※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

初妊婦でタクロリムス服用中。Th1Th2検査で引っ掛かり、市外クリニック通院中。タクロリムス以外で比率を下げる方法はあるか、原因は何か。

現在10週の初妊婦です。
融解胚移植の体外受精により妊娠が成立し、治療中からタクロリムスを服用しています。治療していたクリニックでは不妊治療専門院で、市外で(市内には不妊治療をしている病院等がない)そのクリニックでTh1Th2の検査に引っ掛かってしまいました。
一方で産院は市内で、検査が出来ない為検診にも通いながら市外のクリニックに検査と服薬の為に通っています
妊娠前よりも今の方が比率が高いので下がるまでは飲み続けましょうとどちらの先生からも言われているので続けていこうと思います。
タクロリムスを飲み続けているのに、赤ちゃんも順調との事なのにこの比率が高いのには何か原因とかあるのでしょうか?また、タクロリムス以外にこの比率を下げる方法はないのでしょうか?

コメント

私もタクロリムス飲んでましたが、妊娠すると一般的にTh1/Th2比は高くなると言われました。

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    それは知りませんでした。因みにお子様2人いらっしゃるようですが、いつまで服用されていましたか?

• 3月30日

退会ユーザー

私は持病があり、免疫抑制剤で悪化するリスクがあったため、初期の段階で切りました。上の子のときはまだ検査しておらず服用していませんでした。ただ、2人とも早産でお腹で育っていなかったので、影響あるのかないのか分からないです💦

• 3月30日
  • ぴょん

ぴょん

立ち入った事お聞きしてすみませんでした。そうだったんですね…
    でも2人とも無事に出産出来て良かったですね♪

• 3月30日
りょんりょ

今タクロリムスを服用しながら妊娠を継続しています!
わたしもth1th2が高く、出産まで飲み続ける予定です。
3錠飲んでも値が高く、4錠飲んでいます😖
この比率というか、値を安定させるには錠数を増やすしかないとのことでした😖

• ぴょん

ぴょん

同じ方がいらっしゃって心強いです!お互いに無事出産出来ると良いですね♪

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは^ ^私もth1th2数値が高くビタミンDの数値が低く、妊娠後4週6日からタクロリムス飲んでいますが、元々妊娠前から飲んだ方がいいですが、今更飲んでで間に合いそうかどうか心配です∩^ω^∩
ぴょんさんは今どうなりましたか?

• ぴょん

ぴょん

現在21週になりましたが飲み続けています。Th1の数値が高いようで血圧は問題ないのですが、妊娠高血圧症を心配されています( ´・ω・` )
    つわりで5㌔落ちたかと思えば妊娠前の体重に戻り自分の体重が増えるのも怖くてその心配があります。薬としてはタクロリムスで補うしか今は方法が分からないようです。

• 6月13日