※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊婦検診の頻度について質問があります。今日11w0dで2回目の検診で、次回は2〜3週間後に来るように言われました。経産婦で母子手帳もらいましたが、上の子の時より早いです。

妊婦検診の頻度について教えてください🙇‍♀️
今日11w0dで2回目の妊婦検診でした!

赤ちゃんは大きくなっていて、特に問題等言われなかったんですが次回検診を2週間後〜3週間後までに来る様に言われました。
てっきり次回から月一検診になると思ってたのでびっくりしました。
何か赤ちゃんに気になることがあって、早めに予約させられたんでしょうか。帰宅してから気になってしまって😭😭

経産婦なんですが、上の子の時はこんなに早く母子手帳もらってなかったので参考にならず、、、。(今回は6週の心拍確認後母子手帳もらうように言われました。)

コメント

まぁこ

もしかしたら、週数の都合で受けなければいけない検査があるのかもしれません💡

• のんたん

のんたん

ご回答ありがとうございます。そうなんですかね😭めちゃくちゃ気になります〜💦一応9wの初回妊婦検診で血液検査は一通りやりました!

• 3月29日
  • まぁこ

まぁこ

なるほど…

性病系の、クラミジアなどの検査は早かったように思います💡
    違ったらすみません😓

• 3月29日
  • のんたん

のんたん

血液検査とは別に受けるんですかね😅今回の検査結果でそれが載ってたかまた見てみます。
    いえいえ、いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
ママリ

わたしは10wの検診の後12wにまた受診してましたよ〜😊
12wは妊婦健診ではなかったですが、、

• のんたん

のんたん

ご回答ありがとうございます。
    検診予約自体は4週間後にされましたか?それ以前に気になる事があったから、ご自分で2週間後に受診されたってことですよね?☺️

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

10wのときにわたしは血液検査してたみたいで、12wのときにその血液検査の結果と経腹エコーやってたので、わたしが自分で受診したわけではなく先生からの指示でした😊
    10wのあとは16wで妊婦健診してたので、もしかしたら必要な検査あるのかもですね!
    次の16wまでGWも挟みますしその前に一度みましょうってことじゃないですか?😌

• 3月29日
  • のんたん

のんたん

そあなんですね☺️
    10wの次は16wだったんですね!そんなに空くこともあるんですね😲
    何かモンモンとしてしまいますが、あまり考えすぎずに過ごしたいと思います😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

10.16.20.23.26.28.30.32.34.36.37.38.39.40の14回妊婦健診でした✨
    その間は先生の指示で自費での受診は何回かありましたよ〜
    住んでる地域によって検診度合いも違うかもしれませんね😊

• 3月29日
  • のんたん

のんたん

とっても詳しくありがとうございます!そうですね☺️上の子産んだ産院と違うので、いろいろと不安はありますが、教えて頂き参考になりました🙇‍♀️

• 3月29日
みーこ

上の子の時も下の子の時も、一週間後にきてねー、とか2週間後にきてねーってよくありました!
私も、あれ?1ヶ月後だと思ってた。ってことありました笑
二人目は別の病院ですが、同じ感じだったので
そういうものなのかなって思ってます笑
特に母子ともに問題なかったと思いますが、なんでなんでしょうね。笑

• のんたん

のんたん

そうなんですね☺️ご回答ありがとうございます。私、上の子のときの記憶がなくて、、🤣母子手帳みたら12wからの記載でその次が16wだったのであれ?と思って😅
    私も今回初めての産院なので、そういうものなんでしょうかね☺️笑
    あまり気にしないようにします!

• 3月30日
あづ

上のお子さんの時と全く同じ週数、頻度で検診に行ってる訳ではないんですよね?

「この週数にならないと受けられない検査がある」「この週数までにこの検査を受けた方がいい」みたいなのがあるんですかね🤔

• のんたん

のんたん

ご回答ありがとうございます!
    以前の病院の先生が高齢で分娩受付してなかったので、今回初めての産院になります☺️上の子の時より3週ほど早く母子手帳もらって、早めに妊婦検診始まりました!
    あまり覚えてなくて、もしかしたら母子手帳もらう前に頻繁に受診してるのかもしれません😅
    小豆🔰さんの言われてるように、そうなのかもしれません。あまり気にせず受診してみますね☺️

• 3月30日