※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがパパの寝かしつけで泣いて困っています。ママが話しかけてもパパが苦手でうまくできないようです。赤ちゃんは泣き止まず、YouTubeで音楽をかけて抱っこして寝かしつけてしまうことも。ママが寝かしつける方がいいでしょうか?YouTubeの音楽も心配です。アドバイスをお願いします。

10ヶ月です👶🏻
パパの寝かしつけだと大泣きします😭
数日だけ夜勤に入らないといけなくなり
最近パパが時間ある時に昼寝や夜の寝かしつけを
練習してもらってますがぜんぜんダメで...

同じようなことがあったけど
上手くいったママさんいますか??
アドバイスいただきたいです😭

私は泣いてるときや寝かしつけのときは
たくさんお話しするようにしています
今日あった出来事を話したり褒めたり
これからの予定言ったり
絵本の覚えてる物語を話したり、、、

旦那にそれをお願いするのですが
もともと話すのが苦手で、、、
私が実践してることくらいは簡単だからできるよね?
と思うんですがあやすのに必死だからか
全くできないんです、、、
必死に背中トントンしながら
たまにうんうんうんって言うくらいで😭

息子は10分大泣き→少し休憩→10分大泣き
で全然泣き止まないので
旦那は結局YouTubeで音楽かけて
抱っこユラユラで寝かしつけてしまいます、、、

泣いてるのが可哀想なのでYouTubeかける前に
私が寝かしつけることもよくあるのですが
あまり手伝わない方がいいですかね💦?
YouTubeで音楽もどうなのでしょうか😢?

アドバイスよろしくお願いします( ; ; )

コメント

さーーな

ママの方がやっぱり子供は安心するので、あまり手伝わない方がいいと思います!

私もなかなか寝てくれない時はYouTubeで寝る音楽を小音でかけて寝かしつけする事もあります!

twins+1

私の周りの子供は、寝かしつけはママじゃないと無理って子結構居ます。
何故か寝かしつけだけはパパ断固拒否みたいです。
一番大きな子で4歳の子も居ました。

寝てくれない子にYouTubeの音楽聴かせてるってママさんも何人かいます。
その人その人の考えですが、ママさんに負担にならないのが一番かと。

今回は一応主さんが夜勤の時だけですよね?
そしたら慣れる為に寝かしつけは手伝わない、YouTubeの音楽オッケーと割り切る事も必要かと思います。

りんりん

手伝うと泣いたら来てくれると思うので、やめた方がいいと思いますよ💦
気になると思うので夜はお風呂に入るとか、お昼寝の時は買い物に行くなどしたらいいと思います☻
後はパパを信じる事も大事かと😊

• りんりん

りんりん

あ、YouTube流しつつ寝かしつけとかはいいと思います🙆🏻‍♀️

パパでも寝てくれるようになると、夜に買い物とかも行きやすいし、後々、色々な時に役に立つので頑張ってください🥺💕

ちなみに、うちは里帰りした日からパパに任せています😂
    産後1ヶ月とか私でも中々寝ない時から頑張ってもらったので、今とても楽になりましたよ😊

• 3月28日

うちも旦那と私で寝かしつけの方法違います。

私は縦抱っこでユラユラか、添い乳か(今ネントレで脱添い乳の練習中ですが)。

旦那はYouTubeで音楽かけて横抱きでユラユラしてます。(ただ最近寝付きが悪いですが)

息子もパパママの違いを認識しているので、誰に寝かされるかわかっているようですし、今のところ混乱している様子もないので、旦那さんがやりやすい方法でもいいのかな?と思いました。

ママと違ってパパは普段過ごしている時間も違うので、向き合い方も違うと思います。

なので色々試してみて旦那さんなりの良い向き合い方が見つかるといいかなと思いました✨

ns

うちの娘も前はパパでも寝てくれたのですが、ここ最近わたしじゃないとギャン泣きになってしまいました🥲
うちも泣いてダメなときはYouTubeでオルゴールなどの音楽流しながらゆらゆらして寝かせてますよ🎵最近はYOASOBIを流すとすぐ寝ます笑
でも流しっぱなしにしないで寝たら消す、音量は普段の話し声くらいにしてます!☺️

