※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お金・保険

家計簿をつけたが、旦那の出費が管理できずイライラ。皆さんは家族支出をどう管理していますか?

家計簿をつけた事があるのですが、2ヶ月で断念しました。というのも、私自身の出費は管理できるのですが旦那の方の出費を管理できませんでした。電子マネーにチャージしてそれを使うとか、現金で払ったりとバラバラだし、レシートをもらい忘れたりなどあってなかなか管理できずイライラして終わってしまいました。皆さんはどうやって家族分の支出を管理しているのでしょうか?

コメント

®️®️

レシートをもらってこなければ旦那の小遣いから自己負担…にしたら忘れなくなりました

• ®️®️

®️®️

基本的には後払い(レシートを持ってきたらそれを精算し旦那に渡す)です。

• 3月29日
  • よっち

よっち

それはすごい!会社の経理みたいにしっかり管理されているんですねやっぱりそのくらい管理下に置かないと難しそうですね…😢

• 3月29日
  • ®️®️

®️®️

会社で取り入れられている程の方法ですから、それが一番確実ですしね〜

クレジットとか履歴が残るものならレシートなくてもいいんですが、そうじゃなければ先程伝えた方法ですね。

• 3月29日
ゆみママ

現金で払ってるものは、旦那のお小遣いから出してるとみなして、管理してません🙋
旦那のお小遣いを家計の支出にしてます。
旦那のクレジットカードや電子マネーの履歴は家計簿アプリと連動させてるので、それで管理してます😁

• よっち

よっち

お小遣い制度導入してみます!ありがとうございます😊

• 4月1日
しのすけ

わかります。
使途不明金とか課金とかめっちゃ腹立ちますよね…

夫の分はお小遣いとして現金で渡して家計簿をつけない、とか無理ですか?
小遣い3万、夫に渡した分2万とかつけると無駄遣いが明るみにでますし。

• よっち

よっち

ほんと、ムカつきます…笑
    お小遣い制度の方が多いみたいなので私も検討しようと思いました❣️ありがとうございます😊

• 4月1日

ご主人の出費ってなんですか?
お小遣いは口座振込にして、その中でなら現金・チャージ・自分のカードの引き落としだろうと関与しません。

その中から家計に該当する物買ったなら、レシート出せば返すし、
そもそもそういうのはカードで払うなどしてもらいます。

もしくは、アプリで全部紐づけたら共有出来るし楽ですよ。現金だけは入力しないとですが…

• よっち

よっち

お小遣い用の口座を作るという事ですか??😳

• 4月1日

退会ユーザー

一番分かりやすくないですか?笑
    カードも現金もになるなら、その口座から使えば良いだけですし、
    貯まれば貯まった物で大きな買い物しても自由ですし😅

私は専業なので、私のお小遣いは口座振込にしてます笑

• 4月1日
青りんご🍏

夫の口座をアプリで登録しておいて、入出金が見れるようにしています。基本、口座にはお小遣いプラスαしか入れてません。給料が出たら下ろして現金で渡してもらってます😊

• よっち

よっち

お給料はそのご主人の口座に入ってくる感じですか?

• 4月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうです😊

• 4月1日