※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。早期療育は大切だとわかっているけど、検査が怖い。自分も不安や気分障害で辛い日々。

吐き出させてください。

優しい方何かアドバイスをください。
自分でもダメなママだと承知しています
批判はやめていただきたいです

息子の発達障害(自閉症)を疑っています
っと言うか多分自閉症です。
決め付けも良くないのですが、どんどん他の子との違いを感じています。

日々成長はしていて、成長を喜んであげたいのに、他の子はもっと出来てるとか比べたり、喜べません

癇癪起こしたり、動き回ったり、外出は億劫です。
でも、旦那は外出が好きで、密にならない場所や外食はよく行くのですが、大変すぎて気分転換にもなりません。
外出先でも他の子比べてやっぱり自閉症かぁーって落ち込む日々です。どこいってもなにしても毎日息子の発達の事考える日々辛いです。

もちろん、早期発見で療育早く行かした方がいい事はわかってます。
でも、検査行くのが怖いんです。発達障害ですって診断された時の事考えたら怖くて怖くて。

自分自身、2人目産んでから鬱になり、今は気分障害?不安症だと思います。
もう、このまま息子達と死んでしまいたいって思う日々です。

コメント

今検査してもおそらく確定診断はつかないと思います。
息子さんのおそらく自閉症特有の行動の辛さなど、同じく療育にきてるママさんならわかってくれると思うし、周りの目もあたたかいので、愚痴とか話しをしにいくくらいな感じで通うのもいいかもですよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

たしかに、療育来てるママたちなら、気持ちわかってくれるので、気分転換にもなりそうですね🤔

• 3月30日
チャンミー

知り合いが「我が子は自閉症だ」と思い込んでいましたが、いざ検査したら発達障害でもなく『成長がのんびりなだけです。』と言われたそうです。

うちの下の子は3歳になったのにまだ話せません。
なので検査をしました。
明日、検査結果が出ます。
結果を聞くのはとても怖いですが、もし自閉症だと言われたらある意味諦めがつくかな?と思っています。
『うちの子は自閉症だから皆と違うけど仕方ない!』みたいな…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

息子も思い込んでるだけで違ったら嬉しいのですが😞

話せないとは、会話が成り立たないって事ですか?
    チャンミーさん強いママですね!私もそーゆ気持ちにならなくては😞

• 3月30日
  • チャンミー

チャンミー

いえ、会話が成り立たない以前の問題で、ほとんど発語がありません。
    関わる人全てを『ママ』と呼びます。

「どうしよう…」って困惑していても目の前にいる子どもの状態が良くなるわけではないので、諦めるのが手っ取り早いかなと!笑
    試行錯誤しすぎるのも疲れちゃうので…

• 3月30日
みー

私もどん底まで悩んでなきまくりました。
ですが、発達外来で診察して療育が決まるとスッキリしました!

おっしゃる通り早期療育とても大事です。お医者様からも早い方がいい!子供の将来のために!
と言われ市の療育は沢山だったので民間に週4.5日4月から通います。

親がどんなに頑張ったところで専門の方には敵いません。専門の方を信じて、子供を信じて頑張ろう!と今では前向きになれました。

療育はグレーゾーンの子も沢山います。早いに越したことはないと思ってます。

お辛いでしょうが、息子さんの将来の為です!

凪

お気持ち痛いほど分かります。
私の娘が自閉症スペクトラムとADHD疑いですが、同じように外出大変だし、周りの子と比べてしまうし。
毎日死にたいと考えていました。
それが少し楽になった一番の理由は、親子教室や療育で同じような悩みを抱えるお母さん方と仲良くなって、前向きなお母さんの姿に影響を受けたり、悩みを色々話し合えるようになったことでしょうか。
定型発達の親子達の世界で過ごしていると、そこから浮いてることが辛過ぎていたたまれなくて消えてしまいたくなりましたが、発達障害をサポートしてくれる機関や人との出会い、何より当事者の方々との出会いのおかげで精神面はかなり楽になりました。
思いきって一歩踏み出せることができたら、今のどん底のような気持ちからは抜けだせるかもしれませんよ。
そしておっしゃってる通り、早期療育はとても大事です。
怖かったり認めたくなくて後回しにした結果、早く動けば良かった、もったいないことをした、って後悔してる人のブログを沢山読みました。
そもそも、療育は発達障害だと決まってなくても受けれます。
2歳2ヶ月ならまだ様子見ということで診断はつかない可能性の方が高く、それでも気になる子は療育に繋げてもらえるし、療育で伸びて結局大丈夫だった、もう療育通わなくて良い、ってなる子もいるそうです。
一歩踏み出せると良いですね。
応援しています。

I&S&K

発達障害=絶望的ではないですよ。

発達障害がないにこしたことがないですが、あったとしても療育していけば自分との付き合い方を本人が学べるし周りも

ママ

旦那のお母さんも言ってました!
検査しに行った方がいいと思ってたけど怖くて行けなかったって。
嫁からすると確かに旦那はちょっとあれってことがあります。
でも多分旦那に言っても病院入ってくれないと思います。

だから子供のうちにちゃんと調べて欲しかったなあと思います。
子育ての仕方も教えてくれたかもしれないし
お母さんはもっとこうすればよかったなあってたくさん思うって言ってました。