※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
お仕事

産休育休の取得について悩んでいます。現在のパートの雇用条件で取得可能か不安です。詳しい方、教えてください。

産休育休のことで悩んでおります。
産休育休の手続き、条件等詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

現在扶養を外れ、厚生年金、保険も自分で、雇用保険に所得税が給料から引かれています。
時間は7時間勤務で週5で働いています。
正社員ではなくパートで、出版社でデスクワークをしています。パートは一年更新です。今まで更新されなかった人はいなく原則更新だと面接時に説明を受けました。人事総務からも長く働いてねと言われました。
しかし、産休育休があるのかと聞いたところ、一年更新だから条件の〔曖昧ですみません〕子が1歳を越えて採用されている見込みがあるかというところに当てはまらないから退職してもらうと言われました。

気になって、ネットなどで調べましたが、原則更新で、更新しない理由が妊娠なのは違法だと書いてありました。
原則更新ならば育休は取れるとも書いてありました。

2人目を数年後に考えているので、また退職して2人いて再就職は難しいし年齢もその分あがるし、今辞めて育休取れる会社に行こうか迷っております。

本当は今の会社で取れたら一番なのですが…

詳しい方いらっしゃいましたら産休育休取れるか教えてください!

コメント

ザト

1年更新がいつか、というところによると思います。
原則更新でも、1年更新と契約書に書いてあるのであれば、会社判断です。

• みーみーまん

みーみーまん

返信ありがとうございます!そうなんですね!総務にやんわり聞いたら、パートさんの産休育休も変えていかないといけないねー。と言っていましたが、やはり会社判断なのですね。

2人目を考えなければ、この会社、2人目を考えるなら転職…
    にしようかと思っているので、夫と話し合いしようかと思っています!

• 8月26日
なっちゃん❣

うーん。
詳しくないのにコメント失礼します。

1年更新とは会社と主様との会社の更新ですよね?
なら、産休はもらえても、産休手当は、もしかしたら、もらえないかもしれませんが、雇用保険は1年以上払っていれば、育休手当は出るはずですよ。

ちなみに、いつから雇用されているのですか?
これから2人目ご考えなのですよね?

• みーみーまん

みーみーまん

コメントありがとうございます!
    6月からなので、まだ3カ月です!2人目は今2歳の子が小学生にあがるくらいの三年〜四年後を予定しています!

総務の方も、産休育休取れるようにしないとなーと言っていたので、数年後には制度が変わるといいですが(>_<)
    最悪、手当はいらないから復帰できたらなーと考えてます!

• 8月27日