※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旅行に赤ちゃんと義理の家族と一緒で不安。授乳や移動、体調管理が心配。断りたいが関係悪化は避けたい。どうしたらいいか悩んでいます。

義理の家族と生後10ヶ月(修正月齢8ヶ月)の赤ちゃんを連れての旅行が計画されているのですが不安なことがありすぎて断りたいです。私のわがままでしょうか…。

まだ数ヶ月先のことなので授乳や離乳食、成長がどのようになっているかわからず不安。
生理にもなりそうなため薬を飲んだら授乳をせずミルクにしたり、搾乳をしたりしなければならなくなります。でも、自由に行動できないためうまくそれらをまわせるのか不安。
授乳も移動中どこでするのか、できるところを探して寄り道してもらわないといけなくなるのか、旅館の部屋にお風呂がないと困る等不安なことを書くときりがないだけあります。
正直色々大変な思いするのは私だけで、一つも楽しめないと思います。
断りたいのですがうまく断れず関係にひびが入ったらどうしよう。やっぱり無理をしても行くべきなのかと悩んでいます。

コメント

あや

まだ子ども小さくてコロナが怖いし色々と不安でって言っちゃだめですか?

  • さくら

    さくら


    義妹には子どもが2人いて細かいことは気にしないタイプの人だったり、義理家族全員そのような感じなので、「大丈夫だよ!」って言われたり、「細かいこと気にする人だなー」と思われてしまいそうで。

    • 3月29日
🍎🍒

10ヶ月の時に旅行に行きました!
既に卒乳してしまってから行ったので、

・朝ごはんは持参、車で食べさせる
・SAで昼食
・旅館で夕食

全てBF+パンやお菓子を使いました🙆‍♀️
卒乳前から車で済ませていたと思います(遠出の際はいつもそうでした)

お風呂は一緒に温泉に入りました!

旅館が子供歓迎してくれて、大浴場に入っていいか、設備にもよるので宿泊先をきちんと検討した方がいいかと💦

うちは私の両親と行きましたが、行き帰り、観光地等での行動、宿泊部屋は別でした。
圧倒的にそれで正解でした😅

ただ、不安ならお子さんを理由に断っちゃった方がいいと思います😭

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    ×卒乳前から→○卒乳前なら

    です💦
    回数も離乳食後+あるかないか、くらいになっていると思うのでそこはそんなに、心配いらないと思います😊

    • 3月29日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!

    車は2台で行くことになっているのですが、どちらに乗ったとしても義家族がいるので授乳がやりずらいのと、温泉も生理になったら部屋にお風呂がなかったらどうしようと考えると心配になってしまって。
    移動も観光もずっと一緒だと思います。
    部屋は安いところがいいとなっているので私からは提案できずです。

    • 3月29日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    あ、そうですね、生理の事忘れてました😭
    大体お部屋にあるとは思いますが…
    タンポンが大丈夫ならタンポンでシャワーとかならありかな?と思います💦

    なんで2台なのにどっちにもいるんですか!?笑
    それは雲行きが怪しいですね…😂
    ケープとか使ってもきになっちゃいますか?

    8〜10ヶ月ならそんなに授乳回数もないと思うので、行き帰り1回くらいなら停まってどこかに寄って貰うか、車から出て貰うしかないですね😭

    安いのは大事だけど…ちょっとしんどそうで不安ですね…

    • 3月29日
  • さくら

    さくら

    タンポンは使ったことなくて😣最低でも部屋にお風呂があるところにしてもらおうと思います。

    計11人なのでそうなるみたいで😢
    そこまで話したり、会ったりもしてないのでその中で授乳は厳しいかもです。その上生理痛の薬を飲んだら授乳できなくて張ってきたときにどこで搾乳したらいいのか。
    マイナスなことばかりですみません💦

    • 3月29日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    11人はしんどいです!!断った方がいいと思います💦

    わがままなのは向こうですし😂
    息子さん守るくらいのスタンスで、ただでさえコロナ禍ですし…会わないならいろんな意味で尚更😭

    • 3月29日
  • さくら

    さくら

    そうですよね😣ありがとうございます。
    今後にひびが入らないような理由を考えて断りたいと思います!

    • 3月29日
はじめてのママリ

旦那さんと相談してはどうですか?🤔💦

上の子が1歳3ヶ月頃に義両親・義兄弟3人と初めて旅行行きましたが、旦那が色々と動いてくれたので楽しめました😳
子供連れなので、そういう所も義家族は配慮してくれましたよ。
ちなみに仲がいいとかもなく遠方なので年に2回程度会いに行くぐらいの関係でした!

数ヶ月先なら離乳食も2~3回食だろうし安定してくる頃なので、そんなに心配しなくてもいいかなと思いますが💦

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。旦那さんすばらしいですね! !
    夫とも話し合ったのですが、軽く考えていてあまりわかってもらえませんでした。
    どうしてもいろいろ心配になってしまって。

    • 3月29日
Yu-mama

ワガママじゃないと思います。
旦那さんが普段から育児に協力的ならいいと思いますが非協力なら全然、断わっていいと思います!
うちの場合、旅行ではなく県外に住む義祖母に会いに行くというだけでも大変でした😖💦
生後8ヵ月から突然のチャイルドシート拒否で何をしても無理で会いに行く日は、娘の機嫌次第でドタキャンになることを伝えました😓

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!!
    そう言っていただけて救われます😣
    どう考えても私も辛いし、周りには迷惑をかけることになるので断る方向で話を進めていきたいと思います😣

    • 3月29日
ママリ✨

実親ならいろいろ言えますが、義実家って他人なので気も遣うし、なによりママが不安なまま行っても楽しめないので私なら断ります!

全額出してもらったとしても初めての旅行が義実家となんて嫌です✋(義実家あまりすきではないからかもしれません)

義姉は実の両親だから「気にしない〜」となると思いますが、他人ですから💔

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    子どものことをずっと考えて行動する中でまだ一度しか会ってない人もいるし気を使ってずっといるのはやっぱりきついなと思うので断りたいと思います。

    • 3月29日