※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親についてです。うちの親は仮面夫婦です。私自身が旦那と揉めて離婚…

実親についてです。
うちの親は仮面夫婦です。

私自身が旦那と揉めて離婚したくて、実家に帰ってきました。旦那の借金癖や暴言などが原因です。
実母は、結婚当初から私の旦那があまり好きでないことに加えて、
結婚して隣県に嫁いだのですが、「ずっと地元に居てくれると思っていた」「早くかえっておいで」「誰からも必要とされてない」などボソボソと言ってきます。
今回も、「離婚して帰ってこないかなと思ってたのが現実になりそうで嬉しい」と言ってきました。
他にも、子どもも女の子だから、父親がいなくても何とかなりそう、とか、お金の価値観は治らないから、など、離婚を勧めるような言い方もします。

しかし一方で、子どものためを思えば両親が揃ってた方がいいとか、離婚するなら旦那にも義母にも色々言いたいことがあるなど、コロコロ意見が変わって私の気持ちまで踏みにじられる思いです。

また、義母はバツ2のため、旦那の育った環境にも問題があるからと言われましたが、
私としては、仮面夫婦で散々な思いを私たちにさせてきたあなたが言うことではないと思いました。

普段は実父のことを「いつか殺すかもしれない」とか「早く死ねば良いのに」「結婚は不幸の始まりだった」と平気で言っているのに、
旦那を責め立てるために父にコソコソ告げ口はするし、全くもって意味がわかりません。

離婚してこんな実家出たいと思っているのですが、
娘と2人で暮らすなんて考えが甘すぎる、生活できるわけない、など言ってきます。
私は現在育休中ですが、公務員として働いています。

全てに過干渉で、今思えば結婚生活があまり上手くいかなかった原因でもあるな、と思い、旦那には少し申し訳ない気持ちもありますが、それと借金・暴言は別物ですよね。

こんな環境で育った私は、もう幸せになれないとしか思えません。仮に再婚するとなっても、こんな親がいるから申し訳ないとしか思えなくなりそうです。
私まで変な人間、変な考えの持ち主になりかけていると思います。

仲良し両親、温かい家庭で育ってみたかったです。

こんな親どう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親ですね、、
私も毒親育ちですが、本当、親と自分は分けて考えた方がいいですよ💦
こんな親から育ったから幸せになれないないなんて諦めたら一生親の呪縛から逃れられません。
貴方は貴方です。
考え行動次第でいくらでも可能性はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んでハッとしました。たしかに親の呪縛から逃げられるませんね。。親もいつまでも自分たちの支配下にいるとでも思っているんでしょうね。がんばります。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

片親育ちなので両親いる人のこと羨ましいなぁとか思ってましたが親の喧嘩みるほど嫌なことは無かったので離婚してくれてよかったと思ってます💓
公務員なら1人で育てていけるし、実家に戻るとストレスになるので私なら子供と2人暮らしを選びます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の喧嘩を見せるなんてもはや虐待ですよね。二人暮らしすると言うとグチグチ言うし、もう面倒くさい極まりないです。親不孝者とでも言い出しそうな人です。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちもやや毒母、離婚してます。
なんか暗ーい実家でしたが、反面教師といいますか、私はだんなさんが、まともな人なので救いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も、温かい家庭というのが分からず育ったので、2人で頑張ろうねと言っていたのですが、、、うちの旦那はクズでした。。。

• 3月30日
ゆうき

うちも同じ感じですよー。
小さい頃から父親や祖母の悪口聞かされ、私が結婚したら旦那や義母の悪口。あんたは何様なんだ?ってずーっと思ってます。私まで変な考えの人間になってしまうんじゃないか?っていつのも思ったことあります。
他の人からなら何を言われても流せるのに、母親からあれこれ言われるとどうしても許せなくて、、私の人生に関してもいろいろ批評してくるので、うんざりして、もう母親の意見は何も気にしないで生きてこうって思ってます!
公務員で立派にお仕事されてるのであれば、ご自身と娘さんの幸せだけを考えて頑張ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜とってもよく分かります。全く同じです。
    私も母の言うこと気にせず生きていこうと思います。!頑張ります!

• 3月30日
Kotori

親なんていつまで生きてるか分かりませんし、自立して生きていくのが1番ですよ。
旦那さんの借金はほんとにやばいと思うので、離婚したほうが良いと思います。
離婚して、バランスとれる感じなら良いですよね。
子どもにも優しいパパなら近くに住んでも良いわけですし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立を阻害する勢いの親で本当に苦労します。。娘と自分の幸せのために頑張ります!ありがとうございます😭

• 3月30日
  • Kotori

Kotori

仕事があれば大丈夫ですよ。
    娘さん、保育園預けて働くだけですから✨
    世の中の沢山のシングルのかたがやっています。
    ただ、頼れる親も大切なのであまり無下にせず、、、
    困ったときは助けて欲しい。
    私は自立できるように頑張ってみるから応援して!
    って感じで行けると良いですね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、程よく距離をとりながら何とかうまくやっていけるように頑張ります!

• 3月30日