※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

子供を預けることに罪悪感があり、最低な母親だと感じています。周囲からの批判に悩んでいます。

私は最低な母親でしょうか。

2歳1ヶ月の子と3ヶ月の子がいて
上の子は保育園に行っています。

今週一週間は
家庭保育可能な方はご協力お願いします
と言われていましたが
昨日と今日、預けてしまいました。

昨日も違うサイトで相談すると
子供が邪魔なのかとか、
大変なのわかってて2人産んだんじゃないのか
と言われました。

邪魔なんかじゃない。
上の子だってもちろん大好き。

やっぱり違う人から見たら
邪魔だから預ける。1週間も子供と一緒にいれないのか
って思われますよね、、

日中は下の子が
抱っこじゃないも寝ないし
ベッドで寝なくずっとグズグズで、、
言い訳ですけど、、

なんか預けることに対して
すごく罪悪感があります。

最低な母親です。
家でみれるのに預けるなんて最悪ですよね

コメント

私なんか娘1人でも1週間一緒にいるのキツいですよ😱
他のサイトの相談は心ないこと言う人が多いから、ママリだけにした方がいいです!
知恵袋とかエゲツナイですよね🥶

最低なんかじゃないですよ!
私も悩んだり自己嫌悪になったりすることありますが、でも
メリハリつけた方がお互いに一緒にいるときは気分良く過ごせる✨と思うようになりました😊

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。
    体力有り余ってる子とずっと一緒なのも大変ですよね、、
    最近上の子にきつくあたってしまうことがあって本当に申し訳ないです。

ママリは優しい方ばかりで安心します

• 3月30日
nyapi(25)

え、全然そんなことないと思います。
ていうかそういう方多いと思いますよ😅
保育士していましたが、そんな方しょっちゅうでした!
全然悪いことではないと思います。
お子さんも、保育所での日々の学びもありますし、保育所は保育所で成長できる場でもありますので、
気にされることないですよ。
まだうちは第一子目ですが、
もし2人目できたら、全然普通に預けると思います😙

• ぽんた

ぽんた

そう言って頂けるだけで安心します。
    うちの子は保育園の方が食べるし保育園でお昼を食べてきて欲しいのが本音です、、

• 3月30日
双子ママ

最低な母親ではないですよ😊家は月曜日から春休みで保育園休んでますが、やっぱり希望保育すればよかったと思っちゃいました💦

• ぽんた

ぽんた

希望保育なのですね。
    うちも希望保育に近いですが預けてしまいました、、

• 3月30日
あづ

協力保育の日に子どもを預けて1人で遊びに行ってるママ友には「家でみなよ」って正直いつも思ってます😓
けど「下の子に手がかかって、精神的、体力的に大変」って十分預けるための理由になると思うし、罪悪感を感じる必要なんてないです😥

余裕がある時は極力家庭保育にする。大変な時は保育園に預ける。それでいいと思います😌

• ぽんた

ぽんた

そうですかね、、
    ちょっと体力的に大変で。
    もう3ヶ月なんですけどね、、

そう言って頂けるだけで嬉しいです

• 3月30日
ひろ

預けたら預けたで罪悪感、でも預けないのはしんどい、めっちゃわかります。
去年4月の緊急事態宣言になるかならないかの頃、在宅勤務可能になった時の感情がまったく同じです。
在宅勤務になった、でも家庭保育したら仕事なんかできない、しかも私は妊娠中…で、めちゃくちゃ悶々としてた記憶があります…😅
でも預けることに罪悪感あるなら休ませちゃった方が気楽でしたよ!

• ぽんた

ぽんた

そうなんです。
    預けないのはしんどいけど預けたら罪悪感。
    明日は家で見てみようと思います

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

大変なの分かってて産んだんじゃないのか
って言う人は仕事やパートナーの愚痴も言うんじゃねーって思います😤

• ぽんた

ぽんた

あと親が楽したいだけとも言われてグサッときてしまいました

• 3月30日
  • ぽんた

ぽんた

すいません、一言言うの忘れて、、

• 3月30日
桜🌸

協力お願いしますと言われたら自宅で見ますが、言われてない時とかは全然預けて1人時間満喫してますよ😅

• ぽんた

ぽんた

やっぱり自宅でみますよね、、
    明日は自宅で見ようと思います

• 3月30日
のあ

毎日お疲れ様です(*´˘`*)♥!
我が家の長男も25日から明日まで協力保育期間ですが、土日と昨日お休みしただけで毎日預けています。
私は切迫で自宅安静でお家にいますが、1日中毎日見てるのはしんどくて😅💦

