※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
ファッション・コスメ

1歳4ヶ月頃の夏服サイズについて(80?90?)もうすぐ1歳1ヶ月になる娘に、…

1歳4ヶ月頃の夏服サイズについて(80?90?)

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘に、そろそろ夏服を買おうと思っています。
現在、身長74㎝、体重8.8㎏です。
成長曲線と比較すると、身長は真ん中より少し上で、体重は真ん中くらいです。

夏服の、トップス・ボトムス・ワンピース・上にはおるカーディガン等を買うとしたら、皆さんなら80と90のどちらを買いますか?

半袖なら、来年も着れるかもしれない90を買ってもいいのかなー?とか、でも今年ぶかぶかで来年あまり着れない…になるなら80買った方がいいのかなー?とかを、サイズ表と成長曲線(来年の身長予測)を見比べながら悶々としてます😂

よければご意見ください☆
ちなみに、メルカリで可愛いのがあったら古着も買います😌

コメント

きゆ

身長73cmくらい、体重8.5kgくらいの
1歳1ヶ月です❣️
80の夏服を今年は購入しました🥰
90だと結構ぶかぶかで…💦
どのくらい1年で大きくなるか予想できないので
90は今年ブカブカだし
辞めちゃいました( ; _ ; )
来年80着れるか微妙だけど
仕方ないなって😂(笑)

• みやび

みやび

同じくらいの体型ですね😆
    半袖なら、長袖ほどは気にならないかも…と思っていましたが、やっぱり90だとけっこうぶかぶかになっちゃうんですね(>_<)
    とても参考になりました😌
    ありがとうございます✨

ちなみに、うちの娘は80サイズでも時々お腹ぽっこりなのが気になる服(ロンT)もあるのですが、すぅちゃんさんの娘さんは特にありませんか?
    それもあって、90も少し迷ってたので😅

• 3月30日
  • きゆ

きゆ

得に首周りが大きいのが気になって
    80にしちゃいました😭

うちもかなりお腹出てるので
    ぽっこりお腹が気になる時あります!
    私がチュニックとかお腹辺りから
    切り替えになっているものなどを
    好んで買うのでそういうのだと
    お腹は目立たなくて💦
    ズボンも80だとウエストはまだ
    緩い感じです💦

• 3月30日
  • みやび

みやび

チュニックとかのお腹辺りから切替になってるのって可愛いですよね💕
    それに、確かにそれだとお腹のぽっこり気にならなそうですね😄
    とっても参考になります✨
    ありがとうございましたー😆

• 3月30日
ママリ

私はいつもジャストサイズ買ってます😊
個人的に折り曲げて服を着せるのが嫌なのと来年も果たして同じ服を着せるのか…結局汚れたりでポイしたりデザイン的にも今年は…と思ってしまう事が多いので…😅

• みやび

みやび

確かに、これから歩くようになって公園で遊ぶようになったら汚れることも増えるし、来年には娘の好みも出てきて着てくれない可能性もありますね!
    ありがとうございます✨

• 3月30日
hotaru

デザインやメーカーによっても全然違いますよね😣

大きめでも可愛く着れそうなトップス(もともとゆったりシルエット等)や、上に羽織る物なら大きめを買います!!
ボトムスやワンピースは大きめだと可愛く着れない物が多いので、いつもジャストサイズを買っています(^-^)

• みやび

みやび

ありがとうございます!
    その買い分け方、いいですね✨
    ワンピースはちょっとくらい大きくても大丈夫かなーと(特に着せたことはありませんが)思っていました。
    ワンピースは大きめあまりよくないことが多いんですね!
    とても参考になります✨

ちなみに、ショートパンツも大きめだと微妙でしょうか?
    もしご存知でしたら参考までに教えていただけると嬉しいです😆
    よろしくお願いします☆

• 3月30日
  • hotaru

hotaru

ワンピースは特に大きめ買わない方が良いです!!😂
    せっかく可愛いデザインでもダボダボだと可愛いくなくなります!!

