※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子を保育園に送る際、テレビを見ていて急がせるために足を叩いてしまい、泣かせてしまった。時間がない時の対応について相談。

2歳7ヶ月の男の子母です。
今朝保育園に出発する前の出来事です。
息子の足を叩いてしまいました。

出発までテレビを見ていました。これみたら保育園行くよって言って一応返事をしたものの、まだみるまだみたいと駄々をこねはじめ、テレビを消して玄関に行ったところついてきたが、まだみたいを連発。帰ってきてから見ようやバス乗れなくなっちゃうよとか色々誘ってもダメ。ぎゅーしょっていってもダメ。
そのうちにねっころがってガラスのドアを足でどんどんやりだし、どんどんしないよ。ガラスだから危ないよ。などいってもききません。
そのあとあまりに言ってもやめず、(うちは三秒ルールなのでカウントしたのですがやっぱりやめず)ベチンと叩いてしまいました。息子は大泣き。痛い。痛かったと大泣きしていました。
時間がないとき、急ぎたいときなど、対応も合わせてお答え頂けとるうれしいです。

コメント

ミッフィー

どんなに共感しようがなだめようがおだてようがギャーギャー言うなら、担いで強制連行してます😅

ままり

朝バタバタしてる時は、イライラしちゃいますもんね!
私もペチンと叩きますよ!
ギャン泣きするけど、落ち着くまで無視して、寄ってきたら、割れるからダメだよとか時間ないからねとか言い聞かせてます。
たまには怒ってしまう日もあっていいと思います😇😇😇

さき

うちの子はむしろ外に出たがるのであまりないのですが、そういう時は本人の意思はスルーしてちゃっちゃと靴はかして抱っこして強制連行したり、先に外に出て(出てきたら危ないので鍵をします)駐車場が少し離れているので車を取りに行き、家の前につけたら丁度良かったりします😄

ゆず

・「バス停行き」や「車行き」などの切符を作って渡し、「まもなく発車しまーす!切符を持ってお急ぎ下さーい!」など、ごっこ遊びをしながら連れて行く
・玄関まで子供と競争する(手加減して負けてあげる😂)
・紐を使って玄関まで電車ごっこ

私も時間がない時は焦るしイライラしますが、できるだけ楽しく送り出せるように頑張ってます(笑)