※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
住まい

マイホーム 間取りマイホームを建てる途中で間取りで悩んでいます、、…

マイホーム 間取り

マイホームを建てる途中で間取りで悩んでいます、、
廊下が余分になってますが、
どうしても土地の形と採光を考えると
廊下ができてしまいます😵

階段を家の真ん中に持ってくるか
家の端にするか悩んでいます。
ぜひアドバイスお願いします😭🙏

コメント

こったん

階段端パターンです!

のんの

真ん中パターン派です!端だと、大きくなって親に内緒で友達や恋人連れてきたり、リビングに顔出さずに2階に上がりやすくなってしまう気がして😅
私の実家が階段真ん中パターンと似た間取りなのですが、リビングにいる人に気づかれず2階に上がる〜とかはかなり難しいし、単純に防犯面でもそっちのほうが良さそうと思ってしまいます!

• こったん

こったん

ありがとうございます!
    たしかに階段真ん中の方が2階への上がり下りは端にあるよりも楽ですよね!子供のすり抜けも減りそうですし!
    ご実家はリビングと洗面お風呂は離れていましたか?

• 4月4日
  • のんの

のんの

ファミクロとリビング横の収納がないのですが、実家とほとんど同じ間取りです。
    このまどりだと外ですごく汚れてたり濡れてたりしても玄関入ってすぐ目の前の洗面所に行けるし、リビングとお風呂が離れていても結局二階の自室から(こったんさんの家の場合ファミクロかもですが)下着などとってお風呂に行くことがほとんどだったのでリビングと近い必要はないと思いますよ〜

洗面所を使うのって、結局帰宅時と朝がメインで、そのほかリビングで水が必要なときは台所使いませんか🙄?

• 4月4日
  • こったん

こったん

ありがとうございます!!
    そうですよね!!
    外から帰ってきたらまず手を洗いますよね!
    リビングなら洗面がそばだとドライヤーとかの音が気になったり、人の出入りが多くなってキッチン横を何度もとおられるのも気になるので、こっちの間取りをメインに考えようと思います!!!
    貴重なアドバイスありがとうございました😊😊

• 4月7日
こったん

階段真ん中パターンです!

®️®️

洗面・お風呂とリビングが近い方が楽かなと個人的には思いました。