※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
子育て・グッズ

産後5日目、母乳で育てたいけど、赤ちゃんが満足しない。授乳間隔が短くて辛い。搾乳しても量が減っている。助産師に相談したけど、悩んでいます。経験やアドバイスを聞きたいです。

産後5日目、母乳についてアドバイスください😭

出来たら母乳で育てたい、完母にしたいなと思っています。
産後2〜3日目くらいに胸がガチガチに張って痛いくらいでしたが、4日目からガチガチ感がなく頻回に授乳しても赤ちゃんは満足しないようで直ぐに泣きます😢
ミルクは足すものの適正量と適正タイミングがあるしで、他はずーっと授乳してる状態です。なので授乳間隔が空かずに胸が張る感じも感じられません。まだ5日目なので需要と要求が合わないのは解ってはいるつもりですが、搾乳しても明らかに量が減っているしでもしやこのまま母乳出にくくなっちゃうのかなぁとか思ってしまって😓

ガチガチに張って辛い時、一度保冷剤で冷やしたからこうなったのか?
朝方まで続く頻回授乳で睡眠時間が足りないから?

ちなみに先程助産師さんが「寝てきて良いよ〜」と3時半〜6時まで寝かせてもらい、いざ久しぶりの間隔の空いた授乳、搾乳でどれほど取れるのか目視したいなと使ってみたら両胸で5ミリほどしかとれずショック…。

同じ様な経験がある方、
その他アドバイス色々頂きたいです😭

コメント

うさ

ご出産おめでとうございます!おつかれさまです!!
同じ経験ではないですが、、、水分とれてますか?✨結構吸ってもらっているみたいなので、お母さんが疲れなければそれでいいと思います😢
私も産後2日目ガチガチの岩になって助産師に対症療法で冷やすしかないと言われて保冷剤でずーっと冷やしていましたが特に減るとかなにもなかったので、冷やしたからそうなったわけではないかもしれないです😭
睡眠不足も重なって大変かと思いますが頑張ってください😭

• けいな

けいな

コメントありがとうございます😭

母乳の為にと張り切って水分はよくとっているつもりです🥺ルイボスティーを持参してこまめに摂取、授乳室にサーバーがあるので授乳前後に摂取。おしっこ回数もしっかりあるので、とれている方だとは思うんです🥺

ママリで検索してたら保冷剤で冷やすと母乳が作られなくなると読んでやっちゃったかなと思ってました😭ありがとうございます。

母乳の為ならと思って頻回授乳すること自体は苦ではないのですが、母乳が出てない上に、(満足とかではなく安心して)授乳後眠るのにベッドに寝かせるとまた口に手を持って行ってギャン泣きだしで睡眠不足です😭

わりかし昼間は寝てくれる時間はありますが、入院中事務的なことや体調観察等で助産師さんが部屋に来ることが多くて昼間に仮眠が出来なくて💦

• 3月30日
  • うさ

うさ

これから張り戻ってきて量も増えてくるといいですね😭😭✨
    冷やすのよくないってたまにみますよね!時と場合によるんですかね、、、😭私は大丈夫でした、1ヶ月検診すぎても私毎日冷やしてましたが母乳量は増える一方でした😨笑

入院中たしかに事務的な事とか指導とかいろいろあって大変ですよね😢人が来るかも?!って思うと気を張っていなきゃいけないですしね😢少しでも休めますように😭😭

• 3月30日
  • けいな

けいな

そうですね🥺
    体質にもよる部分もあるかとは思いますが、その時出来る事をやって、長期戦と思って頑張りますね😊

寄り添って頂けただけでも救われました。
    ありがとうございました😭✨
    ママりさんも出産間近ですね!母子共に健康で安産でありますように。

• 3月30日
ぽなぽな

全く同じ状況でした!
1人目を完母で育てたので2人目も…と思ってたのに、おっぱいが張ったのは最初の5日だけで、あとはあまり張らず…

最初の1ヶ月はミルク足したりしてたけど、それでも吸わせたり搾乳したりしてたら2ヶ月の今、母乳の出が軌道に乗り(笑)完母になりました!

母乳の出が悪くても、3時間おきに吸わせるか搾乳してたのが良かったんだと思ってます!(助産師さんのアドバイスです)

個人差ありますが参考までに☺️

• けいな

けいな

コメントありがとうございます😭

その後の頑張りのおかげもあって完母になられたんですね🥺✨
    やっぱり退院後もめげずに頑張らなくてはですね😭

1人目の時の搾乳機捨てないで良かった〜😂

ありがとうございました😭❣️

• 3月30日