※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

私は子どもと兄とで暮らしています。旦那は単身赴任です。兄はうつでひ…

私は子どもと兄とで暮らしています。旦那は単身赴任です。兄はうつでひきこもりです。両親は他界していて。
旦那と兄は折り合いが悪く。
間に私が挟まれつかれました。旦那もやり過ぎだし、腑に落ちない点はありますが、旦那に色々言っても逆にキレて兄にもあたりがつよくなってしまいます。
旦那に言われたこと兄に言えばうつが落ちるか、怒って食事拒否。
旦那は私に対してはうるさくてストレスも感じますが、子どもの父親なので、まぁ、多少我慢してます、
下の子も産まれるし。旦那の協力が必要なので、今は離婚は考えていません。

兄のことはずっと私が面倒みてきましたが、私は子どももいるし。お腹の中にも下の子がいます。兄の態度が変わらない限り、もう、面倒みるのやめて社会福祉に協力をえて、最低限度の関わり合いにしようかと思ってしまいます。でもそしたらきっと兄は社会福祉等を利用せず、アパートはゴミ屋敷となり人間らしい生活はできなくなると思います。そんな 惨めな生活させたくはないのですが、兄の人生だし。私が面倒みないから、私のせいではなく。兄の選択だとは思うんです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

karupisu

同じ・・・ではないですが、私にも外で働いていない統合失調症の兄がいます。
ずっと実家に寄生していましたが、あるキッカケで一人暮らしをするようになりました。生活保護を受けている時期もあったようです。
私もこの先親が亡くなり、兄のことをどうしようかと悩む時もありましたが、私は私の人生で、兄の人生を背負っていく必要はないなと冷たいですが思っています。仮に自殺してしまったとしても仕方がないのかな・・・なんて思っています。りんさんもご家庭があるのなら、お兄さんの面倒見なくてもいいのではないでしょうか?
生活保護を受けさせて、少しでも自立させた方がお互いの為でもあると思います。どんな生活になってももうそれは成人されてる以上自分自身の問題だと思います。どこまでも家族だから手を差し伸べなければいけないわけではないと思います。

• りん

りん

私もそう思います。ただ、私が学生の時に親が他界して兄と二人暮らしでした。その時は兄が働いていたのですが、私が就職して、家をでて、2年くらいしてうつになり仕事に行けなくなり、あれから18年くらい経ちます。
    実家の近くに引越し毎日ごはんと薬を組みに行き。実家はゴミ屋敷で住めなくなり。4年前から一緒に暮らすようになりました。
    兄はやさしい人で、私や娘を大事に思ってくれて、少しは家のことも手伝ってくれるようになり。一緒にくらしてからだいぶ、うつが良くなってきていました。その中でうつが悪くなるのがわかっていて見放すのは、兄の選択次第だとはわかってはいるのですが。自立するのもダメになるのも自分次第なんですが、過保護に面倒見てきたから、やはり、心配です。

• 3月30日
  • karupisu

karupisu

難しいところですね。兄妹としての情があるのも分かります。
    ですが、鬱になり18年程経っているのであれば、このまま現状なにも変えなければ、何も変わらずまた同じ時間を過ごすだけなのかな・・・と思います。
    心の病って完治させるのは難しいですが、少しでも前向きに変えるには本人の強い意志が必要です。一人暮らしさせたりして環境を変えてあげる事が、お兄さんの自立の一歩になったりするのではないでしょうか。過保護の中にいれば、その環境に甘んじてしまうのは人間として当然で、鬱だしまぁいっか、仕方ないよね。で終わってしまうと思います。このままの生活を何年、何十年と続けていたら、今度は旦那さんの方から離婚したいと言われる可能性はないですか??何故自分が嫁の兄まで養わないといけないの?と思うのは一般的感覚かなと思いますので。
    どちらも大事にしたいのでしたら、別々の生活をしてお兄さんには福祉の力を借りて生活してもらうように先導していってあげるのが、一番いいんじゃないのかなぁと思います。

• 3月30日
  • りん

りん

旦那とは離婚はしたいとは言われてませんが、どっちを選ぶの?とは言われます。
    私自身、兄の事以外にも旦那に不満があり、親権さえとれれば離婚してもいいかなぁ。と思っています。
    旦那はキレたり怒鳴ったりするし、色々口うるさくて。でも保育園のお金しか入れてくれなくて。兄に対してもぼろくそに言うので。もう、旦那とは合わないと思っています。
    たしかに兄には良い機会だとは思うのですが、兄は毎日カップラーメン生活になってしまいます。Amazonで食事を調達したと言ってましたが、カップラーメンの箱買いでした。
    兄がそれでいいって言うならいいのに、私は割り切れなくて心配です。
    いつも私の料理を美味しいと言って、あれ食べたいこれ食べたいと言ってきてくれたのに。兄は長生きしたいわけじゃないから、カップラーメン生活でいいそうです。
    私は受け入れられなくて。

