※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた赤ちゃんが熱を出しています。予防接種後は熱が出ることもありますが、39度以上の場合は注意が必要です。冷えピタを貼るなどして様子を見ましょう。

昨日肺炎球菌、ヒブ、四種混合の予防接種をうけました。

今朝5時頃に泣いて起きたので授乳ようと抱き上げたら、身体が熱かったので熱を測ったら38.6度あり、
おっぱいの飲みもいつもの半分の時間しか飲みませんでした。

おっぱいの飲みがあまり良くなかったのでもう一度熱を測ると39.1度に上がっていました。

寝付けないようでギャン泣きしていて、添い乳してもおっぱい咥えながら泣いていて、初めての熱で、私もどうしたらいいか分からず、可哀想で、初めて息子と一緒に泣いてしまいました。

5時頃に起きてから1時間半たち、やっとおっぱい咥えながら寝落ちしました。

アイスノンなど家になくて、とりあえず旦那が濡れタオルをジップロックに入れてくれたのでそれを頭の下に敷きましたが、、、
起きたら脇に冷えピタ貼ったりした方がいいですかね?

昨日予防接種したので、今日1日は熱があっても様子見で大丈夫でしょうか?

39度以上あっても大丈夫でしょうか?😢

コメント

まぁこ

念のために受診された方が良いと思います。

キラキラ♪♪

育児お疲れ様です!
うちの子もありましたが副反応かな~と…
私は打った病院で受診した方がいいのか電話をし、受診しました。
電話してみてはいかがでしょうか?もし休診なら#8000だったか聞いてもいいかもしれません。

りんごまま

生後3ヶ月のママで保育士有資格者です🙌

生後2ヶ月の時に39.2度行き入院もしました。

うちの子も
予防接種の後必ず熱を出します。
ひとまず受診したほうがいいと思います🤔
24時間以内の熱発は副反応ではあることらしいんですが
38.5℃以上行く子は少ないんだよーって言われてます😭

ただ、ミルクの飲みが悪いのであれば
ワクチンと一緒になんらかの風邪などを引いてる可能性もあります。
生後半年までは急変しやすいから
何かあったらすぐ来てねとも先生に言われました😞

先生に問題ないよーといわれれば
脇や鼠蹊部に冷えピタ貼ってあげてください🙆‍♀️

りんご

コメントありがとうございます!
今朝病院に電話して、来てくださいとの事だったので受診しました!
病院の体温計では39.5度あり、やはりワクチンの副反応みたいです。
アドバイスありがとうございました😊