※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を混合で育てているママです。ミルク量に悩んでおり、助産師の指示に迷いがあるようです。完ミにすべきか悩んでいます。

生後11日目になる男の子ママです。
今は混合(ミルクのみ多め、おっぱい張ったら搾乳、3時間あかないで泣き止まなければ母乳)で育ててます。
完ミにしようと思ってるのですが、生後11日目だとミルク量80㎖と記載されています。
でも80㎖だと足りないのか泣き止まず…
ネットで調べた所、生後11日目で120あげても良いと書いてあるサイトもあり訳分からず🥲
皆さんどれくらいあげていますか?
ミルクは、ほほえみです。

産院の助産師さんが混合でというので混合で頑張ろうと思いましたが、どれくらい量出てるか分からないし頻回だし3時間おきだけど母乳→ミルク→落ち着いたと思ったらうんちおしっこで寝る時間ほぼない😭
元々喫煙者、お酒も飲んでいた為、イライラするとタバコ吸いたくなるし……でも母乳だと吸えないしで完ミにするのはダメなんでしょうか😭
入院中の助産師さんがキツイ人が多かったので、勝手に変えちゃいけないのかな?自己流ダメなのかな?とか色々悩みます😭

コメント

お肉ちゃん🍖🍖

私ではなくママ友ですが煙草が吸いたくなったので完ミに変えたと言ってましたよ🙆‍♀️💕
みーさんがストレスを貯めすぎないのが1番だと思うので完ミに変えるかはご自身で決めていいと思います😊

ミルクの量は私は足りなさそうなら10か20ずつ足してました!

• みらい

みらい

回答ありがとうございます!
    初めての育児なので、言われた通りに、マニュアル通りにやらなきゃって思いが強すぎてしまってそれが自分を苦しめてます😭

そう言って貰って楽になれました😂💕

お肉ちゃんさんは完ミで育てていますか?

• 3月30日
  • お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

私は混合でした!!
    普通に母乳が楽だったので😂
    元々お酒が大好きで週末は飲みたかったので飲んだ日は半日以上はミルクにしてました!
    普段は夜のみミルクを足してましたよ😊

• 3月30日
  • みらい

みらい

なるほど😌!
    分かりやすく答えて頂きありがとうございます🌷𓈒𓂂𓏸

• 3月30日
みいちゃん

私自身も喫煙者でイライラするとタバコ吸いたくなります🚬
友人はタバコ吸いたいから完ミにしてましたよ⋆*✩⑅◡̈⃝*
私も母乳量が分からずでミルクもあげてます。゚(゚´ω`゚)゚。
助産師さんキツいと厳しいですよね、、、。あと言ってる事が1人1人違ってたので何を信じたらいいか分からず私も今、自己流にしようか悩んでいます。教えてもらったら通りのやり方は私には合いませんでした、、、。
自己流でもいいと思いますよ。:°ஐ♡*
もし本当にイライラしてやばいわ!てなったら完ミにしてタバコ吸うのもアリだと思います!
ストレス発散が出来るのならそちらのが良いはずです😢💓

• みらい

みらい

自己流で頑張ります😭✨
    完ミにしてタバコ吸いたい〜😭笑

• 3月30日
裟紅羅

私も喫煙者です。
混合でした✨
我慢できないときは
吸ってから何時間かあけて
吸った後は搾乳して捨てて
ってしてたので
完ミのときと混合のときが
ありました!
元気に育ってくれてるので
ママがストレスを
溜めないことが大事かと😆🎵

• みらい

みらい

ストレスを貯めないことが1番ですよね✨気楽に頑張ってみます🤍

• 3月30日
はじめてのママリ

喫煙者ではありませんが、
生後29日目になるママです。
私も生まれてから2週間だけは混合であげていましたが、寝る時間がなく、毎日イライラしていたので、すぐに完ミに変えました。
ミルクの量は、ミルク缶に書かれている総合量を計算して、その量を越えないようにしています。
また、缶には平均体重も書かれているので、体重を測って平均体重内かみています。

例えば、ミルク缶に一回のミルク量が80ml~120mlで、あげる回数が7回と書かれている場合は、120ml×7回=840mlなので、1日に840ml越えないようにあげています。

• みらい

みらい

寝る時間なくて自然にイライラしちゃいますよね😭
    ミルクのことわかり易くありがとうございます🍼.・*

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私の子は生後10日くらいの時にはミルク100ml飲んでました!
抱っこしてないと泣く子なので搾乳する時間もなく寝る時間もないので退院してからずっと完ミです。
9回10回あげることも多かったですが2ヶ月の今何も問題ありませんよ😊
助産師さんは人によってアドバイスも全然違うので従いすぎる必要はないと思います!
自分の子なので!
ちなみに今は160mlを1日6回ほどに落ち着いてます!

• みらい

みらい

こんにちは!
    飲む子は飲みますよね🍼.・*
    入院中も助産師さんには、よく飲む子だから混合だから1時間前とかに泣いたらおっぱいあげちゃっていいからねーと言われてました。

そうですよね!
    なんか心強くなれました🤎
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 3月30日
ママリ

初乳さえあげれてれば完ミでいいと思います。
私は生後1ヶ月まで搾乳した母乳とミルクあげてました。
1ヶ月からは完ミ。
生後11日なら80〜90にしといた方がいいかと思いますがどれくらいで産まれたかとかにもよるのかなー。
息子は3500と少し大きめに産まれ、ミルク飲む量が凄いですが、その時期は赤ちゃんも定量が分からずあるだけ飲んで多かったら吐き戻すので、10ずつ増やしてって調整するといいかと思います。
わたしもミルクの量はほんとに悩みました。
あげすぎてマーライオンになったり😅
生後半月くらいで100 1日6回
1ヶ月から120 1日6回
1ヶ月半には140 1日5回
2ヶ月で160 1日5回
2ヶ月半頃で180 1日5回
3ヶ月で200飲んで 1日5回
5ヶ月すぎてから220飲んでます😊
大体トータル1000超えなきゃいーや!って思ってあげてました!
でも2ヶ月の時に体重が一気に増えたんですがその時はトータル1000超えちゃってました笑 夜ギャン泣き 酷くてミルク足すと寝たので😅

3ヶ月からの体重の伸びは緩やかにはなりましたが、
いまあと4日で6ヶ月になるのですが9キロ超えました😅デブ笑

体重が
1ヶ月検診 5キロ
2ヶ月 6.5キロ
3ヶ月 7.5キロ
4ヶ月検診 8キロ
5ヶ月 8.8キロ
もうすぐ6ヶ月になりますが9.2キロ
何かあればすぐ小児科に行く私ですが、病院でも健康優良児と言われ、4ヶ月検診でも健康優良児で特に何もないけど逆になんかある?って聞かれたほど😅
デブで気になってましたがこれくらい全然問題ないし、動くようになったらスリムになるから気にしなくていいよと言われました🙆‍♀️

• みらい

みらい

細かくさらに分かりやすく答えてくれてありがとうございます!!

マーライオンは笑えましたw

• 3月30日

11日だとうちは100はあげていましたよー!
それでも泣いてる時は少し時間あけて追加50とかあげるとごくごく飲んでいました!

吐き戻しとかなければ少し足しても大丈夫です。

ちなみにうちも完ミでした。