※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
妊娠・出産

32週の妊婦です。肩から腕が痛くて寝付けません。サロンパスが使えなくなり、同じ経験の先輩ママのアドバイスを求めています。

夜遅くにすみません。
昨日から32週に入りました。
肩〜背中〜腕が痛くて、なかなか寝付けません>_<

妊娠前から肩が凝りやすく、妊娠に気づく前…妊娠超初期の頃、左腕が痛くなり仕事中にも関わらず湿布貼ったりしてました。

妊娠初期〜安定期は割と落ち着いていたのですが、7ヶ月頃からまたひどくなり始めました。
検診時に相談して、32週になる迄はサロンパスAは貼っていいと言われたので、夜痛くて寝付けない時は貼っていました。貼ってもなかなか寝付けなかったり、夜中何度も起きたりしていましたが…。

でも32週になったので、今夜からサロンパスが使えません>_<
今までは両肩凝っていましたが、痛みが出ていたのは左側だけでした。が、今日は左側も右側も痛みます。。。

元々肩がこりやすい人は、妊娠を機にひどくなる場合があるとネットで見たことはありますが、腕まで痛くなって寝付けなくなるとは思ってなくて…。
旦那さんに揉んでもらったりもしていますが、それだけじゃダメで、ちょっと参ってしまってます>_<
何か方法はないのでしょうか…。

知り合いの先輩ママ達に聞いても、同じくらいひどい人はいなくて。
もし、同じような経験をされた先輩ママの方が起きていらっしゃったら、解決策やアドバイスなど頂ければ助かります。

コメント

honamoch·͜·ೢ ⋆*

私も妊娠で肩こりとあと
手足に乳酸が貯まる?みたいな感じで
痛くて痛くて眠れない夜がありました😭
私の場合蒸しタオルをあててみてり
それでだめだったら夜中でも
意を決して2回目のお風呂で
身体をあたためながらマッサージをして
よくなっているうちにねました!
私は冷えると痛みが増すタイプでしたので
あたためる系はききました(^^)

  • みーやん

    みーやん

    夜中なのにお返事頂き、ありがとうございます!
    なるほど…温めるんですね。
    私さっきお風呂に入って、しっかり肩まで温もってきました。あとはパジャマの上にホッカイロ貼って寝るとかですかね^_^;

    • 8月26日
  • honamoch·͜·ೢ ⋆*

    honamoch·͜·ೢ ⋆*

    私は腰痛もひどかったので
    腰にホッカイロはってました(^^)
    あとはもう腕を揉みながら
    寝落ちとかもありました(T_T)

    • 8月26日
  • みーやん

    みーやん

    早速、右側にホッカイロ張りました!
    腕を揉みながら寝落ちするのを待ってみようと思います。
    ちなみに、出産後はマシになりましたか?妊娠中よりひどくなりましたか?

    • 8月26日
  • honamoch·͜·ೢ ⋆*

    honamoch·͜·ೢ ⋆*

    よくなるといいですね(T_T)
    それが産後びっくりすぐらい
    産んだらすっとなくなりました!!!
    ほんとにあれ?!ってなりました(笑)

    • 8月26日
  • みーやん

    みーやん

    ホントですか⁈
    個人差あるとは思いますが、希望の光が見えました>_<
    私も出産後 あれ?って思いたいです。。

    • 8月26日
まなみ04

私は通っていた産院でお灸教室があったのでそこで自宅で出来るお灸を教えてもらい毎日やっていました!

でも、1番効いたのはやはりプロの鍼灸師さんと整体でした!

妊娠中だとその辺のマッサージなどはいけないので、あまりにも辛いようならマタニティー患者さんが多いところか専門のところに行かれてみてはどうでしょう?(*^^*)

あと、ホッカイロもありですが
私は米ぬかに塩とお米をミックスした〔名前忘れてしまいました〕物を母が作ってくれてそれをレンジでチンして毎日使ってました!
これは、陣痛の時も大変お世話になったのでオススメです!

  • みーやん

    みーやん

    マタニティ専門のマッサージですか、、、まだ行ったことなかったです。近くにあるか調べてみます。
    米ぬかのは…調べたら何か当てはまるのが出てくるかもしれないですね。こちらも調べてみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04

    蒸しタオル1番簡単なので、もしよかったらやってみて下さい(*^^*)

    タオル濡らしてチンしてジップロックに入れて首から肩にかけて置いて冷めるまでそのままにしておくといいですよ!
    アロマの方に教わってそれも実践してました(^^)

    後期に入るとまた色々体辛くなってきますよね…
    今しか寝れないので、少しでも楽になったらいいですね*\(^o^)/*

    • 8月26日
  • みーやん

    みーやん

    蒸しタオル、レンジでチンでいいんですか?手軽ですね。
    左側に試してみようかな…。
    確かに、出産後は育児で寝れなくなりますもんね>_<
    少しでも寝ておかないとですよね。

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04


    濡らしたタオル チンするだけで大丈夫です(^^)
    冷めるまで15分くらい乗っけとくのがいいらしいです!
    私はそのまま寝てたのでよく覚えてないのですがw

    • 8月26日
ruuuuuui

私も肩凝りがヒドく、頭痛もヒドくて吐くくらいでした。

接骨院に電話して聞いてみると
妊婦も対応しているとこがあったので、行きました!
とても楽になりました!!

肩と首しかしないので、すぐ終わりました。
腰からしっかり見れるわけじゃないので、一時的なものですが
ぐっすり眠れましたよ!

みーやん

マッサージじゃなく、接骨院ですね。
なんだか接骨院はケガを治すイメージだったのですが、肩こりもOKとは…☆
みてみます!
ありがとうございました^ ^