※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

授乳間隔と吐き戻しについて相談です。授乳後の時間やミルクの量、吐き戻しの増加について教えてください。

生後2週間の子の授乳間隔と、吐き戻しについて質問です!久しぶりの育児なので忘れてしまってることが多いので、アドバイスくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️

退院時は完母でいけるほど母乳が出てなかったので、ミルクを足して混合で進めています。1週間前に退院した時よりは少しずつ母乳も出ている感覚があります。
23:30に授乳してミルクを足して30だけ飲みましたが、そのあとグズグズしたので2時間後に授乳しました。ミルクは3時間経ってなかったので足してません。この場合次の授乳は泣かなければまた3時間後で大丈夫でしょうか?3時間より先に泣いた場合は授乳して、前回のミルクから3時間経ってればミルクも足していいのでしょうか?

また、昨日の夕方から吐き戻しが増えてる感じがします。今まではタラリと垂れるくらいだったのが、ゴポッと吐くので小心者のわたしはビクビクしてしまってます😭上記の追加の授乳のときも、げっぷをさせようとして体を起こした時に勢いでゴフッと吐きました💦前回の授乳からそんなに時間が空いてないのに飲ませたからお腹がいっぱいになりすぎたのでしょうか?娘の時のことは忘れてしまったのですが、この時期はよくあることでしょうか?

どちらかだけでも大丈夫なので教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

りんごまま

生後3ヶ月のママで、保育士有資格です🙌

産院では、産後1週間だと
母乳+30あげていいよと🙌
そのあとは1週間後ずつ10ずつ増やしてねーと言われました🤔

ちなみに、
産院の話だと
E赤ちゃんであれば消化しやすいから2時間経ってれば飲ませてもいいよって感じでした😂

泣かなくても、最低3時間ごとには混合なのであれば
母乳+ミルクあげてください🙌脱水起こしちゃいます🤔

ミルクの考え方も大丈夫ですよ🙆‍♀️

まだ生後まもないと
胃も小さく、形も大人と違うのでよく吐くことがあります。
持ち上げた時に腹圧がかかって出ただけだと思いますよ🙌
うちの子もよく吐き戻しありましたが
今現時点で7kgあります。笑
マーライオンみたく
吐かないで体重が増えてれば様子見で問題無いと思います😞

みんみん

詳しくアドバイスくださりありがとうございます🥺!追加の授乳のあともなかなか寝ず、また欲しがる様子があったので、授乳してミルクも前回から3時間経ってたので追加したところ寝ました😭✨3時間以上は平気で寝る子なので、脱水には気を付けます🙋🏻‍♀️

良かったです😭マーライオンって程ではなかったので、普通の吐き戻しだったんだと思います🥺

ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨安心しました!