※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳房全体の痛みに悩んでいます。母乳外来でマッサージを受け、乳腺炎ではないかと思っています。痛みに耐えられず困っています。どうしたらいいでしょうか。

おっぱい(乳房全体)の痛みについて
完母で1ヶ月と10日の子を育てています。
産後から今まで、授乳中、授乳後に乳房全体がジンジンズキズキ痛み、ずっと痛みに耐えて来たのですが、ここ数日本当に痛くて、夜も眠れず、痛みで涙が止まりません😭
ちなみに、産後すぐからおっぱい全体が岩のように固くなり、乳房が熱を持つなど、乳腺炎の一歩手前まで行ったため、母乳外来に通い、マッサージをしてもらってきました。
母乳外来の助産師さんには、3回目のマッサージ後、もう卒業できるねとのコメントを頂いているので、乳腺が開通していなくて母乳が詰まっているとかではないのかなぁと思います。(母乳過多だからいっぱい飲んでもらってねとのコメントは頂きました)
ネットで色々検索していると、おっぱいを作る痛みかなぁ?と思うのですが、対応方法については、温めた方がいい、冷やした方がいいなど、色々書いてあってもうどうしたらいいか分かりません😭
それとも母乳過多なので、おっぱいが詰まっているんですかね😭もう痛すぎてツラいです。
痛いので産院でもらったロキソニンを飲んではいますが、気休めに過ぎません。
おっぱいをあげなくてもおっぱいが張って痛いし、あげてもおっぱいを作る痛みで痛いし、もう何しても痛いです😭
この痛みがあった方、どのようにして乗りきられましたか😭

コメント

みー

搾乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳過多な上に搾乳すると、さらに母乳過多になるのではと怖いのですが、みーさんは母乳量増えたりはしなかったですか?🤔

• 3月28日
B🐘

ひたすら痛いところを揉んで搾乳してました🥲
本当痛いですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃落ち着いたとかありますか?😭

• 3月28日
  • B🐘

B🐘

2ヶ月くらいは、乳が張ってなくても痛い時は痛かった記憶があります😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですか😭
    乳頭亀裂、乳腺炎(なりかけ)を乗り越えてなおこんな試練があると思ってなかったので、本当にツラいです😭
    しかも、上2つと違って、痛みで寝付けないのがさらにツラくて💦
    もうすぐ痛みがなくなることを祈りつつ、無理そうなら搾乳してみます😭

• 3月28日
B🐘

私は息子がなかなか直母出来なくて、搾乳機で絞って出してたので、またそれが上手いこと出しきれてなくて痛かったのかなー?と自分で勝手に思ってます🤔笑

母乳外来卒業と言われても
まだまだ痛むようなら相談してみてもいいと思いますよ!

一人で抱え込まず、相談してみてくださいね!
早く痛みが消えることを祈ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    初めての育児はわからないこと、不安なことばっかりで、、、
    これが普通のことなのか、異常なことなのかも分からず、痛みで泣く日々です😭
    アドバイス通り、相談してみたいと思います😭

• 3月29日