※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
ココロ・悩み

少し吐き出させてください。気持ちが少し落ち気味なので、批判はご遠慮…

少し吐き出させてください。
気持ちが少し落ち気味なので、批判はご遠慮願います。
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。そしてもうすぐ妊娠29週目です。
もともとは産前産後の保育園等は特に考えておらず、下の子の育休期間が終わるタイミングで2人同時に保育園にと思っていました。
ですが、今年の年明けからコロナの関係もあり急遽旦那の長期出張が決まり、突然のワンオペ妊婦生活が始まりました。
出張は6月までの予定ですが、延びる可能性もあるとのこと。
元々は旦那がいること前提で考えていたので、突然の長期出張に肉体的にも精神的にもかなりやられてしまっています。
お腹も出てきて1人では中々思うようにいかないことも増えてきたので、産前産後の保育園利用を考えています。
今のところ偶然空きがあるとのことで5月から保育園に預けることになりそうなのですが、知人に、こんな小さい時から子どもを保育園に預けて、育休中で仕事に行ってるわけでもないし自分が楽したいだけじゃないのか、息子が可哀想、お金ももったいない、というようなニュアンスのことを言われました。
私なりにお腹の子のことも考えて、旦那とも話し合って決めたことですが、そう言われるとなんだかもやもやしてしまって…
私が楽したいだけ、と言われてしまえばそうなのかもしれない。そんな理由で一歳にもなっていない息子を預けてもいいのか、もう何が何だかわからなくなってきました。
実母は近くに住んでいますが、今でもバリバリ働いているのであまり無理は言えません。
義実家は飛行機で行く距離なので頼れません。
頼れるところに頼りたいと思う私の考え方が間違っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然間違ってないと思いますよ。
というかその知人の話、ウザって思いました😅その知人、子供います?1歳になってない子供を、って言いますけど小さい赤ちゃんだからこそ着替えもおむつ替えも授乳も離乳食もお風呂も何もかもやってあげなきゃ何もできないし8ヶ月じゃまだ歩けないですよね?抱っこしたり構ったりしなきゃいけないし、言葉はまだそこまで喋らないですよね?意思疎通もなかなかできないし、妊婦じゃなくても赤ちゃん育てるの大変なのに妊娠中なら尚更きついと思います💦頼って何が悪いんですか?誰かに迷惑かけたわけじゃなくないですか?かわいそうとか言うならお前が面倒見て家事とか手伝ってくれんの?って感じです😅私は3ヶ月の子供育ててますが完全ワンオペで妊娠中で親にも頼れないのはキツいって想像付きます💦精神的にきついのもわかります!毎日毎日言葉通じない赤ちゃん、お腹は大きくなってきてすぐ張るし体もだるいし、ホントよく頑張ってるなと思いました💦
お金もったいないとかもお金出すわけでもない人に言われたくないです!
アホな知人は気にしないで、使えるもの使って頑張ってください!保育園だって良い経験になると思います!
それに預けるのは日中だけで夜は面倒見なきゃいけないわけだし、保育園預けたから楽でしょとも思わないです💦😅お風呂とか寝かしつけとか大変ですし💦楽したいだけって、保育園預けてホントに楽だと思ってるんですかね?ワンオペお風呂やワンオペ寝かしつけだって大変だし😅😅

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

旦那の会社の男性が言ってたみたいで、伝えなくてもいいのにわざわざ私に教えてくれたんです😅
    旦那は自分の出張のせいで苦労かけてごめんね、しんどいなら保育園もありだと思う!その分俺仕事頑張るから!と理解してくれているのですが、言わなくていいことまで言っちゃうバカ正直な人で😅😅
    息子にとっていい経験になると思うと言っていただけて、色々もやもやしてたものが少し軽くなりました!
    優しいお言葉まで😭😭ありがとうございます😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦男性だと結局日中は奥さんが面倒見て夜だけ面倒見てるだけ(それすらしない人もいるようですが)だから、母親のキツさって分からないんですよね、、
    うちの旦那も、子供が2〜3歳までは保育園とかに預けたくないって考えで、理由は、赤の他人に自分の子供任せるなんて信用ならない!ある程度成長するまでは信用できる身内(うちの場合は私)に見てもらいたい、って考えで😅
    私の友達が3人め妊娠中で働いてるんですけど生活も大変だし保活のこともあるので産後3ヶ月で保育園預けて復帰する予定らしく、うちの旦那に話したら、俺だったら3ヶ月で子供預けるなんて嫌だって言ってて。(もちろん友達にはそんなこと言いませんが)
    私も、子供産むまでは育児の大変さ保活の大変さとか知らないしで、早いうちから保育園預けるなんてかわいそうって考えたしかにありました!もちろんそれを本人に言ったり考えを押し付けたりしたことはないですけどね。
    子供いない人や、男性だと、確かに保育園かわいそうみたいな考え持ってる人はいると思います!
    でもそれは自分で思うのは自由だけどいちいち他人に口出したり押しつけたりするものじゃないし、
    保育園預けて最高!ハッピー!めっちゃ楽ー!なんて気持ちで預ける人いないですよね、保育園預けて良いのかな、こんなに小さいのに大丈夫かな、とかみんな多少迷いや葛藤みたいなのあるもんじゃないですか?😅
    その余計な口出しする会社の男性、ホントにウザいです😅
    旦那さんもわざわざ言わなくていいのに、、、でもうちの旦那もポロッと悪気なく余計な一言とか言います😅😅
    なんだかまとまりなくダラダラ言ってしまいごめんなさい💦とにかく、質問者さんがしたいようにすればいいんです!人から余計な口出しされても、育ててるのは質問者さんなんですから✌🏻手伝ってくれるわけでもお金出してくれるわけでもない赤の他人の余計な口出しは気にしなくて大丈夫です😆

