※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊娠・出産

妊娠のため仕事を辞め、孤独な時間が不安。体調不良や不安定な体に戸惑いつつも妊娠は喜び。家での不安を感じるが、エコーアルバム製作や片付けを予定。他の方はどのように過ごしていたか、不安定時の対処法を知りたい。

妊娠のため今月いっぱいで仕事をやめ来月からは家にこもりっぱなしの生活になります。
大学卒業してから10年間フルタイムで働いてきたので孤独な時間が長いのが今から不安です…

体調不良になるとすぐメンタルやられてしまうのですが、特に妊娠して体調が安定しなかったり日々の変化していく自分の体に戸惑うことも。
不妊治療の末授かったので妊娠はとても嬉しいし、大きくなったお腹を見ると余計嬉しさも溢れます。

それでも仕事をしていれば体調が悪くても誰かに心配してもらって安心できたり、気が紛れて過ごすことができていたので、今後家で一人でいることがとても不安です。

とりあえず今後しようと思っているのはエコーアルバム製作、家の片付けなどです。
みなさんどのように過ごされていましたか?
また不安定になったりした時どうされていましたか?

コメント

ママリ

分かります!!まだ産休に入っていないので忙しく仕事をしているうちは孤独感はないのですが…産休に入ったら私も情緒不安定が加速すると思います🤦‍♀️

旦那が外出をして夜1人になるときはとりあえず泣いてます😂我慢するより発散するほうがすっきりするので!
産休に入ったら子どもの物を揃えるのと、散歩やマタニティビクスなどの運動、エコーアルバムの製作、断捨離を兼ねてメルカリに出品、布絵本やにぎにぎなどフェルト作りの予定です!!
なるべく情緒不安定にならないようにいろいろしたいと思います!

• riria

riria

そうですよね、とりあえず不安があれば吐き出すようにします!!
    体動かすとスッキリしそうなので運動不足解消のために取り入れてみます(^-^)
    フェルトで作るのいいですね!!
    裁縫とか苦手ですが、苦手だからこそ集中できそうなのでやってみたいと思います!!

同じような状況の方がいて心強いです、お互い心を保ちながら頑張っていきましょう!!

• 3月28日
忍

買い物やネットスーパー、不安定なら旦那や実母、友達に話を聞いてもらって泣いたりしてました。
嫁いで来て知らないところで友達もいないし産まれるまで孤独でした!!

• riria

riria

周りに知り合いがいない孤独感は想像もできないほどツラそうです…頑張ってこられたのですね💦
    体調見ながら気晴らしをしつつ、溜めないよう周りの人に話を聞いてもらって発散していこうと思います!!

ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ

ゲームしたり、漫画読んだり赤ちゃん産まれたら出来ないことをやってました😂
元々インドアなので全然苦じゃなかったです🤣

• riria

riria

できるうちにのんびり過ごした方が良さそうですね😊
    たまっている漫画やアニメ見るのいいですね💡

• 3月29日
ダッフィー

家の掃除をしました😄
生まれたらゆっくりやれないから、棚の中整理したり、お腹大きくなる前に普段あまり掃除しないところ掃除したりとかしてました😄あとは、スタイ作ったりとかしてましたょ🥰

• riria

riria

確かに掃除や整理はお腹大きくなる前じゃないとキツイですね💦
    赤ちゃん迎え入れるためにレイアウト変えたいと思っているので、掃除含めて早めにやりたいと思います😊

スタイ作り上手な方うらやましいです✨
    挑戦してみようかなと思うものの一つなので、後々手を出してみようかな

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今月から産休に入りました!私もずーっと仕事をしてきたので何しようって感じでした。

家の片付けとか、本棚とか今後絶対片付けないようなところを片付けてみたり、
少し散歩がてらカフェ行ってコーヒー飲んでのんびりしてって感じでとりあえず家でじっとしないようにしてます!

今友達とも会いづらいし、孤独感ありますよね😭
実家が近いので、あとは実家に行ってご飯食べてゴロゴロするって感じですね!

散歩だけでも気晴らしになりますよ😍

• riria

riria

仕事お疲れさまでした😊

家の中いろいろ気になるとこがありつつ、なかなか手を出せていないのでやっぱり片付けから取りかかるのが良さそうですね!!

1人カフェ憧れます😊
    体調の様子見ながら1人カフェも楽しんでみたいです💡

気が病みそうな時は家から出てみようと思います✨

• 3月29日

家事をこなしてゴロゴロ寝てたらあっという間に1日が終わっていました…。
自分の想像より動けなかったので、家事やって寝て、家事やって寝て…の繰り返しでした。

元気な時はベビー用品の買い物行ったり、妊娠中どハマりしていた銀だこを食べに行ったりして過ごしていました。

• riria

riria

今はいろいろやりたい気持ちに溢れていてワクワクですが、実際のところ私もそうなりそうな気もします💦
    やりたいことやれないとイライラもしてしまいそうなので、無理のない範囲で動いていこうと思います😊

銀だこ美味しいですよね!!
    気分転換兼ねてベビー用品の買い物もワクワクしますね!!

• 3月29日