※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園は二年制か一年制で、地域によって閉園しているところも。次男を通わせたいが、二年制は2歳なのでまだ入れず、私立は年少から入れるが転勤の可能性もあり悩んでいる。

私の住んでいる市は公立幼稚園は二年制か一年制しかなく、地域によっては公立が閉園してるところもあります。

いま、長男が公立に通ってますがとってもあっていて次男も通わせたいです。ですが今2歳で、二年制のため入園できるまであと2年あります。

私立なら年少から入れるなら来年入園できます。
なので今、どちらがよいか迷ってます…。

私立も良いのですが、転勤の可能性もあるため高い入園金を払って1年しか通えないとかもしくは年度末に転勤して入園金払い損になる可能性もあり、とっても悩んでます😢

同じような方いますか?どうしましたか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も転勤族ですが、春から満3歳クラスに入園します!
下手したら夏に異動の可能性もありますが…😅当初、出産の予定があったので入園させることにしました💦
私立幼稚園ですが、入園料は1万円、満3歳クラスは制服のない幼稚園を選びました。
絶対あるとは言い切れませんが、探せば公立幼稚園並の費用の私立幼稚園もあるかとは思います🥺💦

yj

私立でも転勤なら入園金返金の所多いと思います🤔
私は入園直前で転勤になりましたが、入園金は返金されましたし、近隣の私立幼稚園でも返金されています🤔