※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

3ヶ月遊び飲みについて相談。寝かせて授乳繰り返し疲れる。もうすぐ4ヶ月で改善する?抱っこ紐で寝かせる影響心配。経験者のアドバイス求む。

生後3ヶ月遊び飲み いつ終わりますか?

もうすぐ生後4ヶ月になります。3ヶ月過ぎたあたりから、哺乳ストライキ?と遊び飲みが始まり、体重の増えがもともと悪かったのでひたすら寝込みに授乳していました。眠そうにしていたら、すぐ抱っこ紐に入れて寝せて、起きたらすぐ授乳して、をかれこれ20日ほど続けています。たまに起きていてグズるときに授乳しますが、体を強く反ったりするのでうまく授乳できず、飲んだり離したりを繰り返して催乳感覚があったりなかったり。寝ぼけているときに飲ませてはいるので、体重が減ったりすることはなく、少しずつは増えています。

しかし、このままずっと寝せる→飲ます→寝せる→飲ます…を繰り返すのはなかなか辛いなぁと思っています。もう少ししたら遊び飲みせず、起きている時間にしっかり飲んでくれるようになるのでしょうか。あとは抱っこ紐ばかりで寝せているので、股関節や背骨等に影響がないか不安です。

同じ状況の方や、そんな時期もあったよ〜という方、アドバイスお願いします。

コメント

まりまり

3ヶ月まで遊びのみがすごくて、片乳2分飲んだら終わりみたいな感じでしたが、4ヶ月になった途端遊び飲みしなくなりました。
時間は相変わらず片乳3分とかですが、口をつけたり離したり暴れながら飲むのではなくて集中して飲んでくれてます。

授乳中に娘に見える位置でスマホを弄るのをやめました。気になるみたいです。
あと、視線が娘から離れてると、なんでこっち見てないの?みたいな顔して口を離します。視線を戻すと飲み始めます。
なので、スマホを娘から見えない位置で、チラチラと娘の方を見ながら弄ってます笑

3ヶ月経って授乳に慣れてきておざなりな感じだったのが娘は嫌だったのかな〜と思いました笑笑

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます!

4ヶ月になった途端、なくなったんですね!うちの子もそのうち遊び飲みしなくなると信じて頑張ります!ちなみに、片乳3分とかでも3,4時間授乳間隔空きますか?それとも頻回ですか?

スマホは確かに寝ぼけていない限り、娘にバレている気がします(._.)昨日、スマホはタイマーだけにして触るのをやめたら少し効果があったような気がするので継続してみます。ありがとうございます。

• 3月31日
  • まりまり

まりまり

3,4時間間隔あきます!
    そういう時は心配になるので3時間たったらソワソワしちゃいます笑

遊び飲みとても心配になりますよね!
    周りのものに興味出てきたんだなと思って頑張りましょう♪

• 3月31日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

3分でもしっかり飲めているんですね!授乳間隔も空いて、授乳時間もそれだけ短いと少し寂しい気もしますが、とても楽ですね(^^)

これも成長の過程ですよね、今しかないと思って肩の力抜いてみます。

• 3月31日
🌷

今、生後3ヶ月の子を育てています。全く同じ感じなので、毎日体重の減りがないか気になっていました。ぽっぽさんのその後どうなりましたか?教えてください。

• ままり👧👶

ままり👧👶

この質問をしてから約1ヶ月がたち、今は生後4ヶ月半です。このときに比べれば、まだまとまって飲んでくれていると思います。ただ、いまだに遊び飲みや暴れ飲み?はしており、寝起きは授乳間隔関係なく、授乳しています。体重は相変わらず緩やかにしか増えず、13g/dayとかでいまだに6kgありません(;_;)でも寝返りをしたり運動量も増えてきたので仕方ないかなぁと思います。機嫌がよく、おしっこうんちも出ているので、この子のペースで成長してくれたらいいなと今は思っています!

• 4月26日
  • 🌷

🌷

そうなんですね。今は毎日いつ機嫌良く授乳できるタイミングか考えて生活していて、心が休まりません。ぽっぽさんのようにこの子のペースって考えられるようにもう少し気長に頑張っていこうと思います。教えてくださってありがとうございます。

• 4月26日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

授乳がこんなにも難しいとは私も思っていなかったので、なかなかつらかったです。スーパーに行くにしても、さっきあまり飲めていなかったから今出かけたら不機嫌になっちゃうかな、とか心配ばかりでした。正直、今も心配はつきませんが、離乳食始まったら変わるかな、と期待しています。がんばりましょう(^^)

• 4月26日
いろどりどり

こんにちは!
すみません。。今4ヶ月半の男の子を育てていますが、全く同じです!!ひたすら寝込みに授乳、起きたら授乳を繰り返してます。。5ヶ月から離乳食も始められるし寝かしてからの授乳を私も辞めたくて、ら、その後ままりさんのお子さんはどうですか?離乳食はどのように進める事が出来ました?

• ままり👧👶

ままり👧👶

すみません、気付くのが遅れてしまいました。8ヶ月から保育園に入ることもあり、離乳食開始の5ヶ月と同時に完ミに移行しました。もともと一日1回は哺乳瓶でミルクをあげていたのもあって、哺乳瓶拒否はなく、ミルクでも相変わらず好きそうではありませんがおもちゃで遊ばせたりしながらなんとか飲ませていました。ミルクだと飲んだ量が目に見えてわかるので、5,6ヶ月の頃はすごく神経質になっていました。今は10ヶ月になり、幸い離乳食の食べは良いので助かっています。ミルクは1日2回で、あんまり好きそうではないのでそろそろ卒業かなと思っています。

• 11月3日