※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

今日、義理両親に2人目の妊娠報告をしました。(まだ週数的に早いとは…

モヤっとしてしまったので聞いてください…

今日、義理両親に2人目の妊娠報告をしました。
(まだ週数的に早いとは思ったのですが、一緒に出かける用事がありつわりでバレそうだったので話しました)

報告をして一言目が、大丈夫なのか?年子?と言われ、その後早いな〜とか大変だ大変だ〜などとばかり言われ、おめでとうの一言も私の体調の心配もゼロでした、、、
さらに追い討ちだったのが、義父が今妊娠何ヶ月?11月予定日ってことは、もうできて2ヶ月くらいか?と聞かれ、表現が生々しいというか、計算されると諸々がいつ頃だったのかわかるからやめてほしいと思ってしまいました、、、

体調の心配をしてほしい訳ではないですが、おめでとうぐらいは言ってほしかったなぁといまだにモヤモヤしてしまいます😅自分の息子が心配なのもわかりますが…笑
私が気にしすぎなだけですかね、、、?(確かに妊娠してからメンタルがちょっと脆くなりました笑)

その後出かけた時も旦那が息子を抱っこしてもぐずるので結局私が抱っこ、人混みというのもあり辛かったです😂

妊娠中のメンタルでおかしいのかとも思いますが、吐き出せるところがなくて書いてしまいました🙇‍♀️
批判的なコメントはお控えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫なのか?とは何が大丈夫なんですかね。
大変だ大変だって、何が?って感じですね。ずっと見るわけでもないのに。笑
私がそんな言い方されたらこっちから連絡して会うことはないと思います。

  • むー

    むー

    おそらく、金銭的な話や育児のことを大丈夫なのか?大変だぞ?と言っているのだと思いますが、、、(笑)
    たしかに、たまーに会うだけなの人たちに言われてもって感じですよね😅
    義理両親は会うたびにモヤっとする発言があり、会うのが億劫です。

    • 3月29日
あか

いやいや、気にしすぎじゃないと思います。
客観的に聞いてても、おめでとういえよと思いますし、出来て何ヶ月のくだりとかもホントキモいしやめてくれよ😰
その会話必要?って、感じです💧
あと、おい旦那だっこしろよ!って思いました。←人様の旦那様にすみません。

  • むー

    むー

    一般的な人だったら、まずはおめでとうですよね…?私の感覚がおかしいのかと思ってました😂笑
    何ヶ月のくだりはほんとにキモいのでスルーしてしまいました、、、
    旦那は育児に積極的な方ですが、なんせポンコツというか不器用で(笑)いえいえ、旦那にガツンと言ってほしいです🤣

    • 3月29日
りーり

そうですよね❗️体調のこと気にして欲しい訳ではないけど、一言おめでとう、体調はどう?無理しないでね…って温かい言葉が欲しいですよね😢
私も1人目の時は義理母に、体力ありそうだから大丈夫よね❗️って言われ頭の中に?がたくさん浮かびました😢

○○ちゃんは(旦那の妹)体調悪くして大変だったから…と。
どういう根拠があっての発言かわかりませんでした。
同じ女性なのにびっくり発言でした。
妊婦はメンタルが弱くなるので、あまり嫌な気分になる発言はされたくないですね😢

私は気持ちよくわかります。
元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

  • むー

    むー

    マイナスな言葉ばかり並べられ、気分悪くなってしまいました😅
    りーりさんの義理母さんの発言も、????ですね…笑

    同じく育児経験者なら、気持ちわかってほしいですよね💭

    あまり気にせず、元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
はじめてのママリ

第二子のご妊娠おめでとうございます🎉
新しい命の誕生があれば、おめでとうの一言は欲しいと思われるのは自然なことだと思います!

これから二児の母になられますし、出産ってやっぱり命懸けの大変なことです🥺
それをまた1人目のお子さんもみながらなんて、本当に尊敬します

大変なことも多いかと思いますが、ぜひ母子共に元気に過ごせますように🙏

  • むー

    むー

    ありがとうございます🥺❤️

    妊娠出産ってものすごく大変ですよね。義母も3人産んで育ててるのでわかってほしかったんですが…

    私は1人目がかわいすぎて、2人目も欲しいと旦那と話し合って計画的に妊娠しました☺️
    今はまだつわりもあり中々大変ですが、元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!

    • 3月29日
ゆうゆう

なかなか欲しい言葉はかけてもらえませんよね💦わたしも上の子が男の子で3月生まれなんですがゆくゆく運転免許がとれるのが遅くてかわいそうとか言われイライラしたことあるし、2人目のときも女の子だっていうことが嬉しいだけでわたしの体調を心配してもらったことはないし。期待するのはやめましたがやっぱりイライラしますよね💦何月に生まれようと何歳差だろうと男だろうが女だろうが母子ともに元気で出産できたらそれだけで十分。それが当たり前になってるからいろいろ言えるんですよね。全然当たり前じゃないです。出産はキセキ。義理親にもそれをわかってほしいです。

へも

わー!同じです!うちも二人目の時、旦那が県外に住む義母にLINEで報告したら「大丈夫?」って言われたようです😂👏笑
まずはおめでとうとか言えないんですかね😇うちの両親はおめでとうとか、身体に気をつけてとか、そういう言葉をくれましたが…相変わらず変な家だなって思いましたよ😂笑