※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

A社で住宅ローン契約中の女性が、リフォームローンを借りる際の問題について相談しています。旦那名義でなく女性名義でリフォームローンを借りても、旦那のローンに影響があるかどうか不安です。他社からのリフォームローンも影響するでしょうか?

ローン関係に詳しい方教えてください

今、旦那単独でA社で住宅ローンを契約してます(融資実行はまだです)
今回外構費用が足りなくなったので、A社でリフォームローンを借りようとしましたが、そうすると住宅ローンに営業が出るので住宅ローン実行してからになりそうです。
そこで旦那名義ではなく私名義でA社からリフォームローンを借りようとしたのですが、それでも旦那単独のローンに響くと言われました。(営業さん曰く)
そうなると、住宅ローンを実行してからリフォームローンをするしかないんですかね?
私が別のB社などからリフォームローンを借りたとしても旦那の審査には響きますか?

コメント

ママリ

あなたが別のところからリフォームローン借りても審査に響きます。
家族分審査入るので。

なので、住宅ローン実行後に再度ローンを組むしかないですが、
金額的に組めそうなら住宅ローンに組み込んでくれると思うので、
住宅ローン実行後にリフォームローン審査出しても通らないのではないかと…。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    住宅ローンいっぱいいっぱい組んでるそうで、組み込めないと言われました。
    そうなるとやはり難しいんですね🥲

• 3月30日
ぷりん

旦那さん単独での住宅ローンでしたら、さくらさんがリフォームローン組むのには影響ないですよ🙆‍♀️
影響が出るのは、さくらさんも収入合算者として連帯保証人になってる場合、信用照会かけるのでさくらさんの借入情報が保証会社にも伝わります。ですが、そうでなければ家族だからという理由では影響しません。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    私は住宅ローンに関しては一切関与していないので、関係ないのですね!
    なのになぜ私が借りても住宅ローン審査に影響するんでしょうか🥲

• 3月30日
  • ぷりん

ぷりん

それは銀行員が言ってるんですか?それとも住宅業者ですか?🤔

• 3月30日
  • さくら

さくら

営業の方が言ってます😭
    建築中はダブルでローンを組むことができないと🥲
    住宅関係以外でも大きなローンを組むと住宅ローン自体が借りれなくなる
    って言われました😭
    私が借りるのに旦那名義の住宅ローンが通らないってそんなことあるんですかね?

• 3月30日
  • ぷりん

ぷりん

住宅業者の営業マン、ローンのことよくわからない人も中にはいるので直接銀行に聞いた方がいいですよ!
    その営業マンが仰る通り、他に借入しちゃうと住宅ローンダメになる可能性はありますが、保証人でもないさくらさんの借入には影響ないので大丈夫かと思います。
    それとも他に理由があるけど、説明するのが面倒なのか複雑なのか勝手に理由付けしてるように思えます😅

• 3月30日
  • さくら

さくら

それか私が知らないだけで保証人になってるって可能性もあるんですかね?🥲

• 3月30日
  • ぷりん

ぷりん

銀行の契約書に署名していなければそれは有り得ないです。
    とりあえず銀行に行って窓口のローン担当に相談してみてはいかがでしょうか?何か別に理由があるなら気になりますし。でも一般的には審査に影響ないのでなんかモヤモヤします😣

• 3月30日
  • さくら

さくら

上の方が仰っているように、家族全員分のローンを見られるんですかね?
    そもそも今も私が車のローン組んでますが、全く見られず住宅ローンローン融資してもらってます😭
    車のローンが結構な額なので、私の審査も見られてたら住宅ローンはそこまで借りられないと思うんですが🥲(3000万円台です)

• 3月30日
  • ぷりん

ぷりん

審査申込書に署名がない限り、家族という理由で信用照会かけられませんので大丈夫ですよ❗️窓口行くか契約してくれた銀行の担当者に連絡してみた方がいいですね💦

• 3月30日
  • さくら

さくら

分かりました!連絡してみます!ありがとうございます🥰

• 3月30日
ママリ

今回夫のみで住宅ローン通しました。
夫単独ローンなので、家族は調べられないです。
もし許可もなく調べられたら個人情報漏洩です。
住宅ローンの申し込みする際に、個人情報の同意書もありましたよ🙆‍♀️
それも夫しか書かないので、他の家族は調べられません。
銀行の方も、黙って調べると個人情報漏洩になるので出来ないんですって言ってましたよー!
融資実行までは旦那さんの名義では何もしないでくださいね、大人しくしててください笑 って言われました🙆‍♀️

なのでさくらさんが別でローンを組もうが関係ないはずです。
銀行によっても何か違うのかな?一応確認した方が確実だと思います😊

• さくら

さくら

ありがとうございます!

原文まま営業さんから連絡きました↓

審査は奥様のみにはなると思います。
    なのでご主人様の審査は恐らくされないと思います。
    ただそれを住宅ローンの実行より先にしてしまうと〇〇銀行さんは御主人様、奥様の個人情報を実行時に調べるのでそこでローンや新たに借り入れがあった場合住宅ローンの融資が下りないです。

とのことです🥲

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

へー。奥さんは個人情報の同意書とか書いてないのに調べれるんだ〜。笑
    不思議ですね😊
    今どこも個人情報は厳しいはずなのに、、

• 3月31日
  • さくら

さくら

やはり聞いてみてもらっても私の個人情報も調べられているみたいです🥲
    もし融資実行前にローン組むと白紙にすると言われました😭
    なんででしょうね…(笑)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

銀行さんによるんですね!
    厳しい銀行さんなのかな?😅

• 3月31日