※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。5ヶ月半から始めて4週目。たんぱく質を食べるのを嫌がるように。朝寝後にあげているが、残念な気持ち。同じ月齢のママさんからアドバイスを求めています。

離乳食について
いつもお世話になっております。
生後5ヶ月半くらいから離乳食を開始して、現在4週目になるところです!
ありがたいことに2週目くらいまではとても好調で、お粥もお野菜も食べてくれていたのですが、3週目のたんぱく質始まったあたりから、食べている途中で嫌ぁー!となり、残してしまうことが増えました。
お腹は空いているようで、娘からは「これじゃなくておっぱいー!」という叫びが聞こえるような気がします😂
合間におっぱいを吸わせ、また離乳食を差し出してみると「あぁ、これもうまいやん」みたいな感じで数口再開してくれます。

離乳食なんて、最初から食べなくて当然!赤ちゃんへのお供物だと思おう✊🏻と心して始めた離乳食ですが、最初が好調だっただけに、いま少し残念な気持ちになってしまっています😥

ちなみに、まだ時間はきちんと定まっていませんが、朝寝のあとにあげると決めています。
朝寝でどれくらい寝るかにもよりますが、前の授乳からだいたい2時間〜3時間くらいの時にあげています。

こんなものでしょうか😂
先輩ママさん、同じ月齢のママさんから、勇気をいただきたく投稿します。
よろしくお願いいたします。

コメント

オレオ

うちの息子は、今でも食べたり食べなかったり、食べムラすごいです(笑)
最初は頑張って自分で作ってましたが、捨てることがほとんど...。それだと余計に落ち込むので、ベビーフードにも半分くらい頼るようになりました🤗
食べなくてもいいや、ミルク飲んで、おしっこうんち出て、体重減らなければ、と思ってます(笑)
保育士さんにも、そういう考えでOKOK〜!と言ってもらいましたよ😂

• ちぴmama

ちぴmama

食べムラというやつでしょうかね😂
    私はズボラすぎて、最初からBF頼る気満々だったのですが、にんじんペースト作ってみたら、意外と楽しいやん!と思い始めていそいそと作っていました(笑)
    本来のズボラに戻ろうと思います😂
    気持ちが軽くなるお返事、ありがとうございました🥺

• 3月28日
  • オレオ

オレオ

うちの息子もスタート時は、好奇心でか、よく食べてたんですが(笑)
    今では、食べる気がないと、モグモグせずにべ〜っと出します😂
    母乳の方は、成長して、断乳するとたべるようになるとかよく聞きますし、気楽に行きましょう!
    うちの息子はあまり食べませんが、成長グラフど真ん中を進んでますよ!(笑)

• 3月28日