ゆゆ

うちは小さいときから
旦那も寝かしつけしていますが
お任せで全く手伝いません!
手伝ってしまうと
旦那もママを頼ろうとしそうですし
子どもも泣けばママが来る!
と思ってしまうと思うので
任せっきりで抱っこで寝かしつけない
と言う約束だけ守らせて
あとは自己流で寝かしつけしてもらってます!
ちなみに泣いてるときは抱っこOKですが
完全に寝る前にはおろしてもらっています👍

す(26)

私は子どもが5ヶ月のときから1年くらい夜勤の仕事をしていました☺️
本当に手伝わない方がいいと思われます!
可哀想だけど耐えて…そうじゃないと泣けばママが来てくれると思ってしまうかもなので…
YouTubeで音楽かけることくらい悪いものではないと思ってしまいます🤔
今はα波オルゴールとかいいものが沢山あるのでいい具合に活用していけば息子さんも気持ちよく寝れるとは思うので、、、
我が家も私が夜勤の時の初期はバウンサーに頼ってたらしいです🥰

ままり

うちも旦那寝かしつけだと泣いちゃいます😅
ギャン泣き続けて諦めて寝るときもあれば、
嗚咽するくらいまで泣き続けることも。。
ママの事見ちゃうともっと泣いてしまうので、
任せる時は私は姿を消します。笑
あとYouTubeの音楽で寝てくれるなら大助かりだと思いました!!

RKK

出産時の入院と下の子の手術の入院のために
寝かしつけ頑張ってもらってます!
めっちゃギャン泣きしてようが
絶対に助けにははいりません!
当日1人で寝かしつけするのしんどくならないためにも
自分が寝かしつけする時に1番いい方法を見つけてもらいたくて!
YouTubeでオルゴールかけて寝かしつけしてるみたいです😊
泣き声聞いてると可哀想になりますが
パパにもチビちゃんにも頑張ってもらいましょう😊

Saramama

ママの方が接触時間長いと、初めはパパの寝かしつけ苦戦しますよね😭

うちは娘がパパっ子になってきたっていうのもあるんですけど、どっちが寝かしつけてもだいたい寝てくれるようになりました!
が、パパにはパパの、私には私の寝かしつけ方法がそれぞれあります🤔

私は思いついた童謡をあれこれ歌いながら抱っこユラユラ→ウトウトしてきたらオルゴール&添い寝でぐずったらトントンしたりするだけで基本的にトントンなし。

旦那は、オルゴール流しながら抱っこユラユラしてトントン→ウトウトしてきたら、オルゴール&添い寝トントンです🤔

もしくは、私も旦那も一緒に添い寝しながらどちらかがトントンして寝かしつける。ですかね🤔

パパが寝かしつけに慣れるまでは
あえてお風呂に入ったりして
最初から最後まで旦那に任せてました!

初めのうちは「だめだ〜!」と泣いてる娘を抱っこしながら脱水場に来てましたが、そのうち来なくなり今ではお風呂に入って15分もせずに「寝たよー」とLINEが入る事も多く
パパの方が寝かしつけ早いんじゃないかと思う事も多くなってきましたよ🥲笑笑

時折ではなく、ある程度連続でやると案外すぐ、子どもの方が慣れたり、諦めたりするので、こちらがあまり手出し口出しせず、旦那さんは旦那さんで「このやり方なら自分でもスムーズに寝かしつけできる」って言う方法を1つでも見つけられればいいのかなって思います😊

• Saramama

Saramama

ちなみにオルゴールを流すようになった理由は、物音に敏感で足音などにも反応し起きてしまったりしていたので、音に鳴らすために始めたのがきっかけです😅

スマホのミュージックアプリのサブスクで、ゆったりとしたリズム調のを大体1時間くらい流し、スマホ自体が娘の視界に入らないよう、あらかじめ流して隠してから寝かしつけに入るようにしています。

• 3月28日