※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

布おむつの洗剤と洗い方について質問です。ウタマロ石鹸やオキシクリーンは色柄物には避けたほうが良いですか?リネンナの洗剤は効果的でしょうか?布おむつの洗い方も教えてください。

布おむつの洗剤と洗い方について質問です。

布おむつの洗剤としてよく聞くのがウタマロ石鹸なのですが、色柄物には使用しないほうが良いのでしょうか?
オキシクリーンもだめなのか…🤔
また、リネンナの洗剤も良いとききますが、使っている方いらっしゃいますか?

布おむつの洗い方も含めて教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ゆー

ウタマロ石鹸とオキシクリーン使ってます!色柄物にも使えますよ✨

うんちの時はウタマロ石鹸でごしごししたあと、おしっこの時は何回か水ですすいだあと45℃くらいのお湯にオキシクリーンで2~30分浸け置きしたあとネットにいれて洗濯してます☺️

• ゆー

ゆー

↑この方法でにおいもシミも綺麗にとれます!うちは3人同じ布オムツ使ってるんですが、シミ一つもありません😌✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

色柄物にも使えて一晩つけ置きしなくても2〜30分でも落ちるんですね!✨
    保育園が布おむつだったのですが、洗うまで時間が経つ時は、つけ置き時間は長めのほうが良いのでしょうか…それとも洗剤多めが良いのでしょうか🤔
    あと、つけ置きする時は蓋付きのバケツとかあったほうが良いですか?

• 3月30日
  • ゆー

ゆー

うちも保育園で布オムツです!帰ってきてすぐに上の方法で浸けて、その間にお風呂に入ったりごはん準備して夜のうちに洗濯機回してるのですが朝洗濯されるなら一晩浸けててもいいと思いますよ!
    汚れがひどい時はオキシ多めが良いと思います!

うちはバケツは蓋ついてないですが、すぐお湯冷めちゃうからあってもいいとは思います!
    ほかにもお食事エプロンやハンドタオル、持ち帰りの服も浸け置きしたりするのでうちはバケツ1つと筒型のゴミ箱(汚れ物が減ったらゴミ箱にするつもりで)を使ってます☺️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ウタマロとオキシクリーン使って、その方法で試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日