※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

妊娠中の体型に関する言葉で傷ついた女性が気持ちを切り替える方法について相談しています。

悲しくなったので吐かせてください😢
カテゴリ違いでしたら、ごめんなさい。

先日の妊婦検診で体重減らせるようにまたはキープしましょうと言われてから、ママリで体重管理についてみなさまからアドバイスいただき、食事内容や間食につわり中でもできる限り気をつけるようにしています。

それなのに…
太った?お腹出てきた?
って聞かれて分からないと答えると
すごい白い目で見られて悲しくなりました。
最近特に腰回りがむちむちしてきていて
今くらいの週数から体つき変わり始めるらしいよって
それを話したらさらに冷たい目で見られて
しょうもないことだけど思わず泣いてしまいました。
冗談だよ、ごめんと言われましたが何も反応できずふてくされたような感じになってしまいました。

体型や自分の体重のせいで赤ちゃんになにかあるのが1番いやだし、私だってつわりで毎日体調違うし今日だってお腹張ってて痛くて不安なのに、
些細なことでしょーもないことは分かってるんですが…
冗談でも言っていいことダメなこと、そしてタイミングってありますよね。

ホントにショック受けて立ち直れません。
妊娠前から特に体型コンプレックスなので余計に傷つきました…🥲

みなさんこういう時、どうやって気持ち切り替えてますか?🥲
昔からショックなことがあっても切り替えが下手でなかなか前向きになれません😭
みなさんのショック回避の方法を参考にさせて頂きたいです😢😢😢

コメント

ままり

それは普通にショックと言うか嫌ですよね😤
言われたのは旦那様ですか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます😭
    そうです!!勢いで投稿してしまったので書いてませんでしたね💦
    身近にいるがゆえにほんとにショックです🥲🥲

• 3月28日
  • ままり

ままり

ただでさえつわりで不安定な時に冗談でも傷付きます!
    私ならがっつり言い返してますw
    今からどんだけ大変な事やり遂げると思ってんだ!とw

私は1人目の時78キロあって増やさないように言われましたし、実際5キロ増えましたがw
    子どもは元気に育ってます!

男の人って無神経なものだと思って、自分の体調の事だけ考えて、悩みなんかは助産師さんに言えば何でも聞いてくれると思います😁
    旦那は眼中に入れませんw
    私は旦那に終始イライラしてましたw

• 3月28日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

共感いただいて嬉しいです😭!
    言い返してやりたかったんですが、なんかそれ以前に私が不貞腐れたせいで変な空気になってしまって…😓

それでも5キロでおさめられていてすごいです!!
    私いま63なんですが、病院が80キロ以内の人でないと対応できないという感じでして…
    私だってこれから安定期にはできる運動したり食事もつわりあけた暁にはもっと頑張るつもりなのに、ホント無神経にもほどがあります😤

助産師さんってこんな悩みでも話聞いてくれるんですね🥲次回の時に相談します🥲!
    はじめての妊娠なので分からないことだらけで…w
    口に出しては伝えてないけれど、自分に対しても周りに対してもイライラすることたくさんありすぎます💦こんなに神経質だっけと感じるくらいです😨

• 3月28日
  • ままり

ままり

80キロ以内だったら私アウトですね😂www
    下には下が(体重的には上には上)がいますから安心して下さい👍w

神経質になるものですよ!
    特に今はコロナもありますし😔
    こうしなきゃ!と考えすぎず
    自分が過ごしやすいようにしてれば十分だと思います🎵

私も妊娠初期なので
    出産に向けてお互いにがんばりましょう🤗

• 3月29日
ままり

私も同じようなことがあり泣きました。上の子の時はつわりで食べれないのに体重が増えて太っていってて、食べたら吐き気がするくらいストレスで食べれなくなって、、。
好きで太ってるんじゃないのに言われたくないですよね。
私それで健診の前はいつも泣いてました。ご飯も2日くらい前からほとんど食べれなくて服も相当薄いのきて少しでも体重が増えないようにしてました。
結局私はそれで2人目相当悩み、産んだのですが体型戻らずです。
が、子供を持つ為に必要な肉だったのだと思うことにしました。
手のかかる子でダイエットする気力どころか睡眠時間もまともになかったので😅

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます😭
    そして、ご経験まで書いていただいてありがとうございます…!
    ほんと、なんか何しても何食べても空気吸ってるだけで太っていってる気がして本当にいやでいやで…
    子供のためのお肉やと思って私も心を入れ替えます…😢

• 3月28日

私も妊娠か確定する前あたり、急に体重がふえました。
赤ちゃん守るために肉をたくわえたのかなって思ってました。特に腰回りについたから、やっぱり、赤ちゃんを守ろうとしてるような気がしませんか❓
命を育ててるんですから、多少体重増えてもいいですよー。
そして、産んだら、忙しくて体重減ります。

私は妊娠で15キロ増えて、産後24キロ落ちました。

増えたって大丈夫です

• ぱぴこ

ぱぴこ

励ましのコメントありがとうございます😭
    本当に励みになります😭
    先生からは、途中どうしても増える時期はあるけれど、トータルでキープできてれば大丈夫と言ってくれてるんです。
    もともとぽっこりお腹なのでお腹出てきたかなんて、まだ初期のうちですしわかんないですが、ホントに腰回りの肉付きがよくなってボトムスがきつくて…
    今の週数で肉付きについて検索したら、やはりイチゴさんの言う通り赤ちゃんを守るためと書いてある記事がみつかったんです😭
    それを白い目でみてくるなんて悲しかったです😢

赤ちゃんを守るためのお肉なんだから、増えて当然ですよね!!
    とても気が楽になります😭
    ありがとうございます!

• 3月28日

退会ユーザー

そうですよー。
    増えて当然。
    旦那よ、命そだててみろよと、白い目で見返してやりましょう。

• 3月28日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

もう明日から逆にそういう顔で見返してやります!!!!
    ありがとうございました😭!!

• 3月28日