※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

夫と義両親が車の買い替えを提案。貯金を崩すのは不安。夫は賛成だが、自分は悩んでいる。皆さんは借りてまで車を買いますか?

今年の8月に第二子が産まれるのですが
今乗ってる車が少し狭いなぁと旦那が言ってます。

私は乗れるしまだ買い替えなくていいんじゃないかなと思ってたんですが
その話を旦那の親の前でするとお金を貸してあげるし買い替えたら?と提案されました。

今現在うちに貯金全て集めたら600万程度ありますが
現金で今すぐ準備できるのは300万くらいです。

私は今妊娠中です里帰り予定なので働いておらず旦那の給料でやりくりしてますが正直貯金はわずかしかできてない為今の貯金を崩すのは不安があります。

旦那の親は全額出してあげるから私が働いたら少しずつ返してと言ってくれてるのですが
そこまでして車を買う必要があるのかな?と
旦那と意見が割れてます。

旦那の親は車を持っておらず帰省のたびにうちの車を使って買い物などしてますが
第二子が産まれたら今の車では一緒に移動は厳しいです。
なので大きい車に乗り換えたら!?援助するし!と言ってます。

旦那は乗り気ですが皆さんなら旦那の親に借りてまで車買いますか?
貯金崩して車買うのは生活が不安なので出来ません。と言うか私はする気がありません。

いつもこの話で旦那とお金の価値観が違うなぁと悩むのですが
旦那の親に甘えて今買い替えた方がいいのか悩んでます。
意見をもらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

絶対に買い替えませんよ。
人から借りてまで数百万円する車買いたくないです😭
夫婦で納得して買いたいし、
帰省時に一緒に買い物行けなくて尚更オッケー👌って思ってしまう薄情な嫁でいいです🙆‍♀️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね。。もう少し話し合ってみます!ありがとうございます🥺

    • 3月28日
はじめてのままり

今はなんの車に乗ってますか?
うちも子どもが産まれて
ベビーカーやら着替えやら
荷物が増えて狭く感じ
ストレスだったので替えました😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今ヴィッツです!
    5人乗りなので次の子生まれても家族で乗る分には不便はないのですが😅💦
    参考になります!ありがとうございます!🥺

    • 3月28日
deleted user

お金を貸してもらうなら買わないですね💦
今乗ってる車を下取りに出して足りない分は出してあげるから!って言われたら買います笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    貸すよーって感じで
    今義母との関係も仲良いのにお金で揉めるのも嫌だなぁと、、
    貯まってから買えばいいんじゃないかなぁと思ってる私と
    お金なんて貸すしとりあえず買えば?って言う義母と旦那との価値観の違いですよね🥲
    今の車は下取り出しても売れるとは思えないのでもらえるなら私も買ってました🤣

    • 3月28日
twins+1

うちもそれで揉めました!
私は買い替えなくても良い派です。
結局、次の車検までとの事で折り合いを付けましたが
その期日があと一年なんですよね。
今の気持ちは、あと2年いけんじゃないのか。って言う😅

結局旦那は運転席だから狭さを感じる事はないし…

5人家族でホンダのストリームなのでギッチギチですが。笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    同じ方に出会えて嬉しいです😭
    次の車検までと言う話も出たんですが今年の9月なんですよね。。😱
    あんまり否定し続けるのも旦那の機嫌が悪くなのでなんとか借りずにもうしばらく乗って自分達で一括で買うのが目標です😅

    • 3月28日
鬼のパンツ

3人目うみましたが車買い換えません💦
オデッセイ乗ってます。
シートは土で汚れてるし😅
もう少しおっきくなってあまり車汚さなくなってから買い換えようと思ってます(^^)