※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前に子どもが体調不良になることはありますか?娘が風邪を引いていて、状態が安定しない。入園前に感じ取っているのか不安。入園式前にゆっくり過ごしたい。

保育園入園前って子どもが不安定になったり体調崩したりしますか?😅💦
1歳2ヶ月の娘がいます。👶
今まであまり体調を崩すことがなかったんですが、先々週子育て広場に行ってから目やに、鼻水が少し出てきて小児科を受診しのどが赤いねー風邪だねって言われました。
薬飲んで翌日にはけろっとしていて、数日自宅安静のち近所の公園に軽くお散歩で外出したらまた鼻水が少し出ました。また数日自宅安静しましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返してます😓
熱はなく平熱より少しだけ高いかなって感じで、鼻水出てもたまーに少し出る程度なんですが、元気に遊ぶときもあればいつもより機嫌悪いなと思うこともあります😣
いつもこんなに長引かないので、保育園前で子どもも何かしら感じ取ったりしてるんですかね?😅
4月1日に入園式を控えているので家でおとなしくしてますが、保育園始まる前に子どもと2人でゆっくりデートしたかったです😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

2人いますがどちらも入園前には体調は崩さなかったですね💦
敏感なお子さんなのかな?
早く元気になるといいですね💦

• ママリ

ママリ

入園前に体調崩すって聞かないですよね😅
    慎重な子なので敏感かもしれません😅
    ありがとうございます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいから2歳まではフルコースで罹患しやすくなります😇
お母さんからもらった免疫もなくなるし、社会活動が活発になって、免疫獲得の時期なので仕方がないと思います😇

• ママリ

ママリ

あ、なるほど!そういう時期なのですね☺️
    様子見てみます😊

• 3月29日
ちびすけ

入園前は体調崩しませんでしたが、今度下の子入園と私の仕事復帰を控え、上の子が絶賛激しい赤ちゃん返りしています😱
環境が変わるのを敏感に感じ取っているのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

体調崩すのって入園後ですよね😣
    そうなんですね‼︎わたしもはじめての保育園でそわそわしてるのでなんとなく感じ取っているのかもしれないですね😣💦

• 3月29日

入園前は、なかなか聞かないですが、入園してから体調崩す子供は良く居るみたいなので、入園式以降心配です💦

• ママリ

ママリ

入園前に体調崩すの聞かないですよね😅💦
    今からそわそわしてます😅

• 3月29日

退会ユーザー

子育て広場に行ってもしかしたら風邪貰った可能性ありますね💦

園に入ると集団生活になるので、風邪とかどうしても、貰ってきちゃいますよね😢
    仕方ないと思いつつも余り貰ってきて欲しくないですよね😰

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    集団生活をさせるなら仕方ないことなんですが体調崩してしんどそうな我が子をみるのは辛いなーと今から心配してます😂

• 3月29日

退会ユーザー

それは分かります😢
    そして、感染力が強いのによっちゃぁ自身にも移るので体調管理が本当に大変なりますよね💦
    冬場は、胃腸炎やノロ怖いですよね😭😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

こどもの風邪すぐうつってしまうので妊娠中だしビクビクしてます😅
    このあいだ姪っ子が保育園でノロの胃腸炎なのかわからないんですがもらってきてしまって家族みんなうつって大変そうでした💦
    これって子どもが下痢してるのに無理矢理預けてるんですかね?😥

• 3月29日

退会ユーザー

妊婦さんは特に気を使いますよね💦

胃腸炎は感染力半端ないので100%移るみたいですよね😣
    保育園だと、朝から熱あった時点で預かれないので症状があれば預けないと思います!
    その日の体調もあると思うので免疫が下がってたりすると少しの風邪でも感染しますからね😖
    ノロや胃腸炎って直前なって症状出るので、
    登園の時は元気でも急に症状が出るので、
    こればっかりは分からないんですよね😥😥

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    こうして保育園通う前にはじめてのママリさんにいろいろ教えて頂いて助かりました😭
    なにもわからない状態だったので、事前に学べて少し心構えができました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月29日

退会ユーザー

いいぇいいぇ🙌
    入園前って本当に何にも分からないですよね
    ぇ🤷‍♀️
    私も入園式後の事からのスケジュールいまい分からずでどーして良いんだか状態です💦
    入園式行ったら、先生に聞かなきゃ!って思っていて、娘のことも心配で頭がおかしくなりそうです😂

無理なく頑張りましょう💪

• 3月29日
かん

ちょうど季節の変わり目で鼻風邪も流行りだしてる時期だからですかね💦

• ママリ

ママリ

たしかに季節の変わり目で体調崩しやすいときですよね😅💦

• 3月31日