※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が2歳半で、二人目の妊娠を考えています。体調不良で妊娠が難しくなりましたが、前向きに考えています。3学年差や幼稚園とのバランスについてのアドバイスが欲しいです。

最近二人目の妊娠を考え始めた者です。

娘が生まれて早いもので2年半が経ちました。結婚当初、子どもは二人くらいかなぁと思っていましたが、娘が生まれるとそれはそれは可愛くて仕方がなくて満足してしまいまったんです。ですが、将来のこととかを考えると弟や妹がいた方がいいのかなぁと考えるようになりました。

そんな矢先、私が体調を崩してしまい服薬の必要があったために妊娠を望むことが難しい状況になってしまいました。今はもうすっかり元気になったので、ぼちぼち前向きに考えたいなぁなんて思ってるところです。

望んだところですぐに妊娠できるかどうかはわかりませんが、今妊娠するとおそらくギリギリ3学年差かなぁと思っています。3学年差と4学年差、それぞれどんな感じなのかなぁと思って、先輩ママさん方のお声を聞かせていただけたら嬉しいです。

あと漠然と気になってることなのですが、幼稚園の年少入園式あたりに第二子の出産が重なるとやっぱり大変でしょうか。幼稚園のスタートと弟妹の誕生…環境の変化が一気に起こると、小さい子なりに色々と感じてしまうのかなぁなんて少し気になってます。あわせてご経験がある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

なにはともあれ、子どもは授かりものなのでタイミングなどはあまり重視していませんが、私の気持ちとして投稿させていただきました。

コメント

うーまま

こんにちは☺️いま妊娠13週ですが、上とは5学年離れます❣️わたしも兄弟は作ってあげたいとは思っていたけれど、こんなに離れるとは思わなかったです😂

でも、上は赤ちゃんがお腹にいることをよく理解してくれていて、激しい遊びは控えてくれますし、もう4歳だから抱っこしなくて大丈夫♡と抱っこをせがまれることもなく👧つわりで体調悪いときは一人で遊んでくれるので、結果オーライです😊
ちいさんのところも女の子さんみたいなので、大きくなればなる程ラクだと思いますよ✨

個人的には、3学年差だと入学・卒業式関係がかぶるので、3学年差は回避しようとざっくり考えてました😂
幼稚園スタートと出産が被ると、お子さんもですが、ママも大変そう💦と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦

ご懐妊おめでとうございます❤️お体お大事になさってくださいね😊

たしかに離れていると、上の子はわかってくれることも増えてくるでしょうし、お世話も一緒にできるかもしれないですよね😌その分心のケアとか配慮は必要にはなるんでしょうが、歳の差があまりない姉妹を育てるのとはまた違った楽しさもたくさんありそうですね☺️

• 3月30日