※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
住まい

昨年3月に、首都圏から東北に引っ越しをしました。理由は自然豊かなとこ…

昨年3月に、首都圏から東北に引っ越しをしました。
理由は自然豊かなところでのびのびと生活して子育てしたい、というのと、夫が長男で実家が東北だったので戻ろうと思ったからです。

今度2年生になる息子と、年中になる娘がいます。
引っ越して一年がたち、そろそろマイホームを建てようと思い始めたのですが、夫が迷っています。

私は、田舎なら庭付きの広いお家に住めると思って、楽しみにしていたのですが、夫は、今になって、通勤に便利な駅近がいいとか、大きな病院がある方がいいのではないかとか、将来的な資産価値がどうとか、子供の塾がここは近くにないとか言い出しました。

そして、色々考え出すと結論が出せないと言うのです。

今の賃貸は集合住宅で、音がとても響き、娘がジャンプしただけで、下の階の方にドンドンドンとやり返されます。
私はこれが怖くて、とにかくストレスを感じます。
今より条件が良くなる賃貸は近くありません。
田舎でのびのびはどこへいったのだと、気分が沈む日々でしたが、マイホームのために、まずは我慢だと思っていました。

それなのに、今になって、夫がこんなことを言い出したのです。

マイホームを建て、ローンを背負う事へのプレッシャーや、定年まであと何十年も続く仕事の通勤や、家族の将来を考えたりと、夫の気持ちがわからないわけではありません。でも私は楽しみにしていたことが叶わないかもしれないと思うと、涙が出そうです。何のためにここに引っ越したのだろうかと。

ちなみに、私の実家は首都圏で両親や友達に会えない日々が続いています。


皆さんはどう思いますか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

北東北在住です😊
田舎の場所にも寄りますよね〜😭
自然の中でのびのびと、となると田舎の田舎に住まなきゃになっちゃいます😭

ちぃ

色々なプレッシャーがあるご主人の気持ちも分かりますが、ご主人が勝手すぎると思いました。

住み慣れた便利な生活や家族を置いて見知らぬ土地に引っ越すのは大変でしたよね💦

人の気持ちは変わりますが、さすがにご主人が甘えすぎかと思いました。

東北にいる意味がないので、いっそのこと首都圏に戻ったらいいと思いますよ✨

りょーちゃん

私は田舎育ちですが、田舎は田舎で面倒ですよ🙄
近所付き合いとか、庭の手入れとか…
あとは子供が高校生になった時、通える範囲に高校がいくつかないと、高校から家を出るなんてことにもなりかねません。
駅近とは言わなくても、ある程度電車が便利に使えるに越したことはないのかな?と思います。

でも今のお家のストレスは困りますね💦
子供さんの転校とかにも関わりますが、選択肢を広げて探して見てはどうですか?

柊0803

同じく首都圏から田舎に移住してきました。

「田舎でしか出来ないこと」
ってありますよね。
普通のサラリーマンでしたら、マイホームもその1つかと思います。

わざわざ田舎で利便性を求めたり資産価値を求めるのであれば、移住した意味が…と思ってしまいますよね。

私も家族や友人とは年に1回程度しか会えないデメリットを背負っていますが、それでもマイホームが持てることと、のびのびした子育てが出来ることでなんとか消化している感じです💦
どちらも無理なら東京に帰ります💦
利便性も病院も塾も資産価値も…全部ありますしね。
個人的に、そういった部分は田舎にはあまり求めていないです💦