※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が卵を初めて食べて問題なし。明日2回目を考えているが、初日にパン粥を食べさせても大丈夫かどうか気になる。

はじめて質問させていただきます。

6ヶ月の息子がいます。
本日から卵(耳かき程度)を始め、アレルギー反応なく過ごしました。
明日卵2回目をする予定にしています。
質問させていただきたいのは卵2日目に初日パン粥(粉ミルク使用)は食べさせていいでしょうか?
アレルギーのことも考えてやめたほうがいいのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

パン粥は初めてということですか??
初めてでしたら、卵をあげるときは初めての食べ物はあげないようにしてます。
もしアレルギーが出た場合どっちの食材で出たのかわからないので😊

• さっちゃー

さっちゃー

コメントありがとうございます!
    やはり避けたほうがいいですよね💦
    パン粥はあげず、お粥にしようと思います!

• 3月29日
まりりん

アレルギーは、すぐ出るものと、あとから出るものがあるので、一度卵を食べさせたら2日ほどあけたほうがいいですよ😉

卵と初めてのパン粥を同時にあげてしまうと、どちらでアレルギー反応が出たのか分かりにくいので、別々の日にした方がいいと私は思います!

• さっちゃー

さっちゃー

卵を2日食べさせてから新しいもの(まだ食べさせていない野菜とか)をあげたほうがいいっていうことですか?
    確かに、その日でなくても時間差でアレルギー症状が出ることもあると思うので今回はやめようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

卵は2~3日空けてあげる方がいいですよ。
病院の休みに合わせて火金であげてました。

• さっちゃー

さっちゃー

2日おきぐらいの方がいいのでしょうか?

• 3月29日
はじめてのママリ

保健師さんに聞きましたが、卵黄を試す日は新しい食材を試さない方がいいとのことでした。

ママリやインスタなどでは2〜3日ごとに試している方が多いですが、この辺は特に気にしなくていいとのことです。
大人が卵を食べるペースくらいでと聞いたので、大人でも毎日卵は食べないかなーと思い、わたしは週3〜4ペースで試してます🙆‍♀️

• さっちゃー

さっちゃー

やはり、卵と別で与えた方がいいのですね!
    明日は卵はお休みして明後日にでも食べてもらおうと思います!☺️
    少しずつ慣れていってくれればいいや精神で頑張ろうと思います🌸
    ありがとうございました!

• 3月29日