※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

結婚前の貯金について、デキ婚で旦那との貯金状況が不安。結婚前に貯めたお金はどうなる?離婚時に50万円は2人の財産になる?

結婚前の貯金についてなのですが、、

私と旦那はいわゆるデキ婚です。
付き合っている時に私は100万程貯金をしていたのですが、旦那は貯金がほぼゼロに等しく、親に車の借金で200万ありました。
デキ婚して旦那の親は200万円チャラにしてくれると言ってくれたのでそれは無くなりましたが、、

子どもができたと分かってから入籍するまでに5ヶ月かかりましたが、その間は旦那のお金で生活していました(家賃は元々私が住んでいた家に旦那が来たので私のお金から払っていました)。その間、私は更に50万貯まりました。

今日、貯金いくらあるの?と聞かれ財形と結婚してから貯めたお金の合計を言った所、まだあるでしょ?お前のは?と言われたので、結婚前の貯金は自分のものと主張したら、家に全く入れる気ないの?本気?と言って責められました。

こういう場合、私の貯金はいくらを主張できますか?
旦那とは離婚したいのでできれば1円も渡したくないのですが、50万円は2人の財産になりますか?

文章が長くてすみませんが、皆様の意見をお聞かせいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚する前の資産は全部自分のものですよ😌
旦那さんには一円も渡さなくて良いと思います❣️

籍を入れる前の貯金は、全て自分の物です。ちゃんと結婚前と分かる通帳とか残しておいた方がいいですよ!調停の時に、それ見せれば取られることはないです😄

基本的には結婚前のお金は自分のものです!

ただ、同棲期間、旦那さんのお金のみで生活していたのなら、その期間に貯めたお金は共有財産としても良いのでは?と思います💦本当は自分の貯金と主張出来ますが!
うちは同棲2年間、旦那のお金でやりくりしてたので貯金は共有財産としています💡