※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27wの初マタがNSTで反応なし。医師にお腹の痛みや張りを訴えるも、原因不明。子宮頸管短くなり切迫早産のリスク。自宅安静中、不安な痛みについて相談。

お腹の痛み、張りの自覚はあるのに、NSTでなにも反応が出ないことはあるのでしょうか?
また自分ではお腹固いと思うのに、医師や看護師には固くないと、張ってるわけじゃないと言われました。

今現在27wの初マタです。切迫早産と言われています。

昨日の午前中から、下腹部痛に生理痛のような
今にも生理がきそうな鈍い痛みがあり、
午後は消えていたのですが夜9:30頃からまた
生理痛のような痛みと、動く度に下腹部が
キューっと痛みがきて、少しすると治まるを
繰り返して様子をみていたのですが不安で
病院へ連絡し、00時頃から診察とNSTを
してもらいました。
子宮頸管長は、先週28.8mmで昨夜みてもらうと
25mmと最初言われました。それに驚き
短くなってる…と言うと、前々回もそうよね?
と言われ、え?前々回は44mmです。と
答えると子宮頸管長の長さを言い直して
28.7mmと言われました。いつもの担当医
ではない医師だったので、余計に頭でハテナが
でました。その後、NSTを1時間ほど
しましたが、数値に痛いときの反応が
なにもでず横ばいのままでした。
そして、この生理痛のような痛みと、
波がある下腹部のキューとした痛みは
なんなんでしょうか?不安です。と医師に
聞くと、んー、わからんね。
機械に反応ないし、張ってないから
今日は、お帰り頂いてまた気になるよう
でしたら電話してください。と言われて
結局原因不明のまま帰りました。

今朝からも動く度、キューっと下腹部痛が
あります。これは一体なんの痛みで
これは張ってるわけではないのでしょうか?

ちなみに切迫と担当医に言われ自宅安静を
しています。28.8mmの時点でまた短く
なったら入院になると思ってください。と
リトドリンを出してもらい、自宅安静
しているところです。

コメント

ままり

張ってる時、触るとバスケットボールみたいなかたさになりますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いえ、そこまでガチガチに固くはないです。

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    私も切迫で入院してたんですけど、バスケットボールみたいに硬くなる=張るって言われました🤔
    私はめちゃくちゃ硬くなってたのにまったく自覚してなくて、腹部エコーの時に医師が張りに気付いて急遽NSTと内診、切迫早産で陣痛レベルだよ!なんで気づかなかったの!?って言われました笑

    ただ、入院中毎日NSTしてましたけど、助産師さんや看護師さんによってつける位置もまちまちで、強い張りがきても感知しないこともあったので、もう一度行ってみてもいいかもですね😫💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにガチガチに固くなるのですね💦切迫と言われるまで私も
    お腹の張りにあまり気づいて
    いなかったのですが、前回言われた時に助産師さんに
    たぶん相当張ってたと思うよと
    言われそれからよくお腹の張りに
    気をつけるようにしていた矢先で
    なにが張りで張りじゃないのか
    混乱してきましたっ💦

    位置で感知の仕方も違うのですね…
    次の検診が、4月9日なので
    それまで様子みながら、痛みが増したら
    再度電話しようかなと思います😭

    教えてくださり、ありがとうございます😊!

    • 3月30日
はじめてのママリ

NSTの機械を付ける位置によって、張ってても全然数値でないことありました。
看護師さんによっては、付ける位置で数値が出ないなんてない!と言う方もいましたが、だいたいの看護師さんは「張っても数値出てないです」というと場所を変えて付けてくれ、そしたらちゃんとがっつり張ってました。
そういうこともありえると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。昨夜も下の方が張って痛いと伝えたのですが、測ってくれてる位置はおへその右上でした。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院してますが、張ってても痛みはそんなにないです!ただ、めちゃくちゃカチカチに硬くなります!

私の場合痛みがなかったから自覚がなくて妊婦検診で言われて初めて、これが張ってるって言うんだ〜!って気付かされました💦

張ってないって言われるなら、痛みの原因は何かわかればいいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    入院されてるのですね😭

    痛みはないのですね😭💦

    次の検診まで様子みてみようと
    思います…。
    便秘でもないので、ほんと
    わからなくて不安ですが
    引き続き安静にして様子みます。

    ありがとうございます😣

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

今の私と全く同じ状況だったので時間差でコメントすみません😭

私も子宮頸管3センチで、ウテメリン飲んで自宅安静しています。
痛みも、生理痛みたいな痛みがあって😢😢
機械は、反応がありません😭
私もお腹硬くなってると思うのですが、助産師さんは硬くないと言われてしまいます、、

その後どうですか?
これは、張りなのかなんなのか私もわからないまま不安です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    あれから病院へ行きましたが
    やはり、同じ答えでした。

    その後の検診で運良く子宮頸管が
    キュッと閉じて3.4センチでいま
    落ち着いてます。
    張りは相変わらずありましたが
    30週入ってから今までと比べ
    ものにならないくらい硬く
    張る時があります。
    以前までも、助産師さんによっては
    張ってると自分で思う時は
    張ってると思うからその時は
    安静にして、少しでも不安が
    あれば電話して来てくださいね。
    と言っていただけました!

    冷たい看護師さんも中には
    いますが、こんな風にゆってくださる
    助産師さんも中にはいるので
    遠慮なくおかしいと感じた時は
    電話して受診するようにしてます😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ返信ありがとうございます😭❤️
    やはり生理痛みたいなのは、何かわかりませんよね😢

    そうなんですね🥺🥺
    それは、本当によかったです🥺❤️

    30週になるともっと張ってくるようになるんですね😳😳

    やはり何かあったら病院に行くのが1番ですね😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局のところわかりませんでした…
    不安になりますよね😥
    わからないことだらけだし、
    健診行かないと赤ちゃんの
    姿も見れないしね…😭💦

    後期だからか、知らぬ間に
    固くなってたりします😭
    以前のが自覚的には張った感
    ありましたが😓

    ほんとその通りです!
    気になって不安になって考える
    より、病院に電話して指示を
    あおぐのが1番自分にとっても
    赤ちゃんにとってもいいと思います😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

すみません❗️気になった投稿でしたので、前の投稿ですが、コメントさせていただきました❗️
私は1人目も、現在2人目も切迫早産で入院しております❗️
お腹の張りは自覚があり、NSTの張り測定と同じ感覚です❗️本当たまに機会つけるのが下手な人がいて、そこ多分胃の位置だよってところにつけられます😂
もちろん張り感知するわけもなく、貼ってないねと言われますが、2回張りましたって伝えます😂
分かっているけど、もっと下につけてくださいと言えない私、、、笑

その後お体の調子はいかがですか?😌