※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
その他の疑問

点滴って一回血管に刺さってる管?みたいなのがちょっと抜けてしまっても…

点滴って一回血管に刺さってる管?みたいなのがちょっと抜けてしまってももう一度刺すのは大丈夫なことですか?

入院中なのですが今日シャワーの日で点滴の部分にラップを巻いてシャワーしました。

ラップを取ったら点滴のまわりのテープが濡れてしまい、テープを取ってもらったんですが、その時少し管が抜けてしまいました。

助産師さんはすっともう一度入れましたが、これって大丈夫なのかな…?と不安です。

コメント

けんてぃ

看護師してますが、多少(5mmとか)抜けたくらいならスッと戻しちゃう時あります😅
血管内に入ってれば問題ないので痛みとか無ければ様子見でいいと思います!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    看護師さんにお返事いただけてすごく安心しました!
    戻すのは別に問題ないんですね😃
    『血が戻ってきてるから血管には入ってるからー』と言われたので、たぶん血管に入ってると思います!

• 3月29日
  • けんてぃ

けんてぃ

血が戻ってきてるならとても上手に血管内に入ってる証拠です💮
    安心してください〜🌸

• 3月29日
  • みう

みう

よかったです✨
    ほんとにほっとしました☺️☀️

• 3月29日
  • みう

みう

はなさん、もしよかったら教えてください😭
    今日また点滴さし直したんですが、11時半にさしてからずっと血がここにあるままなんですが、大丈夫なんでしょうか?
    心臓より高くしてたわけでもなく、動いてたわけでもないのですが…助産師さんも看護師さんも部屋にこないので聞きづらくて💦

• 4月1日
  • けんてぃ

けんてぃ

下に返事をしてしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月1日
けんてぃ

こんにちは🌸
お返事遅くなったのでもう不要な返事でしたらすみません💦

ちょびっと見にくいので確かでは無いですが、針を挿入したときに血管にうまく入って血が戻ってきて、その状態で接続してネジの様なグルグルの中に血が入ってしまってる状態でしょうか?🤔
きちんと点滴が落ちているのであればルート内に血が滞ることはあまり無いと思うので多分↑の状態かと思いますが、それならば問題ないです☺️
テープの中に血が出てくるようであれば接続不良なので看護師に伝えたら接続し直してくれると思います!

• みう

みう

詳しく教えていただき本当にありがとうございます‼️
    そうです、ネジみたいなとこに血が入ってるかんじです!
    ルートっていうのは点滴から繋がってる長い細い管のことですよね?
    そこには血はなくて点滴は落ちてるっぽいです!
    テープとかにも血が染みてはきてないので、大丈夫そうですね☺️

• 4月1日
  • けんてぃ

けんてぃ

大丈夫そうですね☺️
    点滴生活辛いですね😭あと少し頑張ってください😭❤︎

• 4月1日
  • みう

みう

毎週点滴さしかえなので毎回心配になっちゃいます😭
    はなさんに教えていただいて本当に安心しました、ありがとうございます!

• 4月1日