※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

1歳頃は遊びながら食べていたが、大きくなっても椅子に座って食べるようになるか心配。テレビを見せながら食べさせることや、スプーンとフォークの練習についても質問。

【幼稚園児位のお母さん】
我が家ではゴハンの時は座って食べる事を覚えてほしいので椅子(シートベルト付きのバウンサー)で食べさせてます。
たまに食べないゾーンに入ってしまう時があった時にあれやこれや試しても食べなかった時は夫に「椅子に縛られてるのが嫌かもしれないからゾーンに突入したら椅子から外して少し気分転換させてあげたり少しリラックスさせて歩かせながら口に入れちゃえば」と言われましたが大きくなっても気分が乗らなかったら遊ばせてもらえるとなってほしくないので悩んでいます。

長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは

・1歳頃は遊びながら(シートベルト無しの椅子を使ってる場合は立ち歩いてしまいながら)食べていたけど大きくなり(幼稚園などの社会に出る時)言葉が解る様になったら椅子に座って食べる様になりましたか?
この習慣が大きくなっても続いてしまったらと心配です。
・テレビ(YouTube)を観せたり何か集中させながら食べさせるのはアリでしょうか?
我が家では機嫌を損ねない様に初期からテレビ等で楽しませながら食べてもらうのがテッパンになってしまってますが同じく幼稚園に行った時にテレビが無いと食べれない様になってしまわないか心配です。
・ついでといってはなんですが、いつ頃からスプーンとフォークの練習をさせて、いつ頃から自分で食べれる様になりましたか?

※バウンサーについてですが足を地に付けて食べさせた方が良いのは承知ですが今は一旦おいときます(笑)
※鏡を見せながら食べさせるという手もあるそうですが、それも一旦おいときます(笑)

宜しくお願い致します。

コメント

ひなの

そういえば、飽きたらたち歩いていたようなきがします🧐
毎回じゃないですけど座って食べたり、飽きたーとおりて
アーンさせてあげてたりと。

が、テレビ(大人向けは除く)、YouTubeはほぼありません。
我が家はYouTubeをみせる習慣がないからかもしれませんが💦

スプーンとフォークについては10ヶ月あたりから持たせるようにはしてました。
1歳5ヶ月のいまはほとんど自分で食べてます!

• どん兵衛

どん兵衛

コメント有難う御座います!

お姉ちゃんの方ですかね?
    今はいかがですか?

弟くん溢さず完食しますか?

• 3月29日
  • ひなの

ひなの

いまは座って食べられてますよ〜!
    というよりも幼稚園に入園するまでにはできるようになってましたよ!

息子はこぼしながらですねー!

• 3月29日
  • どん兵衛

どん兵衛

とても参考になりました!
    有難う御座いました!

• 3月29日
(๑・̑◡・̑๑)

我が家では食べなかったら無理に食べさせずそこで終わりにしていました。
途中で立ち歩く事は私の中ではなしですね。上の子立ち歩いたりしたことないです。

テレビについてですが、小さい頃から毎日付けながら食べていたら付いてないと食べなくなる可能性はあると思います。
食べないからテレビ見させて食べさせるのは良くないと思います。
上の子はテレビついてても食べるので付けていますが、テレビに見入って手が止まったら消すようにしています。

スプーンフォークを使うようになったのは一歳くらい、上手に使えるようになったのは1歳半くらいです!
2歳すぎにはお箸で食べてます!

• どん兵衛

どん兵衛

やはりメリハリ大事ですよね!

1歳半には完全に自分だけで全て食べますか?

• 3月29日
えい

うちは離乳期始めた時から椅子に座ってないと食べれないを徹底しています😊
理由としては保育園で見ていても座る習慣がない子は一目瞭然です…そしてそれは中々治りません…まだ小さいからとズルズルいってると息子が恥かくなーと思っての徹底です!
テレビやYouTubeも無し派です。
映像は楽しいかもしれませんが、それでは食事は楽しめませんよね😢
うちはうまいなー!これは絶品だね🤤また作るね!ご飯楽しいね!美味しいね!ご飯全部食べたらデザートなにかな?とか食事を楽しむことにしているので😊
スプーンやフォークは離乳食始めてからすぐ握らせてました😊
でも使い分けたりして食べれるようになったのはわりと最近かな?🤔小さいうちはフォークでスープ飲んだりしてました笑

• どん兵衛

どん兵衛

あー確かに食事に楽しみながら集中して尚且つその会話は大切ですね…!
    肝に命じて下の子の時は気を付けよっと(苦笑)

新生児くんの細切れ睡眠で大変な時に有難う御座いました!

• 3月29日
ももち

うちではテーブル付きのチャイルドチェアに離乳食始まった時から座らせているので、脱出も出来ず、食べないゾーンに入ったら座らせたままテーブルで一味対七味のバトルを始めます 笑!これで3分ほど笑いを取ったらまたご飯食べてくれます😳食べなかったらご飯が終了します😑
そんなこんなで上の子は今大人と同じテーブルで「ご飯よー」というと自分の席に座りに行ってご馳走さままで椅子から降りません。

上の子はご飯中YouTube見てますが、ご飯の感想も食べながら伝えてくれます。保育園では、他のお友達と一緒にご飯を食べる効果か、家ではなかなか食べ渋る苦手な野菜も保育園ではもりもり食べます!YouTubeでご飯を食べるのが止まるとYouTubeがご馳走さままで終了するルールは徹底してます😆

離乳食中期ころから持たせ始めて、初めは全てスプーンでした。1歳半頃スプーンをマスターして、初めてフォークを渡して使い方を教えてあげて、ご飯の時にスプーンとフォークを用意しました。食べてる時に「それフォークの方が食べやすいんじゃないかな?」とか言ってフォーク勧めたりしてると、2歳頃には自分でどっちで食べるか選んでました。そこからお箸を出して同じようにして、スプーンとフォークとお箸の3つを自分で引き出しから取ってもらうようにしてました。今では夜ご飯を見て「今日はお箸とスプーンにするー」と自分の使う物だけ自分で持って行ってくれます。

• どん兵衛

どん兵衛

そのルール良いですね!

コメント有難う御座いました!

• 3月29日

1歳頃は豆椅子から抜け出してしまう事もありましたが、2歳前にはきちんと座って食べるようになりました😃YouTubeやテレビを見ながらの食事はさせません。将来、テレビ無しで食事できない人になったら困るので、我が家ではつけていません。スプーン、フォークは興味をもったら始めれば良いと思います✨娘は1歳2、3ヶ月頃に始めましたが、しばらく手づかみと併用し、2歳頃には上手く使えるようになりました!同時に箸もスタートしています。

• どん兵衛

どん兵衛

せっかくコメント下さったのに遅くなりスミマセン!

とても参考になりました!

双子ちゃん妊娠中で大変な中わざわざ有難う御座いました!
    ご自愛ください!

• 3月29日