• 3月31日
  • karupisu

karupisu

なるほど。そういうことなんですね。それであれば、きっとりんさんがもう無理!!!となるまではお兄さんと一緒にいてあげた方がいいのかもしれませんね。その気持ちの状態でお兄さんを家から出してしまうと「私は兄を見捨てたんだ・・・」なんて後悔の念に襲われてしまうような気がします。
    ただ結局今のままではお兄さんの為にはならないと思うので、少しづつ前に進めるように支援サポートに相談してみたりする必要はあるかなと思います。このままでは遅かれ早かれいつかは共倒れすると思いますし、今の生活が長引けば長引くほどりんさんのお子さん達が大人になってから又大変な思いをする可能性もあると思います。全てを解決することは今すぐには難しいとは思いますが、少しづつ皆さんが前に向かって行けるように応援しています。

• 3月31日
Crystal

すみません、完全に違った意見なので、もし迷惑だったらスルーしてください🥺
でも伝えたいと思いコメントします!
藤川徳美先生という、精神科医がいます。その先生はたくさんの著書を出されていて、結構有名な方なのですが
「うつ消しごはん」という本があります。
もし機会があれば、手に取ってみてください!
この先生は、鬱の人はみんな栄養不足であり、栄養が満たされれば鬱は治ると断言しています。
私の周りや家族でも治っているのでぜひ!

• りん

りん

なんかきいたことあります。貧血の検査を昔しました。うつだと、その値が低いとか?
    確かに低かったんですよね。

今は私が準備したご飯はいっさい食べてくれないので。

• 3月31日
  • Crystal

Crystal

そうです!
    鬱の人のほとんどがタンパク質と鉄(フェリチン)が低いそうです。
    確かせめて毎日ゆで卵を三つ?くらい食べるだけでもすごく変わるそうです。
    兄弟が鬱で一緒に暮らしているなんて本当に大変なことだと思います。
    無理せず、りんさん自身も自分らしく毎日を過ごせますように😣

• 3月31日
  • りん

りん

私の料理を食べてくれるようになったら玉子食べさせます!ありがとうございます😊

• 3月31日
みう

私が旦那さんの立場ならなんで兄まで養わなきゃいけないと同じような行動をしてしまいそうです😭 お兄さんがそうと言う訳じゃないですが私の知り合いに鬱病で治ったけど社会復帰をせずそのまま鬱のふりをして働かず過ごしてる人もいます、鬱病って理解できない人にはほんとにぐうたらしてるように見えてしまうと思います

お兄さんは鬱なら生活保護でくらしてもらってもいいと思います生活保護は年に数回家に面談くるのでゴミ屋敷になっていたらなにか手を打ってくれるんじゃないでしょうかね?🤔。うちの母が鬱病ですが一緒に暮らしてる間こっちが鬱になりそうでした子供にそういう思いをさせないという理由や妊娠中なら尚更金銭面など言い出しやすいんじゃないかなと思います。
もう十分お兄さんの面倒はみたと思いますこれからは子供たちのためにそのお金を貯めていいと思います😭

• みう

みう

このまま旦那さんとお兄さんが言い合いになり鬱が酷くなった場合鬱病は自傷行為も有り得るのでそれを見た場合のお子さんたちが心配になってしまいました。
    自分が母親で経験あるので長々とすいません😭

• 3月30日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    旦那は兄を養ってるわけじゃないんです。
    旦那からは子どもの保育園代しかもらってませんし、兄からは障害年金から毎月5万いれてもらっているので。 
    他は私が働いてるお金で生活しています。
    旦那からしたら、兄はぐうたらにしか見えないようです。うつは気持ちの持ちようだと思ってます。

お母さんは今は一緒にくらしてないのですか?
    お母さんの面倒は誰がみているのですか?

• 3月31日
  • みう

みう

お返事おそくなりすいません!
    え、それなら旦那さん文句言う筋合いないですしりんさんの負担大きいですよね😭
    うちも兄がいるんですが母のことをただだらけてると散々言って本人を追い詰めてました、、

同居の話は旦那から出ましたがあとから大変になると思いやめました。いまは徒歩圏内住んでなるべく毎日様子見に行ってます!

• 4月2日
  • りん

りん

毎日も大変ですね。
    わたしも13年くらい、毎日夕飯を作ってタッパに入れて持っていって、薬組みに行ってました。
    毎日は大変だったなぁーって感じます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

母の兄がそうでした。
家の中はごみ屋敷、人間らし生活はできず本人もまわりが羨ましいと言ってました。

施設にもはいれませんし、結局身内になるんですよね。。

母がノイローゼになってました。

• りん

りん

お母さんも辛いでしょうね。
    お母さんは今でもお兄さんの面倒をみていらっしゃるんですか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、事故でなくなりました。悲しい人生だったかなと思うことはあります

• 3月31日
  • りん

りん

そうなんですね。

• 3月31日