※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごカスタード
妊娠・出産

妊娠中で3人目ですが、経産婦でもおっぱいマッサージは必要でしょうか?2人目の時はマッサージをしていないが、乳腺開通はしたものの、出が心配です。陥没乳頭は授乳で治りました。

3人目、妊娠中です。
おっぱいマッサージって経産婦でも必要ですか?

1人目産後、おっぱいの出がよく、1回片っぽ200~230出てました。片っぽ飲むのでもう片方は勝手に出てくるので、タオルで抑えつつ授乳してました。

2人目産後、やはり出がよくて同じくらい出てました。
この時はおっぱいマッサージしませんでした。


いま妊娠中ですが、2人目産んでから2年半ほど間があいてます。
うえ2人は年子です。
乳腺開通はしたけど、年数経ってるのでちゃんと
出てくるかなってちょっと不安です。


産前は、陥没乳頭でしたが、授乳で治りました。

コメント

晴日ママ

2人目が2歳7ヶ月の時に三男出産しました!
母乳の出は変わらず
母乳過多です🙄
マッサージしてません笑