※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

退職して新しい職種に就いた女性が、給料が少なくて生活が厳しい状況で転職を考えています。皆さんなら今すぐに新しい仕事に転職しますか、それとも待ち続けますか?

思っていた程回答が寄せられなかったので、もう一度相談させていただきます🙏
ご意見よろしくお願いいたします!

前職ではずっと忙がしく仕事をしていて、残業に休日出勤ばかりで1日の半分以上を会社で過ごす毎日でした。
両親に子供を預けるばかりで子供が寂しいと泣いていて、このままじゃ行けないと退職しました。
お金にはとても余裕があったけど、気持ちの余裕も子供と過ごす時間もありませんでした。

退職してすぐに知り合いの紹介で今までとは全然違う職種に就きました。
最初は高時給で融通もきくから子持ちにはいいよ!と言われて、子供との時間を大切にしたかったので決めました。
しかし働いてみると、毎月給料は交通費が入ってギリギリ5万円…。
シングルなので5万円じゃ生活ができないので、貯金を切り崩してなんとかやってますがそろそろ限界です。
仕事は急に何日も休みになったり、12時や15時でもう帰っていいよ~と皆帰らされます💦
社長曰く、去年はすごく忙がしかったのにな~夏くらいまではこんな感じ(この給料)かな?と…😓
夏までこんなのが続いたら生きていけないです笑
今ですら子供にはちゃんと食べさせてますけど、私は節約のために食べない日がほとんどです。
ダイエットにもなり一石二鳥ですが!笑

そこで質問なんですけど…

出来れば直ぐにでも転職したいです!
ですが、田舎な為に求人数も全然なくて…
シングルになってから就活で何度も苦戦しましたし、結局転職できずってこともありました💦
そんな中でもすぐに雇ってくれそうな仕事があったんですけど、月11~13万円でボーナス 昇給 交通費支給なしです😅
今よりは全然マシですけど、ボーナスも交通費もなしで給料もよくないのでゆくゆくは更に転職しないといけなくなります…。

皆さんなら今すぐに↑の仕事に転職しますか?
それとも、5万円の給料で生活しながらもっと良い所が出るまで待ち続けますか😣?

コメント

m.m

毎月の支出で11万以内、収まるのでしょうか?
また、貯金に回せそうですか?
11万でギリギリの生活なのであれば、どっちにしろ貯金を切り崩すってことですよね?そこで働いても3年経たないとただ履歴書を汚してしまうだけかと思うので、今のペースの生活出来あとどれ位なら持つのか考え、それ以内にもう少しいい所を探すってのはどうですか🤔?
でも…mamaさんが食べれない日もあるんですよね……うーん、難しい。。。
もしくは…今はコロナ禍でなかなか転職も厳しいかと思いますので、11万の方で3年頑張り、ある程度コロナの影響が少なくなった時にまた転職でも良いかと思います!
現実的なのは恐らく後者ですよね🤔

• mama

mama

回答ありがとうございます!

11万円ではきっと貯金には回せないと思います…
    子ども手当と扶養手当を入れるとなんとかやっていけるかな?くらいかなと💦
    今は毎月かなりの金額を下ろしているので、もう貯金も底をつきそうなんです😣
    私は食べなくなってかなり痩せれたので、嬉しいんですけど✨
    繋ぎで働かせていただくのも申し訳ないですし、せっかく働いたのにまたすぐ辞めるのもな…と…😓
    ただ5万円よりは倍ももらえるので惹かれますし、このまま5万円の所でいつまで生活できるのかもわからなくて不安です💦
    全然まとまりがなくて申し訳ないです💦
    今すぐこの生活を抜け出したい反面、履歴書を汚したくないのも事実でして…悩みます。

• 3月28日
  • m.m

m.m

なるほど🤔もう貯金も大分厳しい状況なのでしたら、やはり11万の方に転職が良いかと思います✨
    お金の不安ってかなり心が乱れますからね💦
    たしかに繋ぎでっていうのは心苦しいかもしれません…でも、もしかしたら働いていくうちに条件が少し好転するかもしれませんし、しなかったとしても背に腹はかえられません😭
    mamaさんとお子さんの将来を考えた時ら、時にはそういった決断も必要かと思います😣

• 3月28日
  • mama

mama

口座にあるお金は支払いの引き落としもされているのでそろそろ危ういです😣
    日用品を買うお金もないので、カードのリボ払いで買っているのでリボ地獄です…笑
    子供にも毎日1人で食事させてその間に洗い物や洗濯をしているので、ママ食べないの?って聞かれるのも一緒に座ってご飯を食べなくなったのも子供の気持ちを考えると複雑です…。
    背中を押していただき、ありがとうございます!!!
    決心できました!!
    今よりいい生活になることは間違いなしです!
    なんとかなる精神で数年頑張ってみようと思います🙏
    背に腹はかえられない!その通りです!

• 3月28日
ありんこ

大変かもしれませんがダブルワークしてみては?
もちろん双方の会社の同意を得てですが💦

辞めてもまた短期間で辞めることになるよりは良いかな、と思います

• mama

mama

ダブルワークも考えているんですけど、田舎なので求人数も全然なくて…
    夕方からや夜や深夜ならあるんですけど、それだとまた子供に寂しい思いをさせてしまいますし、前職を辞めた意味もなくなってしまいます😣
    これは私のわがままなんですけど…何かを妥協しないといけないですよね!

• 3月28日
二児のママ

あたしもシングルなのであたしなら…

とりあえずは記載してある仕事に
転職します。
転職して働きながら仕事探しますかね🤔
5万ではどうにもならないし
どうせ働くなら11~13万貰える
とこにいきます!

• mama

mama

シングル仲間さん😂!!!
    同じ境遇の方からのご意見参考になります!
    やっぱりそうですよね、今現在の生活がままならないなら致し方ない選択ですよね💦

• 3月28日

やってみるしかないです😌
考えても今の生活変わりませんよね?mamaさんが我慢してあまり食べれず痩せすぎちゃったら倒れてしまいます
なので一か八か変えるべきだと思います

• mama

mama

その通りです!考えても今の生活が変わらないのは事実ですよね…
    一か八かやってみます!!
    食べなくなって結構痩せたので、ダイエット成功だ!ってポジティブに考えてます😊
    ただ子供はママ食べないの?って心配してくれるのが辛いです…

背中を押されました!
    やってみます!!
    ありがとうございました🙏

• 3月28日

退会ユーザー

やるだけやってみましょう😌

• 3月29日