※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
妊娠・出産

12週の血液検査で甲状腺ホルモンの数値が基準外。父方の祖母が橋本病で手術。再検査まで不安と涙が止まらず、妊娠前の脈の速さやネット情報も気になる。経験談を求めています。

とっても不安です…
本日14w4dの初妊婦です。

12wの時に血液検査をして
その検査結果が来ました。

甲状腺ホルモンの数値が
TSH(0.54-4.54)⇨0.01⤵︎
FT4(0.97-1.72)⇨1.77⤴︎
で基準値外でした。

ショックでした。
医師からは
TSHは初期は下がることが多い。
FT4も0.05高いだけなのでまだわからない。
と言われましたが不安は募る一方です。

私の父方の祖母が橋本病?か何かで
昔手術したそうです。

遺伝でしょうか…

2週間後に再検査
その2週間後に検査結果
なのですが
もう不安で、子どもに何かあったらどうしよう
もしかしたらずっと薬を飲まないといけないバセドウ病かもしれない
そう思うと検査結果を聞いた日から
毎晩毎晩涙が溢れ止まりません。

去年の秋に甲状腺ホルモンの検査をした時は
異常はありませんでした。

ただ元々脈が早く妊娠前も80-90でしたが
妊娠してから100を超えるようになりました。

妊娠による一過性のものなのか…
悩んだって仕方ないのですが
本当に不安しかなくて…

子どもの精神面や身体面で問題が出る可能性もある
ということもネットで目にするので…

検索魔になってしまいます。

同じような方いらっしゃいましたら
経験談教えてください。

コメント

ことちゃんママ♡

あたしは橋本病ですが、チラーヂンSと言う薬を今も服用中です^^
妊娠前から橋本病にかかって、なかなか授かりにくいかも?とか言われたり、流産しやすいから…と言われてましたが、無事にわが子は成長してくれてます。
数値を見る限りそこまでひどくないと思います( ˙˘˙ )
先生からは薬の指示とかありましたか?
バセドウ病の方はわかりませんが、あたしの場合は出産するまでチラーヂンSを飲んで、産んで母乳で育てる時は服用せず…また妊娠を考えるなら数値にもよるけど、薬服用なるかな?思います。
妊娠するとホルモンのバランスも崩れるので、もしかしたら一過性のものかもしれないですね。あたしも、脈が早い?のか、今も96とかさまよってて、動悸がする感じします⤵️
疲れやすいと思うので、無理せず、体を労わってあげてください。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます。
    医師から薬の話などはまだありません。
    再検査の結果次第だとは思うのですが…
    気持ちの整理がついてなくて。
    一過性のものならいいのですが( .. )

    疲れやすいです…
    今の自分を受け入れていかないとなって思っています。

    • 8月26日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    きっと再検査次第かもしれないですね。
    甲状腺は大事な臓器なので、薬を飲むことになってしまっても、自分を責めてはダメですよ!
    赤ちゃんにとっても、なあちゃんさんにとっても大事なホルモンなので^^;
    あたしも、橋本病なので、かなり疲れやすいです。
    人それぞれの症状だと思いますが、ほんと無理なくしてください(TT)

    • 8月26日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    今は自分を責めまくっています…
    なんで私なのかという気持ちです。
    でも赤ちゃんの為にも、もしそうなら早く薬を飲んで正常値に戻したいなという気持ちもあります。
    とにかく無事に元気な赤ちゃんを産みたいです。

    ほんとにありがとうございました😭

    • 8月26日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    甲状腺の先生に言われたのが、赤ちゃんが自分で甲状腺の機能が未発達の時は母親からホルモンを補っていってしまうけど、自分で甲状腺の機能が発達できるようになれば、大丈夫だよ!と言われました^^
    私もなんで?と思いましたが、逆に前向きに早く治さなきゃ!この子のためにも!と思い、病院に通って血液検査の数値見て安心して。の繰り返しです( ˙˘˙ )
    なあちゃんさんだけの病気ではないので、あたしみたいに妊婦でも、薬を飲んで前向きな人も中にはいると思うので、大丈夫ですよ(^^)
    もしかしたら、出産したら治るかもしれないし♪
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡!!

