※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライのしっぽ
子育て・グッズ

無認可園に入園が決まっているが、認可園にも入園を申し込んでいる。認可が受かった場合、4月と5月の保育料は返金されるか心配。5万円は大きな出費で痛い。

4月から無認可園に入園が決まっています。
ですが、認可の5月入園の申し込みをしています。
もし仮に認可が受かった場合
先に支払っていた4月と5月分の保育料って返金されるんですかね??

無認可だから返ってこないですかね、、
5万とでかいので痛手です。🥺🥺

コメント

ちゃんみまま

4月保育料は無認可保育園に在籍しているので、返金はないかと思います。
ただ最初1ヶ月目って二週~三週は慣らし保育でお迎えお昼前だったり早いです💦
なので慣らし終わってやっとって時に無認可保育園をサヨナラ。
さらに認可保育園はそちらは別に慣らし保育が必要なはずなので、仮に5月に入れてもまた5月半分~は慣らし保育でお昼前お迎えという可能性は高いです💦
保育園によりますが、やめる何日前までに申し出れば保育料発生しない感じです。
5月入園できるかどうかわかる日が早ければいいですが、わりとギリギリだったりします。
そうすると無認可は保育料日割り(在籍は5月半分いるけど欠席扱い)認可は1ヶ月払うなどになるかなと思います。

• ちゃんみまま

ちゃんみまま

無認可保育園の規定とかに何日前に退園手続きとか書いてあるはずなので、確認してみてください💡

• 3月29日
  • エビフライのしっぽ

エビフライのしっぽ

確かにそうですね!4月分は返ってこないですね!🙈うっかりしてました🤤
    5月分もあるとすれば日割りですね!👏👏
    確認してみます!
    理解しました!ありがとうございます🥰🥰

• 3月29日