下のお子様まだまだ手のかかる時期ですし、大変な時は預けても良いと思います!
私は1人見てるだけでもギブアップです😇

• ぽんた

ぽんた

切迫なら仕方がないです!
    動けないですもん。
    私の場合は自宅安静ではないので、、

1人見るのも大変ですよね、、

• 3月30日
ハナハナ

いやいやいや!
最低なんかじゃないです!!!
2歳児と0歳児、2人をひとりでみるのは本当にキツイと思います。最近は、うちも上の子のイヤイヤもおさまってきて、マシになってきてますが、正直、それでも預けれるなら預けたいです。

子供が邪魔なのか、とか、大変なの分かってて2人産んだんじゃないのか、とかは、子育ての大変さを知らない、相手の気持ちを思いやれない人達の無神経な言葉だと思います。
子育てしたことがない人には、この辛さを想像するのは難しいですし、子供がいても、育てやすいお子さんしか育てていない人には分からない。誰にだって向き不向きはあるから、子育てを楽しく出来る人もいれば、そうじゃない人だっている。ただ、子育てしたことなくても、子育て楽しいと思える人でも、少しの想像力と相手を思いやる気持ちを持った人は、こんな心無いことは言わないと思います。
大変なの分かってて産んだら、弱音吐いたらいけないんでしょうか?頼れる人に、頼ってはいけないんでしょうか?仕事だって、自分で就職先決めて就職したって、大変だけど頑張ろうと決めたって、辛くて弱音吐いたり、周りの人に助けてもらうことだってある。どんなことだって、そうだと思うんです。子育てだけ、弱音吐いたり、周りに助けてもらうのがダメなんて、おかしいです。人はひとりじゃ生きていけないんですから。大変なの分かってて〜なんて言う人は、弱音もはかない、一度も誰にも頼ったことない完璧な人間なんですか?と聞きたいくらいです。

可愛いと思うのに、預けないと辛いと思うのは、それだけ心も体もお疲れなんだと思います。頑張ればできなくもない…なのに預けるなんて…と思われるかもしれません。でも、実は自分がどれだけ追い詰められて、ストレス抱えてるかなんて、心か体が壊れるまで分からない。壊れてから気付いても、そこから回復するのは大変です。
どうか、ご無理なさらないで、保育園の先生方にはしっかりとお礼を伝えられたら良いのではないでしょうか?

• ぽんた

ぽんた

イヤイヤ期大変ですよね。
    うちもそこまでひどくはないですが赤ちゃん帰りもあり大変です。
    私は子育てに不向きじゃないかと考えていました。
    でもそんなこと言って頂けて本当に嬉しいです。
    頼れる人に頼る、その通りですね。

親が楽したいだけとも言われてグサッときてしまいましたが、、
    明日は子供と過ごそうと思います。

• 3月30日
aipeco

いいじゃないですか!!!
うちは1人ですけど日中のお昼寝は常に抱っこ紐の5ヶ月の育児中です👶
4月1日から復職のため先週から会社の許可を得て子連れでちょこちょこ事務所に顔出してます。
慣らし保育も1日からなのでその前に早めの時間から出かけることに慣れてもらうために!
事務所では誰かが構ってくれてるので私は仕事したりしてます😂

私がぽんたさんの立場なら夜は赤ちゃんだけじゃなく大きな子供(旦那)の世話もあるので預けれるなら私も預けますよ!

• ぽんた

ぽんた

うちもずっと抱っこです。
    辛いですよね。

旦那さんのお世話大変ですね笑

• 3月30日

最低では無いと思います。
家で2人の面倒見るのは大変ですよね…。

ただ、可能な限り家庭保育にご協力をと言われてるのであれば本来は家で見る状況ではあるかなと思います。
私もそう言われた時は娘を預けず在宅ワークしながら面倒見てます。保育園も理由なしにご協力お願いします、と言ってるわけでは無いと思うので、そういう時に協力出来るかできないか、は見てる人は見てるのかなと思います。

とは言え息抜きも必要だと思うので1週間まるまる自宅保育の必要はないと思いますよ。比率的に自宅の数が多い方がいいかなとは思いますが。

率直な意見で気分を害されたらすみません。

• ぽんた

ぽんた

やっぱりそうですよね。
    明日は家で見ようと思います

• 3月30日
しーくんママ

まだ3ヶ月の赤ちゃんがいるし、預けていいと思います!
お母さんは、自分が思っている以上に頑張ってます!自分のことを犠牲にしてでも、子どものことに一生懸命です!!
だから、他人の手を借りてもいいんです。3ヶ月の赤ちゃんがいて、上の子も見て…って、本当に大変です!

ぽんたさんが少しでも心穏やかに過ごせる方法を取ってくださいね☺️
心に余裕が1番大事だと思うので☺️✨