※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに食パンはまだ食べやすくないので、浸してあげています。カミカミが上手になるのは個人差があり、焦らなくても大丈夫です。

生後10ヶ月です👦

同じくらいの月齢の赤ちゃん、食パンはもうそのまま食べれますか?
息子はそのままでも食べれるんですが、かなり遅く、まだ食べづらそうなのでミルクなどに浸してからあげています😳

離乳食後期にもなると、みんなカミカミ上手にできてるんだろうなぁなんて思うと、焦っても駄目なのは分かってますが、大丈夫かなと心配です💦😭

コメント

KR mama

10ヶ月と23日です。
カミカミ上手に出来てないですよ~😂😂😂🍞笑
食材を丸々飲み込む傾向があります😅
まぁでもまだ歯が生え揃ってないので、舌ですり潰す感じだと思います。

食パンは10ヶ月に入って1週間くらい?からそのままあげています!
細かく千切り、きな粉をかけて出していますが、食べますよ🙆

  • はな

    はな

    うちも丸飲みしてます😣
    お粥丸飲みするので、かたくするとおえーっとしてしまって困ってます😫

    きな粉かけるとむせませんか?😅
    余計に水分なくなる感じがするのか、むせるんです😳

    • 3月28日
  • KR mama

    KR mama


    うちも丸飲み、治したくて、
    野菜の固さとか調節するんですが、
    固くしてもそのまま飲み込もうとしてむせます😅

    うちはもはや軟飯くらいですが、次々と飲み込み、次を要求します笑

    好みとか個人差があるんでしょうか💦
    きな粉かけてる食パンむせません‼
    むしろ割と好きなんです🍞
    だいぶ少量ですけどね☺

    • 3月28日
  • KR mama

    KR mama

    お粥だと、食間にアクセントとか付けてあげる意味でも、
    日替わりで納豆とかツナとかブロッコリーとか、何でも入れてあげています。

    柔らかいお粥が好きなら、固さもそういうもので出してみても良いのかなぁと😊💡。

    • 3月28日
  • はな

    はな

    かたいまま飲み込むのは怖いですね😫
    うちも軟飯くらいです!
    少しだけもぐもぐした?ってくらいです。
    けど、大人と同じかたさにするとカミカミずっとするのでご飯終わりません😢

    そうなんですね!
    きな粉かけて、食パンどれくらい食べれますか?
    1枚とかぺろりですか?

    • 3月28日
  • KR mama

    KR mama

    恐いですよね😓
    食事中は割とすぐむせるので目が離せません😭😭😭

    うちはご飯食べるペースが早すぎて(ほんと丸飲み)、逆に心配します😅笑

    朝の食パンは、お兄ちゃんと分け分けしますよ☺🍞
    5枚切りのもので、半分より少し少ないくらいです。
    あとはバナナ半分と、ミルク100です!
    体重が7.6㎏と少ないので、栄養指導を受けつつ増やし中です☺

    はなさんのところは、朝御飯どれくらい食べていますか??

    • 3月28日
  • はな

    はな

    ペースが早いということはご飯ちょうだい!!って感じなんですかね😊

    ミルクも飲んでくれるんですね!
    うちは10キロあるので完母なんですが母乳欲しがらなければ辞めていいと言われていて、減らしているところです。
    減りしたら、急に母乳出てない感じしてるんですか、ミルクも飲んでくれなくて😅

    朝ごはんは今朝は蒸しパンにヨーグルトつけたのと、バナナ半分くらいです💡

    • 3月28日
りんりん

そのままだと柔らかくて食べづらそうなら少し焼いてみてもいいと思います☻

  • はな

    はな

    焼くとかたくなりませんか?
    食べやすいんですかね🤔🤔

    • 3月28日
  • りんりん

    りんりん

    柔らかいものを噛むのと、焼いてあるのを噛むのとやってみると、私は生の方がしっとりしてる分噛んでるうちに塊っぽくなったり歯にくっついたりして飲み込みにくいと思います😊

    • 3月28日
  • りんりん

    りんりん

    焼いたらすぐ食べるし、焼きすぎなければそこまで気になった事はありませんね🤔

    • 3月28日
  • はな

    はな

    なるほど!
    ありがとうございます。
    試してみます🥺

    • 3月29日
  • りんりん

    りんりん

    大人でもサンドイッチとかの生食パンは口の中の上とかにくっついたり、噛む時くちゃくちゃするから、ぜひ焼いてみて下さい💓
    生のやつギューって握るとほんとに団子みたいになりますよね?でも焼いたやつはそうならないので、喉つまるのとかは、あまりないと思います☺️
    固いのが気になるなら耳だけ取ってあげるとかでも☻

    • 3月29日
  • はな

    はな

    参考になります🥺
    ありがとうございます🥺

    • 3月29日
  • りんりん

    りんりん

    いえいえ💓
    私も子どもが食べにくそうだなと思った時に、よく自分が試してみたり(生で食べるのと焼くとか比較)したので😊
    食べてくれるといいですね🥰

    • 3月29日
  • りんりん

    りんりん

    あ、ちなみにスティック状に切ってあげたり、4分の1に切ってみたりしてそのお子様が食べやすい形にすると上手にかみちぎりますよー💓
    我が家は4分の1派でしたので参考までに☺️

    • 3月29日
  • りんりん

    りんりん

    自分が食べてみると案外答えが分かるのでまた困った時はぜひ💕
    では👌✨

    • 3月29日
れー

食パンそのままあげてます🥺
丸飲みしますが😂

  • はな

    はな

    食パン丸飲みできるんですか🤣?
    よくおえってしないですね😂

    • 3月29日
  • れー

    れー


    オエってめっちゃなってます🤣🤣

    • 3月29日
  • はな

    はな

    やっぱりおえってしますよね😂
    それでも量はたくさん食べれるんですか?

    • 3月29日
  • れー

    れー


    します😂
    めちゃくちゃ食べます😄

    • 3月30日