※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょすん
その他の疑問

子供の入園準備でミシンを使っているのですがすぐ上糸が抜けてしまいま…

子供の入園準備でミシンを使っているのですがすぐ上糸が抜けてしまいます。
楽天で5000円ほどで買ったので安物だから使い物にならないのでしょうか?
また、そうなら、メルカリなどで中古でもいいので買い換えようかなと思うのですがどこのメーカーのどういうものがいいでしょうか?
縫い方は少なくてもいいので巾着や鞄程度の物が作れればいいのですが…
ミシンについて全然詳しくないのでどなたか教えて下さい!!

コメント

ぽめ

1万円ほどのジャノメミシン使ってますがとても良いです🌸

上糸のかけ方が違うとかでは無いですか?

  • ちょすん

    ちょすん

    1万円ほどでも大丈夫なんですね^_^
    参考になります!
    上糸は掛け方間違ってないと思うのですが…(´・ω・`)

    • 3月29日
ます

まず
『抜けてしまう』

と言うのがどう言う状態なのでしょうか??

私は一生ものと思って予算の倍のミシン買ったのでそのような事は起こった事ないですが、、、

縫目の種類が少なくていいなら電子ミシンの方がしっかりしてます。ミシン店の方に言わせたらおもちゃだと言ってましたが手芸店にあるようなミシンで3万くらいの物なら大丈夫かとおもいます。

  • ちょすん

    ちょすん

    上糸を手順通りにかけるのですが、縫っていると途中で針穴から抜けてしまい途中までしか縫えてないんです。
    3万円ですか…それでも普段使わない私からすると案外高額ですね(T-T)

    • 3月29日
もこ

わたしはbrotherの2万しないくらいのをお店で買ってかれこれ10年近く使っていますが、元はとったなーって感じです!
幼稚園に勤めていて、お遊戯会の衣装づくりから、自分の趣味のものつくり、最近はマスク作りと子どもの入園準備で充分使えてます!
brotherおすすめです!

  • ちょすん

    ちょすん

    ほう…そうなんですね!やはりブラザー!!(._.)
    上糸が外れる事や下糸が絡んだりは特にしないでしょうか?

    • 3月30日
  • もこ

    もこ


    たまに下糸からんでガチャガチャいうときありますが、
    ボビン入れ直したり、上糸かけ直すとすぐ治るので不便に思ったことはないです😃

    • 3月30日
さりこ

上糸、下糸の掛け方はもう一度確認されましたか?

それと、上糸と下糸の調子は合ってますか?
うちは糸調子のダイヤルをたまに次男がしれっといじっていて、縫い目がおかしくなる事はありました😅

ちなみ抜けるというのはどんな感じですか?
ミシン針が厚地用、薄地用それぞれあるので布に合っていなくても縫い目がおかしくなったりします💡

  • ちょすん

    ちょすん

    糸の掛け方は散々調べたので間違ってないと思います(´・ω・`)
    糸調子はよくわからず変えてみたりもしますが安いミシンだからなのかあってないようなもので、糸調子は変えても何ら変わらない感じです…
    抜けるのは塗ってる途中で針から糸が抜けてしまうので途中から縫えてないって感じです。
    厚手用の針で薄手の布を縫うのもおかしくなりますかね??(´ω`)

    • 3月30日
  • さりこ

    さりこ


    上の方への返信を読む限り、途中までは縫えてるみたいですね💡
    なので抜けるというより、むしろ糸が途中で切れてしまっているという可能性はありませんか?
    糸の作りがあまりよくないと切れやすかったり、針の先端が少しでも折れてしまっていても縫えなくなったりします。

    厚手用の針であれば、薄手でもそこまで支障なく縫えるとは思うんですけど…
    キルト生地とガーゼ生地くらいの差だと、縫いにくさは出てくるかもしれません💦

    せっかく買われたミシンなのに、また買い直されるのはなんだか勿体ないです😣💦
    もし良ければ、ミシンの型番とか品名教えていただけますか?

    • 3月30日
  • ちょすん

    ちょすん

    そこまで気にかけて頂きありがとうございます!!🥺
    説明書にはSISの電動コンパクトミシン505Bとありますが…本当オモチャみたいなミシンなんです(´・ω・`)
    糸が途中で切れたり針が折れたりもよくしますね💦

    • 3月30日
  • さりこ

    さりこ

    私なりにちょっと調べてみましたが、同じ機種を使用してる方のレビューにやはり糸が抜けやすい、切れやすい、針が折れるという内容がちょこちょこ有りました💦
    レビュー全体はそんなに悪くなさそうでしたが、やはり当たり外れもあるみたいですね💦💦

    布押さえもうまくいってなくて布送りが荒いので、薄手のものはかえって縫いにくいという意見もありました。

    保証期間内であれば返品対応してもらって、メーカー物でも1万しないくらいの機能を絞ったミシンもあるので買い替えが無難かもしれません…

    何のお役にも立てず申し訳ありません🙇‍♀️💦💦

    • 3月30日
ちょすん

そこまで調べて頂きありがとうございます(;ω;)
そうですね…布送りも確かに悪く、返し縫い辺りはうまくいかずに布が動かずに同じところを何度も縫ってしまい絡まることが大半です…
皆さんおっしゃっている有名メーカーで1万円ほどの物を買い直した方がいいかもしれないですね(´・ω・`)
因みにブラザーやジャノメなどメルカリで1万円程で大量に出てきますが中古ミシンを買うときに気をつけた方がいい部分とかはありますでしょうか?

さりこ

ジャノメ、シンガー辺りなら新品で楽天やAmazonで販売されてますよ✨

もしメルカリでの購入が希望なら、Amazonや楽天で同じ型番のレビューを見て使用感などを調べておいた方がいいと思います💡
有名メーカーでも使い勝手が悪いものもあるようなので、お気をつけくださいね。

それと、あまりに古い物だと部品だけ購入したい場合に販売終了になっている場合もあるので製造年数や交換部品がまだ製造されているのかも見ておいた方がいいかもしれません。

やはりミシンも電化製品なので、一番は交換返品可能で何年かの保証が付いてる所で購入されることをオススメします!

スポンジ

縫ってる途中でってことは糸切れてますよね😅
糸調子がきついのかな...緩く調節するところありますか?