※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

上の子も下の子も寝ないことで疲れています。他の子も同じような経験をしている方がいれば、励ましの言葉をいただきたいです。

上の子も下の子も寝ないって人いますか??

なんかもう毎日、寝かせるのに必死で疲れました。

上の子は小さいときは抱っこユラユラかスクワットでしか寝ず、寝ぐずりもひどい子でした。
今は夜通し寝ますが、寝つきがめちゃくちゃ悪く、寝かしつけに1時間くらいかかります。

下の子は3ヶ月ですが、こちらも一切セルフねんねせず、ハイローチェアを揺らすか、チャイルドシートか抱っこしてユラユラか、とにかく揺らさないと寝ないです。あと音ですぐ起きるので、上の子がいる時間帯は寝ても30分程度で起きます(上の子は日中保育園行ってます)
夜も1〜3時間ごとに起きます。

結局夜の寝かし付けは2人とも寝かすまでに2時間近くかかる日もあり、一日の終わりに疲れ切っています。それに終わったからと言ってのんびりしてると、また下の子が起きるかもしれないので、全然ゆっくりできません。
こんな日が毎日続くのかと思うと辛いです。

赤ちゃんは個人差だなぁと思う一方、下の子はほっといても寝るとか言う話や、二人同時に19時に寝た!とか、下の子はすぐ夜通し寝る、とか聞くと、自分はなんでこんな寝ない子ばかり…と落ち込みます。そんなの、選べやしないのはわかってるんですが。

きょうだい二人とも(3人以上でも)寝なかった!って人いたら、勇気づけて頂けませんか。

コメント

ママ

うちも2人とも寝るのが下手くそでしたよ〜😭
下の子の方が多少上手で、お昼寝のみ指しゃぶりでセルフねんねをすることが本当にたまーにあるくらいでした!
2人同時の寝かしつけは私には無理だったので、夫の帰宅を待って22時以降に1人ずつ寝かしつけ開始していました💦
先に上の子から寝かせていたので、下の子は超夜型になって24時就寝の日も多々ありました…
10ヶ月頃までは夜間もちょこちょこ起きて授乳していました。
下の子が1歳頃から添い寝で寝られるようになり、2人同時に寝かしつけ出来ています😊
今では2人とも早い日は20時、遅くとも21時半には完全就寝しています🎶

• つばき

つばき

丁寧にコメントくださっていたのに、遅くなってしまってごめんなさい💦💦
    やっぱり同時寝かしつけなんて夢のまた夢ですよね😣1歳くらいまでは私も我慢しなきゃなと思ってるんですが、どうしても今のこの現状が辛すぎて投稿してしまいました😞
    今でもやっぱり1人で寝られない次男は、抱っこか車かベビーカーで寝かされています😅夜はおっぱいですが、上の子の声で起きちゃうので寝かしつけ一苦労です…😂短い期間だと思って頑張ってみます。

同じような方が見えて救われました。ありがとうございました😭🙏

• 4月12日