※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

妊娠18週で体重の変動に不安があります。食事前後で体重が変わることに驚き、妊娠前と現在の体重の違いに戸惑っています。妊娠前は47キロ弱でしたが、最近の体重は47.5キロ前後から49キロまで変動しています。母子手帳には毎回重めの体重を記載しているそうです。他の方はどの体重を基準にしているのか気になります。

妊娠18週です。
食事の前後で体重って結構変わるのでしょうか。
妊娠前はそんなに気にしたことなくて…
妊娠前は47キロ弱でした。最近は夕飯前のお風呂の時に裸で測ると47.5キロ前後です。
でも妊婦健診の時測ると(健診は職場の病院にて、いつも12:30頃です)先日49キロでした😨(服分もあるかもだけど軽いスクラブだし…)
たしかに昼食はたくさん食べるし食後にお菓子も食べましたがそんなに?💦
なので母子手帳に書く体重は毎回重めです😓
みなさんはいつ測った体重をあてにしてますか〜?

コメント

莉子

自宅での体重チェックは朝トイレに行った後に測ってます!
食べたり飲んだりしたらその分増えるかなと思って…
健診はいつも午前に予約するようにしていて、何も飲まず食わずで測ってます😂
なるべく前日も量少なめ、お通じもあるように😂

さぉ

食べる前後で全然違いますよ❗️
朝一と、夜寝る前測ったり、お通じあったあとに測ったり、それぞれ違います❗️
検診の2日前から夜白米抜いて、豆腐と野菜メインにして、水分摂ってってしてますー
それ以外はお菓子も食べたりしてます🍀

JIKI

朝一にトイレ行ってから下着で体重測ってますので1日で一番減ってます。
検診の時は6時くらいに朝ごはん食べて、9時半くらいに検診行ってますが、、
朝測った時よりプラス0.5-0.7キロにはなってます💦
朝ごはん分と、服の重さだと思っています!

ご飯食べてすぐだと消化もしていないので、服の重さも考えると1-1.5キロくらいは増える場合がありますね💦

ちなみに私は、昨日の夜寝る前は51キロでしたが(薄手のパジャマ込み)朝起きた時は49.5キロでした(下着のみ)
1-1.5キロくらいは1日で変動すると思いますよ!

くぅぴぃ

全然違います😅
夜お風呂出てからと朝一トイレ行った後で毎日測ってますが、夜と朝では1kg近く変わってます😅
健診の前日から食事気を付けて、健診は午前中、朝食抜いて行ってます😂

まぁ

朝起きてトイレ行ってすぐ服着たまま測ってます。
朝と夜とではだいたい0,6ぐらい違うし、一週間ずつ体重を記録しないといけないので、なるべく夜ご飯を減らしたり抜いたりして超えないように調整してます。
夜に測るとだいたい次の日の朝の体重がわかるので!