ショートパンツもデザインによるかなと思います!!
    ふんわりしたかぼちゃパンツ等は少し大きめ買ってもわりと可愛く履かせられます!!
    でも大きくても気にならないデザインて女の子って特に少ないと思うので、
    ボトムスはほとんどジャストサイズです(^-^)

足回りダボッとしちゃうと動きにくくもなりますし、転ぶ原因にもなると困りますし!!

• 3月30日
  • みやび

みやび

ワンピース、90買ってしまう前に教えていただき、助かりましたー😂
    ありがとうございます!

ボトムスについてもアドバイスありがとうございます✨
    それでは、かぼちゃパンツみたいなダボっと系以外は、ちゃんと80で買おうと思います!
    それに確かに、まだヨチヨチだったり、ハイハイもするだろうから危ないっていうのもありますね😵
    具体的に色々と教えていただき、本当にありがとうございました✨

• 3月30日
みく&ひろママ

私なら90サイズで大きめで買います!
長袖だと袖折らなきゃですけど、半袖だったら気にならないと思うので!
ちなみに今の娘と身長体重ほぼ同じで、80長袖ぴったりなのでこれから買うとしたら90買います!

• みやび

みやび

そうなんですよねー!
    なんか、半袖なら気にならなさそうなんですよね😁
    同じ体型の方からのコメントはとても参考になります✨
    ありがとうございます😆

• 3月30日
むん

来年また新しいの欲しくなるのが目に見えてるのでジャストサイズの80買ってます☺️

• みやび

みやび

確かにー!(笑)
    その観点もありますね😳
    でも、毎年買ってると子供服で溢れ返りそうなジレンマも😂

• 3月30日
ぴぃちゃん

だいたいは80でジャストで着せますが、物によっては90買ってチュニックみたいに着せたりしたいな~と思ってます✨

• みやび

みやび

みなさん、ジャストが多いですね😌
    90でも可愛くチュニックっぽく着れそうなデザインだったら、私もマネさせていただこうと思います😁
    ご意見、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

• 3月30日
ます

今現在1歳4ヶ月の息子はもう80は買わないです。
半袖なら90で買ってもぶかぶかすぎることないですよ。
女の子だったらチュニックのように着られますし🤔

息子は成長曲線真ん中ちょい下で、70がピチピチだがまだ入る体型です。

• みやび

みやび

70がピチピチだけどまだ入る体型、一緒です😄
    そうそう、半袖なら気にならないかなーって思っていたので、まさに私が気になっていたのと全く同じ意見でした!

ご意見ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😌

• 3月31日

ジャストサイズです❤️歩くようになる月齢だしきれいに着ることも少ないし来年きっと新しい服が欲しくなるから😂

• みやび

みやび

皆さん、気にもしていなかったこともたくさん挙げてくださり、とても参考になりました!
    確かに、歩き始めて公園とか行ったり、自分で食事頑張ったりしたら汚れますもんねー😂
    ご意見ありがとうございました✨

• 3月31日
パン

私は夏服はトップス、ワンピースやチュニック、ボトムス、80買っています✨冬服はトップス90を買ってます✨羽織りものはカーディガンなら90、ジャンバー類なら100も視野に入れてます!

首周りが空きすぎたりするので、90はやめます😵ボトムスは5分丈で結構ぴちぴちなレギンスとかなら90や100も考えますね🤔

そういえば上の子の時
、デザイン好きでサイズなくて大きめ買ったりしてましたが、いざ着せてみたらだらしなくて、結局次の年に持ち越しました😂

• みやび

みやび

わぁ!具体的にたくさん挙げてくださり、ありがとうございます✨
    とても参考になります😆
    皆さんのご意見を見て、こんな感じで購入しようかなーって思っていたのとほとんど一緒だったので、安心&自信が持てました~😳

やっぱり、デザインにもよるかもしれませんが、90だと首もとが開いたりだらしなく見えたり…となりやすいんですね💦
    それに、ピチピチ系で5分丈だったら大きめサイズでもっていうのも、参考にさせていただきます😌

とても参考になりました!
    ご意見ありがとうございました✨

• 3月31日