• 3月30日
ちゃい

私は利用できるものは利用して良いと思います!
産前産後保育を利用せず過ごす方もいますが、それは各ご家庭毎でベストと判断された選択ですし、千差万別で当たり前。ズルしている訳でも迷惑をかけている訳でもないので、批判される事ではないですよ😌
ご友人なりの考え方もあるのでしょうがちょっと押し付けすぎかな~と感じました😅

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

旦那の会社の男性が言っていたそうで、うちは2歳の娘と5ヶ月の息子がいるけど保育園に預けたことはないとかなんとか色々言われたみたいで💦
    それでも旦那はしんどいなら預けたらいいって俺は思うけどな〜と言ってくれているので、感謝ですね☺️
    そうですよね、ズルしてるわけじゃないですもんね。
    ありがとうございます😊

• 3月30日

なぜそんなこと言うんでしょうね。
役所が入園を決めて質問者様が保育料払い、さらに不正してるわけじゃないのに。

むしろ身体のために少しでも楽にしなきゃダメですよ!
身重でなぜ苦労しなきゃいけないかがわかりません。

私ならそんな人縁切ります…
その人、単に色々アドバイスぶったこと言いたいだけな人な気がします…

堂々と保育園使って、身体大切にしてください。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

旦那の会社の男性が、いちいち自分の家庭と比べたがるみたいで💦
    偉そうにしたいだけの人みたいなんで、適当に聞き流したほうがいいですよね。
    ちゃんと手続き踏んで、堂々と保育園使います!
    優しいお言葉まで😭ありがとうございます😊

• 3月30日
沙雪

いやいやいや!
頼れるところにぜひ頼ってください!
私も妊娠中で上の子の面倒見てますがしんどいです😔
旦那も協力的で毎日19時には帰ってきますけど預けられたらなって思ってます。

うちは金銭的な事情から保育園は断念しましたが、旦那さんと話し合い2人ともその方がいいと思ったならそれでいいと思います。
小さいうちからの保育園は発達面でもいい刺激になると思いますよ!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

旦那の会社の男性が偉そうに言ってたみたいで💦
    妊娠中の子育てほんとしんどいですよね。毎日お疲れ様です😭
    頼れるところに頼りながら頑張ります。お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😊

• 3月30日
らっこ

保育園入園全然ありだと思います!
ちゃられさんは間違ってませんよ!

妊婦さん相手にそういった無神経な事言える知人の方にビックリです( °_° )

初めは登園渋りで大変でしょうけど慣れたら息子くんも楽しいでしょうし、ちゃられさんもゆっくり過ごして余裕が生まれるでしょうからwin-winだと思います😂😂

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

旦那の会社の男性が言ってたみたいで💦
    最近全然余裕がなくて、表情も暗くなりがちで…
    できる限り息子に笑顔で接したくて、色々考えた結果が保育園だったので、そう言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ゆか

もし、二人お家で見てたらお母さんが限界迎えてしまうと思いますよ。旦那さん居ないんですし🙄その言ってきた友達はなんなんですかね?失礼だな。その人なりの事情があるのに。

TACO☆

自分の身を削って命がけの妊娠出産を一生経験できない男にとやかく言われたくないですよねー!😂💣その男だってどうせ奥さん頼りで家庭保育なんだろうに。偉そうに腹立つー!

何かと自分の家庭と比べて物言いしてくるというその会社の知人の話は、もう今後一生しないでって旦那さんに釘さしておきましょ🙌いちいち言われてその度に心を乱されて不安定にさせられてたらたまったもんじゃないですよ💣

誰だってちゃられさんの状況になったら保育園の産前産後を利用させてもらうと思います!その為の保育園です😊✨間違ってないし、ママが元気で居られることが子どもの幸せに直結すると思います❤️