    • 8月26日
いりこ

すみません。
似ていないかもしれませんが、、、
私も妊娠前に昨年9月頃、不妊クリニックで不妊の原因にもなるからと甲状腺の数値を検査した時は異常なしでした。
なのに、11w(今年3月)の
TSH(0.340-3.880)0.026
でひかかりました!
再検査の13wで
TSHレセプター抗体(2.0未満)0.3
F-T4(0.9-1.7)1.4
だったので問題ないと言われましたが、
一応17wでも再検査すると言われ
TSH(0.340-3.880)0.508
で異常なしでした。
親族に病気だった人は居ませんが、私は、関係あるかわかりませんがつわりが酷かったです。
先生には初期は一時的に数値が下がる事があるからそれだろうねって言ってました。
私も再検査を言われた時はとてもとても不安で眠れない毎日でした。
なあちゃんさんも私と同じで一時的でありますように。
回答になってないかもしれません、すみませんm(_ _)m

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます。
    りはなこさんのコメント見て少しだけ救われたような気持ちです。
    おととい検査結果を聞いたばかりでまだまだ受け止められずに不安な毎日を過ごしています。
    私もりはなこさんのように、一時的なものでこの後下がっていくことを願うばかりです…😔

    • 8月26日
  • いりこ

    いりこ

    私も何で去年大丈夫だったのに!て思いました。
    悲しくなってしまって、変な言い方かもしれませんがまだ妊娠前にわかってた方が受け入れれたのに!って思ってしまいました。
    私もまさかそれで再検査になるとは思ってなくて頭の中真っ白になっちゃって、夫とも不安な日々の中喧嘩しちゃったりで、、
    色々考えてしまうかもしれませんが
    次の病院の日まで睡眠などきちんととって体調崩されないようゆっくり過ごしてください。

    • 8月26日
ゆーめ

結構前の投稿でしたが見つけたのでコメントします!その後検査結果はどうでしたか?私は今年の2月に流産しましたが、その後バセドウが発覚しました。それからチウラジールと言う薬を飲んでいて、数値が落ち着いたら妊娠するように言われていて、実際数値は落ち着いてきてはいましたが、まだ早いって時に今の妊娠が分かりました(・・;)薬飲んでいれば安心だし、赤ちゃんに影響のでない薬を選んでくれるので大丈夫ですよ🎵良くなって薬辞めれる人もいるみたいですし😉一生飲むとなったら面倒ですが⤵︎薬を飲んでいれば問題のない病気なので大丈夫です!✨

  • なあちゃん

    なあちゃん

    私も凄く遅くなってしまいました…
    コメントありがとうございます(* ^O^ *)

    まだ検査結果まで数日あります💦
    流産されたのですね…お辛い経験なのに話してくださってありがとうございます。
    何週での流産でしたか?
    後々、そういえばバセドウだったかもと思うような、何か体への負担などありましたか?

    私も前向きに頑張りたいと思います(*_*)
    検査結果聞くまでドキドキです(*_*)

    • 9月18日
  • ゆーめ

    ゆーめ

    その流産は7w入る1日前とかです!
    今年の2月の終わりの話なんですけど、1月くらいに体の調子おかしくて
    でも明らか妊娠してないときに病院に行ったけど、適当なこと言われて帰されたことありました。今思うとあの調子の悪い症状がバセドウの症状でした。そのあと正社員の仕事も辞めて少しして4月からパートを始めたんですけど、そしたら今度は立っていられなくなり違う病院で2月の流産前からの症状を話したところすぐ甲状腺じゃないかって血液検査してくれてそしたらドンピシャでした。

    • 9月19日
みとちん

だいぶ前の投稿なのにコメントしてごめんなさい(>_<)
わたしも妊娠中に血液検査でTSHが6.9とでてFT-4が1.10とでてチラージンを飲みましょうとなりました。橋本病の自己抗体が高かったので橋本病と診断されたのですが、、なあちゃんさんはチラージンは服用していましたか⁇💦
飲み始めたのも9週からなので赤ちゃんに影響はないのか不安で。。(>_<)すみませんこんな前の投稿なのに💦

  • なあちゃん

    なあちゃん

    私もかなり遅い返信になりすみません😭💦
    結局再検査して大丈夫で2/21に3516gの女の子出産しました♡

    • 4月10日