※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム検討してる方、まず何からやってますか?ハウスメーカーや工務…

マイホーム検討してる方、まず何からやってますか?
ハウスメーカーや工務店を探してから土地探し?
土地を探して土地を決めてからハウスメーカー探し?
どっちから動いた方が事が早く進みますかね🤔?
もちろん、希望の土地が見つからなきゃ家は建てられないんですけどね💦

コメント

ちゃん

土地探ししてからハウスメーカーや工務店だと思います!
その土地によっては建物条件付きというものがあってハウスメーカーや工務店が指定されているものもあります、、😅なので土地からの方がいいと思います!

どちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
ハウスメーカーから土地を紹介してもらうことが多いかなと思います!

先に土地を決めるメリットは建物の予算が既に決まってる点、デメリットは、建てたいハウスメーカーで建てられない土地の形だったりする可能性ありという点かなと。

私はトータルの予算をハウスメーカーの方に伝えて、収まって要望を満たす土地を探してもらいました!

あさ

ハウスメーカーにいって、そこが使ってる不動産屋さん紹介してもらい、土地探しつつ良さそうなところがあったらハウスメーカーにプラン書いてもらうって流れでした!
この大きさの土地だと、家の大きさはこれくらいになるのねーと勉強しながら進められましたよ(^^)

ほのゆりか

いちばん大事なのは予算ですね

土地が決まらないと間取りが決まらないので

例えば3500万の予算で土地に1500万使えば家の予算は2000万になりますし

逆にこの間取りで2000万の家を建てたら土地の予算は1500万に成りますよね

みーこ

うちは同時進行して、先に工務店さんが決まりました❗️
そのあといっしょに探してもらって土地を決めました。
ローンを一本で通したほうが少しお得なので…この順番でよかったと思います。土地は契約してから決済まで、どのくらい待ってくれるかわからないので(><)
先にメーカーさん決まってれば、土地決めてすぐ、仮でもいいから間取りと見積もりだして、すぐローン審査に入れるので👍

ママリ

私個人の経験から言うと、先にメーカー決めた方が良かったなと🥲
私はメーカーをまだ決めてない段階でいい土地が見つかったので土地の契約をしたんです。
が、土地の決済は(この時期なので特にかもしれませんが)何ヶ月も悠長に待ってもらえるわけではなく、遅くともいついつまで、と売主さんから指定されてしまいます💦
そうすると、住宅メーカーが決まっていない段階では住宅ローンが組めないですよね?
住宅ローンが組めないと当然つなぎ融資も受けられず、期日に土地代を支払えないという事態になってしまいます💦
そう言う理由があって、私はメーカー選びをめちゃくちゃ焦りました…本当はもっともっといろんな会社を見たかったけれど、結局3社くらいの中から選んだ感じです😭
もし土地は自分の貯金から現金で支払いできるよ!とか土地と建物は別で2本ローンを組むとかだったら上記には当てはまらないと思いますが😌

どちらも並行でやりましたよー!