※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

赤ちゃんがいるご家庭で、リビングなど家中自由にハイハイできるように…

赤ちゃんがいるご家庭で、リビングなど家中自由にハイハイできるように片付けてますか??
うちはリビングの一角、3.5畳ほどにジョイントマットを敷いてベビーゲートで仕切っており、日中はほぼその中で遊んだり過ごしてます。リビングのその他の場所はインテリアや日用品などの荷物があって危ないため遊ばせてません💦たまひよなどの雑誌をみるとリビングに物を置かないようにして自由にハイハイさせてるようで(キッチンやテレビだけゲートで囲う)、うちのようにずっと一角に閉じこめてると可哀想かなと思うようになりました😰皆さん赤ちゃんの過ごす場所どうしてますか??少なくとも歩けるようになったら家中どこでも行けるように片付けないとダメですよね、、、?😢片付けなきゃとは思うのですがマンションで収納が少なくて、、、😅

コメント

家中自由にできるようにしてます😌

ゲート内だと運動量も少ないかなと思うのと、檻みたいな感じで嫌だなと思ったからです💦うちも狭いですがこの機会に断捨離しまくりました😂

でも、安全のためにという理由ならありだと思いますよ🙌

ママリ

うちはリビング+ダイニングのものをソファとダイニングテーブル以外全部片付けて何もない状態にして、10畳くらいにジョイントマットを引いて自由にハイハイさせてます😊テレビの前とキッチンには柵してます!最近ダイニングテーブルの足につかまって立ってふちで頭を打ちそうになるのでダイニングテーブルも一旦撤去しようかどうしようかって思ってます😥💦
広くハイハイできるようにってことでこうしましたが、実際は、私がソファに座ってると近くで座っておもちゃ触ってたりソファにつかまり立ちしたりしてて、私がキッチンに行くとキッチンの柵のところで座ってるので全部を使っていつも動き回ってるわけではないです😂
3.5畳もあれば十分広いし、ハイハイできてるんじゃないでしょうか?😊

ママリ

家中どこでもご自由にどうぞ状態です😂1歳半くらいからは珍しさもなくなったのか、キッチンに行っても物に触らなくなりました✋

はじめてのママリ🔰

動きたがって仕方ないし賃貸で狭いので、どこでもどうぞ状態です💦ハイハイで追いかけっこしたりウォーカーで歩いたりしてて楽しそうですよ!
月齢進むごとにできることが変わるので、対策も追いかけっこです😂

はじめてのままり

危ないもの、触られたくないものは全て撤去して
どこでもご自由にどうぞです🤣

はじめてのママリ🔰

狭いアパートで物だらけで足の踏み場もない部屋もあるし、
上の子がいるから全体的に台風が去ったあとみたいな感じですが、自由にハイハイさせてますよー😌

しかも玄関あけて目の前がダイニングなので靴を脱ぐところに2回落ちました💦普通の一軒家より段が高いです💦
一応赤ちゃんなりに学習してるみたいです😂
脱ぐところは硬いのでジョイントマットしいてます。

一人目はベビーガードしてリビングから出られないようにしてたので、今思うとかわいそうだったなーと思います😓こんな物だらけでも結構大丈夫なんだわーって🤣

ママリ

皆様、まとめてのお返事で失礼します!!
やっぱり皆さん自由にさせてるんですね✨一応ハイハイできるスペースあるとはいえ、閉じ込めてるとかわいそうですよね😢
いずれ部屋中動き回るようになるなら今のうちに片付けたいと思います!!わたしの趣味でリビングに色々小物飾ってるんですが、子供が大きくなるまでは一旦全部しまいたいと思います😂うちが狭いので収納が欲しいですー😢