※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で仕事中に妊婦検診が重なり、休暇を取りたいが会社が拒否。法的には問題かどこに相談すべきか、会社に罰則があるか知りたい。

現在妊娠8ヶ月で、仕事をしています。
シフト制なのですが、妊婦検診がどうしても出勤の日に
なってしまい会社に休暇を求めたところ
休みをその日にずらすと言われました。
これって法律違反ですよね?
この場合どちらの機関に相談したらいいでしょうか。
また会社に罰則などがあるものでしょうか。

コメント

ショコラ

え?妊婦健診は特休使えないのですか?

うちの会社は4週に一度、後期は2週に一度特休の取得ができます。

仮に上記が制度としてなくても、有休はありますよね?

有休付与されてない場合は、公休をずらすのは法律違反とかではないと思いますが。。。

有休あるのに、取得させてくれないはアウトです!

• ショコラ

ショコラ

会社に制度が無ければ、公休もしくは、有休で行くのではないですかね???

てか、今までの妊婦健診はどうされてたのですか?

うちは、妊娠出産育休パッケージがあり、そこに全ての資料があり、妊婦健診は特休が取得できます。

でも、友達の会社にはそうゆうのないから、公休や有休で行っているって聞きましたよ。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

有給はありますがそれを使うのも
なんだかおかしいよなと思い
有給の申請はしていませんでした、、、本来は有給も公休も関係なく休暇を与える?べきですよね、、、

んー。
社会人として正直な感想は、シフト制なのだから休みの移動じゃダメなの?です…
仕事内容や会社の状況がわからないので何とも言えませんが、社会人としてただ権利だけ主張するのは間違いだと思っています。
福利厚生など様々な制度は、会社に所属さえしていれば得られるものではなく、会社に貢献する見返りとして得られる権利です。
権利だけ主張して、法律違反だ!と言うのはいかがなものかなと思います。制度を利用したいのなら、会社の状況を理解したうえで…ではないでしょうか?勿論、会社のことばかり考えて利用できるものを利用しないのも違います。お互いの状況を理解し合って、今回は利用させて欲しい。今回は、移動でお願いしたい。という話があればいいのですけどね。

とりくま

法律違反では無いような気がしますが…
もし、問い合わせをするなら管轄の労働局かなと思います😶

こはね

有給を使えと言われたわけじゃないんですよね?
休暇を別で与えるべきかは会社の規定によるんじゃないですかね?

はちみつ

うちの会社は福利厚生しっかりしてますが、妊婦健診特休扱いではないです。同じくシフト制の仕事をしています。
妊婦健診を理由に休むのはOK、でも公休にするか有休にするか無給にするかは自分で選んでね。です。
だから公休をそこにずらそうかと言ってくれた方は優しさでなんじゃないのかなーと思いました。有休を消化しないためかな?と。
休みを取らせないのは違反だけど今回の件は違反ではないと思いますよ☺️

2児のママ🌈🧸

有給とか使わなくて済むから、違反にならないというか、私的にはいいと思いました🤔💦

saiya

シフト制で働いていました。
健診の日は全て公休で合わせていましたよ💦
うちは無給の健診休暇がありますが、使ったことないです。こちらから希望を出してるのにダメと言われたならちょっと、ん?とは思いますが🤔
給料と周りに関わりますし、、個人的には有給は大事に取っておきたくて無給になるなら公休で良いやと思っていました。