くのが楽だとは思いますが
理想は正社員で働きたいです。
この状況なら皆さまどっちを選びますか?

コメント

ままり

ご主人の手取りと出費の額が
同じすぎてコメントしました😂
私はパートで働いていますよ☺️
末っ子が小学校高学年くらいに
なる頃にはフルタイム考えています。
出来るだけ家に居てあげたいので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!🤣✨
    貯金、月にいくらしてますか🤔

    転職でフルタイムですか?
    今の職場でフルタイムですか?

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    毎月10万前後です😭
    今のところでフルタイムは
    難しそうなので
    転職でフルタイムかな〜と
    考えていますが
    まだ先の事なので予定です😂👍

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーっすごい!!!🥺
    パートで10万貯めれたらベストです!!
    賃貸ですか?持ち家ですか?
    子どもが小さいうちはパートがいいですよね…

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    持ち家ですよ!
    同じくらいでローンも11万程です😂
    これは色んな考え方があるとは思いますが
    お子さんが小さいうちは
    私は断然パートがいいと思います🥺
    大きくなればいくらでも
    働けるんですから😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと出費似てますね🤣
    それで10万も貯金できてるのがほんとにすごいです!
    どうやってるのか教えて欲しい…
    そうですよね。
    今の子どもとの時間が大切ですよね😅

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    主人の給料から先取り貯金2〜3万と
    私のパート代は全て貯金して
    手を付けていません
    ただそれだけですよ😂笑
    なので主人の口座は
    毎月カツカツでやってます笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこを目標にうまくやりくりされてるんですね!
    支出見直ししなきゃですね…
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私はパートにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よければ理由を教えていただきたいです☺️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく家にいたいからです^_^
    パートで私は社保に入ってます。扶養は外れますが、産休育休もとれているのでもとはとれてます🤣

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!
    もう1人産む予定があるならパートの社保もありですよね🤔

    • 3月30日
娘のママ

正社員に復帰できる資格などがあればパート、違うのであれば正社員で働きますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもアリですよね!
    というかそれが一番いいかもしれません🤣
    今は子どもも小さいしパートが生活しやすいです…

    • 3月30日
deleted user

旦那さんの家事育児の協力が得られるなら正社員でもいいと思いますが、期待できないのなら扶養内のパートで働く方がいいかなと思います。

私は旦那の協力がなくて時短の正社員で働いていましたが、体を壊しました。
無理しない程度に働くのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと健康第一ですよね。
    そこは話し合いたいと思います…

    • 3月30日
deleted user

夫の手取りが近いですが、私は正社員で働いてますよ!
ボーナスは働く励みになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…
    パートで同じ時間働くなら正社員でボーナス欲しい!
    とは思います😓

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事内容がほぼ同じ感じならボーナスもらえる方が時間長くても頑張れます!
    パートだとボーナス時期にモヤモヤしたりしそう…

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ帰って家事育児にバタバタして疲れ切ってしまうのではないかと不安で😓
    体力ないので笑笑

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分パートだから疲れないってこともないと思います。確かに正社員の方が忙しいかもしれませんがパートだからバタバタせずに過ごせるとか疲れず過ごせるわけでもないかなぁと思いますけどね。

    • 3月30日
たぬころりん

私ならですが、、、私なら、、、正社員が良いと思います。

年齢が高くなればなるほど、正社員で雇ってくれる会社は減ってしまいます。

正社員であるということは、絶対に解雇されないわけではありませんが、パートや派遣社員などの非正規雇用と比べて安定していることは確かです。

現に、コロナ禍で真っ先に解雇されたのは非正規雇用の方々でした。(このような社会には問題があると思って憤っておりますが、残念ながら日本は正社員過保護な国なのです)

ご主人の収入がかなり多ければ、非正規雇用はアリという意見もありますが、私はそうも思いません。
人生、本当に何があるかわからないので。
どんな時も、自分の力で家族を養える(そこまでは難しくても、少なくとも子供を育てられる)ような状態にしておくことは、損にはならないと思います。

子供との時間、大切ですよね。生まれたら離れたくないし、少しでも多く抱きしめてあげたいし、1秒でも長く一緒にいたい気持ち、とてもわかります。
それだけ大事な子供だからこそ、私は何があっても守ってあげたい、と、思っています。
なので、私なら、正社員がいいかなと思うのです。

ただ、この考え方も、本当に良い選択かと言われれば、全然自信がありません。


縁起でもありませんが、もし明日自分が死んだら、今日一日仕事なんかせずに、子供ともっと一緒にいてあげればよかったと、少しでも抱きしめてあげればよかったと、きっと思うでしょうから笑

つまり、どちらを選んでも、良いと思います。子供にとって、ご自身にとって、ご家族にとって、1番いいと思う方を選べば良いとおもうのです。

選んだ結果は違くても、みんな、それぞれに自分なりの考えで子供を大切に思った結果なのですから。

ちっとも参考にならない答えになってしまいましたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、それぞれの考えがあると思います!
    正社員、パートそれぞれメリットデメリットもありますし😊
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 3月30日
うめ

私は今年の1月からパートで働いています
まだ1歳という年齢だと毎月のように保育園で風邪をもらってきて仕事を休むことも多々あるので(´・_・`)

私の友達は正社員ですが
時短を働いています
時短制度は子供の年齢が何歳まで適用されるか忘れましたが転職先にそういう制度があるか確認
してもいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    それが心配です。
    正社員で転職してすぐに休んでばかりだと申し訳ない気持ちもありますね。
    時短勤務も理想的です😊

    • 3月30日
deleted user

固定費ですでにご主人の収入では足りずマイナスなんですよね?😭💦
パートで7万だと変動費で消えそうですし私の感覚では全然足りないので迷わず正社員です!
もちろん大変ですし、子供との時間も減りますが、お金ないと子供にやりたい事もさせてあげられないしお金ないのは不安なので😭